RSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みんなって、高校受験どうやって勉強した?

1:2013/09/11(水) 23:51:33.44 ID:
俺は今年なんだが、今偏差値60あるかないかぐらいなんだ
目指してる高校が60ちょっとらしいから、危ない
誰か、理科と社会の勉強方法教えてくれえええ
4:2013/09/11(水) 23:52:18.73 ID:
ワークやってノートにまとめれば余裕
23:2013/09/11(水) 23:54:05.74 ID:
暗記が苦手な場合ってどうすりゃいいんだか
理社は1回ずつしか80点取った事ないわ
41:2013/09/11(水) 23:57:14.18 ID:
>>23
理社の何が苦手なんだよ
勉強法を聞くのはもっと具体的に聞いた方がいい答え貰えると思う
49:2013/09/11(水) 23:59:30.28 ID:
>>41
理科は計算系が苦手だが、これは数学と同じだろうからな
なぜかいつもちょっとのミスが多いんだよなぁ。。。
後は、中間とかは応用が出るから、考えすぎて逆に時間切れ
27:2013/09/11(水) 23:54:57.19 ID:
暗記が苦手ってよく分からん
とにかく覚えろよ
31:2013/09/11(水) 23:55:38.87 ID:
塾に行って、その通りにやれば
どうにかなるよ
39:2013/09/11(水) 23:57:09.21 ID:
俺も今年よ
東京都?
40:2013/09/11(水) 23:57:13.30 ID:
高校受験は普通に授業受けてりゃノー勉で公立偏差値60受かるぞ
48:2013/09/11(水) 23:59:09.09 ID:
>>40
逆に言うとがり勉しないとその辺いけない奴は適当なとこで満足しといた方がいいな
高校受験ごときで物量で抑えてると高校入ってから詰む
56:2013/09/12(木) 00:00:31.36 ID:
>>48
俺が焦ってるのは、塾で先生がそう言いまくってたからだ
みなさんの未来を決める、とか、これを乗り越えなければいけません、とか
53:2013/09/12(木) 00:00:12.90 ID:
学校で3年間のまとめみたいな問題集貰ったろ
理社はそれ何周もして完璧に暗記しろ
それだけで9割はかたい
54:2013/09/12(木) 00:00:17.03 ID:
少なくとも受かるまでVIP来るなという事だけは言える
64:2013/09/12(木) 00:02:14.75 ID:
こんなにVIP終わってたか
69:2013/09/12(木) 00:03:17.06 ID:
大事なのは大学だから
極論だが高校なんて割とどこでもいい
今は大学受験も独学で十分だから
79:2013/09/12(木) 00:04:55.93 ID:
>>69
親父から言われたこと
「兄が行ってる偏差値55の高校に行って下のほうだったら,高校出てからすぐに働かないと行けないんだよ?」
これが一気に不安積んだ
83:2013/09/12(木) 00:06:01.94 ID:
>>79
統計的にまともな大学いけるのは60以上の高校からだよ
87:2013/09/12(木) 00:06:53.82 ID:
>>83
そうなのか
なんか、俺の兄貴は学年でトップらしい
筑波大学目指してるとか
81:2013/09/12(木) 00:05:54.81 ID:
お前らに質問
偏差値40台の商業高校でも努力とやらをすれば世間で高学歴と呼ばれる大学にいける?
90:2013/09/12(木) 00:08:28.96 ID:
おれ今光一なんだけど
ノー勉で余裕やったわ
そんな事よりも友だちの作り方教えて
96:2013/09/12(木) 00:09:37.01 ID:
>>90
諦めろクソガキ
98:2013/09/12(木) 00:10:17.14 ID:
余計な事考えてないで勉強に思いっきり集中しろ

偏差値60前後が勉強方法考えてたって結局無駄になる事が多いからVIPなんてしないで寝ろ厨房ども
102:2013/09/12(木) 00:11:37.05 ID:
>>98
今週からとにかく猛勉強するつもりだ
でも、部屋でやると集中できん、シ~~~~~ンってなるのがいやで
歌詞なしBGM聴きながらでも大丈夫か?
115:2013/09/12(木) 00:16:15.62 ID:
>>102
人によるけどBGM流すくらい全然構わない。

気分転換がしたいなら、たまには図書館とか喫茶店で勉強するのもいいぞ。
104:2013/09/12(木) 00:12:35.52 ID:
勉強法っつーか、集中の仕方が問題なんかもな
ざわざわしている教室とかのほうが集中できるんだよなぁ・・・
105:2013/09/12(木) 00:12:51.04 ID:
冒険王ビィト読んでたら受かった
107:2013/09/12(木) 00:13:12.33 ID:
50の高校は就職か専門
55の高校は上位でニッコマ
60の高校はニッコマが一番多い
65の高校はニッコマ~MARCHが多い
70の高校はMARCH~早慶宮廷
111:2013/09/12(木) 00:15:23.96 ID:
>>107
マーチが低学歴っていった奴出てこいこら
117:2013/09/12(木) 00:16:28.71 ID:
>>111
低学歴だろ常識で考えて…
112:2013/09/12(木) 00:15:59.80 ID:
中三になってからPS3あんまやらなくなったっていうのは進歩だろうか
それまでは毎日毎日バンバンやってたのに
113:2013/09/12(木) 00:16:05.10 ID:
とりあえず5教科の教科書を隅から隅まで全部読み返せ
これで偏差値5はあがる
122:2013/09/12(木) 00:17:47.81 ID:
>>113
国語はやってないやつも多いし、意味ないだろ
英語は英会話で毎週やってるからほとんど問題ない、単語テストとかもある
数学なんか、必死にワークするしかないだろ、応用とか
やっぱ理社だあああああああ
121:2013/09/12(木) 00:17:47.57 ID:
塾と学校の授業真面目に受けてれば偏差値70くらいいくよ
131:2013/09/12(木) 00:19:19.42 ID:
>>121
いや、いじめにあってたから、1年3学期が異常なほど頭に入ってない、授業受けてないから
といっても、なぜか英語だけは90点取れてたっていう不思議
153:2013/09/12(木) 00:23:50.31 ID:
>>131
いじめを理由に逃げんなよ
俺だって中2まで不登校だったけど猛勉強したんだぞ
中学の内容は5ヶ月あれば全部終わる
163:2013/09/12(木) 00:25:41.17 ID:
>>153
確かに今までの俺は逃げてたが、立ち直ったんだ
だから今は、そいつらより上を目指そうとしてる
俺が心配なのは出席日数のことだよ、どんぐらい内申に影響あるかってことだ
187:2013/09/12(木) 00:31:55.85 ID:
>>163
1年3学期の内申点45点中何点だった?
もし10台なら公立は諦めろ
高専にいくといい
高専は内申点はほとんど関係ない
入試でいい点取れば入れてくれる
高専は国立の高校だから国立大学にもかなり入りやすい
俺は内申点死んでたから高専いって九大にいった
194:2013/09/12(木) 00:33:02.41 ID:
>>187
全部ファイルに閉じて学校に持って行っちゃったからわからん
10台ってことはない
30台ぐらいかな、5教科が今回はいつもよりよかったから
207:2013/09/12(木) 00:35:34.07 ID:
>>194
1年の3学期だよね?
ならそのまま頑張れば普通に高校行けるよ
133:2013/09/12(木) 00:19:33.62 ID:
志望校が同じ女子誘って家行って勉強すれば一石三鳥
136:2013/09/12(木) 00:20:12.23 ID:
大切な事を教えてあげるけど聞く気ある?
146:2013/09/12(木) 00:22:12.33 ID:
じゃ、俺のことも助けて


数学がまったくダメダメ
プラス理科も

数学って問題たくさん解けばできるようになるんすか?
150:2013/09/12(木) 00:23:12.52 ID:
>>146
お前は無理氏ね
147:2013/09/12(木) 00:22:18.02 ID:
【はい終了】
書き込もうと思って開いたお前、冷静になれ、書き込むのグッと我慢しろ
お前がその書き込みを我慢してこのスレを閉じる事でゴミのような
>>1
がレス乞食丸出しでたてたこういうクソスレを減らす事ができる
面白いと思って開いたお前、お前はVIPにいていい人間じゃない、どちらにしろスッと閉じてサッと失せろ


↓以下に書き込む奴はこういうスレを伸ばす事をわかった上で書き込むVIPをつまらなくしているゴミクズ
148:2013/09/12(木) 00:22:47.80 ID:
早慶ならまだしも地底か
拍子抜けだった
152:2013/09/12(木) 00:23:41.46 ID:
>>148
総計とか()
まぁ文系なら良いだろうけれども
154:2013/09/12(木) 00:23:54.48 ID:
>>148
また不毛な学歴争いが始まるからやめろ
167:2013/09/12(木) 00:26:12.52 ID:
>>1
高校偏差値60wwwwどんだけ可哀想な頭してんだ?
180:2013/09/12(木) 00:29:09.26 ID:
まあとりあえず歌詞なしBGM聴きながらでもいいってことだ、それで集中する
理科と社会はまずは中間が勝負だわ、今の時点ではまだ塾からの宿題だけで間に合う
12月に夜11時から朝7時まで補習とかってのもあるし
184:2013/09/12(木) 00:30:47.81 ID:
一応、大学も決めているんだよ
東京外国語大学英米科に入るか、東京農工大獣医学部
両方ともかなり難しいって言われたよ、親父に
前者は国立で後者は獣医学部がずば抜けて難しいって
206:2013/09/12(木) 00:35:19.48 ID:
>>184
東外大は偏差値60後半の高校、農工大獣医は偏差値70以上がボリュームゾーンになるだろうね
まぁかなりきついだろうが頑張れ

>>190
そういうのは高校で真面目になったら強いから分からない
俺は高校受験を物量で乗り切っちゃった奴の方がヤバいように思うよ。
220:2013/09/12(木) 00:39:08.17 ID:
>>206
県下一の公立に行った友人は二浪の果てにMARCH
高望みしすぎると痛い目あうわ
それ以上に勉強できれば問題ないけど
190:2013/09/12(木) 00:32:26.57 ID:
高校受験だと授業聞いてるだけで良い所に入る人もいるけど
そういうタイプは高校で落ちこぼれる確率も大だね
191:2013/09/12(木) 00:32:42.09 ID:
国公立目指す同級生と一緒に勉学に励みたいなら最低65は欲しい
60以下だと大半がマー関志望でほどほど国公立志望がいないからな
ひとりでやれるなら60以上ならどこでもいいよ
209:2013/09/12(木) 00:36:03.71 ID:
>>191
グンマー乙
知り合いが太田→法政
外大・獣医学部は相当厳しい道になると思われ
196:2013/09/12(木) 00:33:26.65 ID:
農工大の時点で筑波なんかより上じゃね?
200:2013/09/12(木) 00:34:18.31 ID:
>>196
筑波の方が上だよ
210:2013/09/12(木) 00:36:24.60 ID:
>>200
筑波の理学部より農工大の獣医学部の方が上だろうが
213:2013/09/12(木) 00:37:39.93 ID:
>>210
農工大の時点でとか言ってたじゃん

大学名ブランドは筑波のほうが上
197:2013/09/12(木) 00:33:46.90 ID:
偏差値69の高校に入って速攻中退したやつだけど音楽聴きながら勉強するのはやめておけよ
本番で音楽聴きながらテストするならそれでもいいんだがな
211:2013/09/12(木) 00:36:31.35 ID:
音楽聞きながらじゃないと集中できないってのは本番死ぬだろ 本番は静かな中試験するんだから
222:2013/09/12(木) 00:40:48.56 ID:
内申点制度はいいと思うけど、中学によって定期考査の難易度とか点数の基準が違うから不公平だわ
223:2013/09/12(木) 00:41:23.38 ID:
とりあえず遅いからもう寝る
優しい人が多くて色々参考になったよ
まあ高望みしない程度にがんばってみる、大学はまだ今決めてもどうしようもないからな
232:2013/09/12(木) 00:46:32.96 ID:
>>223
要領・地頭が悪くても高望みしても良いんだよ
恋愛・部活を一切捨てて勉強漬けになる覚悟があるならw
高校の差は大変だけど取り戻せるけど大学の差はよっぽどじゃない限り覆せないと思った
就職時に実感すると思う
234:2013/09/12(木) 00:54:50.04 ID:
>>232
理系なら院試で学歴ロンダあるいは研究実績で覆すという荒業があってだな
まあこれはこれで恋愛部活を捨てて研究漬けになる覚悟が必要だが
239:2013/09/12(木) 01:12:23.41 ID:
定期テストだけ勉強して5教科 400/500 、通知表で 110/135 ぐらいだったなぁ

3年になってから塾通いだしたら 1ヶ月で 460/500 、通知表で 125/135 ぐらいまで伸びてワロタわ
240:2013/09/12(木) 01:16:16.63 ID:
高校受験は難関国公立を受験しなければお遊び
241:2013/09/12(木) 01:17:02.99 ID:
すまん難関私立含めるの忘れてた
242:2013/09/12(木) 01:18:26.15 ID:
知恵袋でカンニング余裕だった
関連記事

[ 2013/09/12 21:26 ] VIP | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ツイッター等
ブログランキング・にほんブログ村へ

http://www.gaitame-popular.com/
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
67位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
広告
アマゾン


