RSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガンダム三大「機体性能に頼りすぎな主人公」キラ、ガロード、

1:2013/09/12(木) 18:42:03.15 ID:
あとは?
3:2013/09/12(木) 18:57:02.71 ID:
初期のバナージ
9:2013/09/12(木) 19:02:58.06 ID:
ハサウェイとか機体頼りな印象
13:2013/09/12(木) 19:10:36.43 ID:
だからキラがルージュでボコられたのはエターナル庇ったからって言ってんだろ
174:2013/09/12(木) 20:19:57.11 ID:
>>13
技量次第で戦艦の主砲も耐えるシールドをオルトロス一発でオシャカにした時点でお察し
17:2013/09/12(木) 19:12:01.71 ID:
ガンダムゼファー「頼ってええんやで」
26:2013/09/12(木) 19:17:05.90 ID:
オリヴァー・マイちゃん
31:2013/09/12(木) 19:27:56.52 ID:
Xはパイロットの質が基本低いからガロードでも戦えた
しかしながらガロードの適応力やセンスがずば抜けて高いのもまた事実
33:2013/09/12(木) 19:31:26.21 ID:
ガロードってオルバに追い詰められたりDXの装甲に助けられてるイメージが強かったが実はすごいやつだったか
35:2013/09/12(木) 19:34:50.86 ID:
ガロード凄いのは確かだが、GXやDXでなければ毎回死んでるぞ
相手にはGX並の無敵装甲ないし機体頼みだろ
まあ一番は刹那なんですがね
確か純粋種覚醒もガンダムのお陰なんだろ
36:2013/09/12(木) 19:35:43.75 ID:
>>35
そうだな刹那はゴミ
多分覚醒後でもガロードに負けそう
46:2013/09/12(木) 19:41:30.91 ID:
逆に機体なんかなんだっていいとばかりに暴れてたのって誰かいたっけ
54:2013/09/12(木) 19:43:58.01 ID:
>>46
新の意味ではドモンとか
あいつ生身でデスアーミーをナマクラ刀で切り殺すからなぁ。機体そのものがいらんかった
52:2013/09/12(木) 19:43:05.13 ID:
だから初期○○って言っていいならアムロ含めた大体の主人公が入るだろアスペかよ
59:2013/09/12(木) 19:45:06.11 ID:
>>52
てかアムロいれちゃダメなのコレ?
実際初代アムロは作品的に相当ガンダムの性能に助けられてるじゃん。
後半は成長して本人の能力上げてきたけどそれならキラとかの種割れも条件的には同じじゃん?
というかアムロもガンダム乗ってなきゃまず死んでるだろ
62:2013/09/12(木) 19:46:20.64 ID:
キラの場合は機体性能に頼ってるのではなくキラ用に調整された機体

一期の刹那は機体性能頼りだったが二期は相手の性能が追いついたせいで頼っていては勝てなくなったな
73:2013/09/12(木) 19:51:10.28 ID:
>>62
フリーダムもストフリもチートな件について
63:2013/09/12(木) 19:46:21.15 ID:
ジュドーは機体差が機体差がと言ってたな
66:2013/09/12(木) 19:48:47.06 ID:
刹那はイノベ化して能力馴染むまではずっと機体ありきじゃね
76:2013/09/12(木) 19:52:22.32 ID:
>>66
 一期後半で他量産機がガンダムと同様の性能になってるからなぁ
アルヴァアロンも間違いなくエクシアより強いだろうし
二期一話でも半壊エクシアで善戦してたし、映画版でも量産機で圧倒してたし

一期前半はクマさん相手とか機体性能ゲーだったけどさ
86:2013/09/12(木) 19:55:23.54 ID:
フリーダムはキラ用じゃないしストフリは初陣でさっそく被弾してる
そもそもおまえの話は機体性能頼りじゃないことの説明になってないな
89:2013/09/12(木) 19:56:11.45 ID:
宇宙世紀の方々は頭がお堅くいらっしゃるようだ


まぁ00の場合相手の実力が高すぎるからな、機体性能が高くないと勝てん。頼りすぎという程ではないがな
92:2013/09/12(木) 19:56:40.51 ID:
この手の話題だとまず上がらないカミーユとかウッソはちゃんと実力を認められてると思っていいんだろうか
後ロラン
109:2013/09/12(木) 20:01:46.73 ID:
>>92
カミーユさんはサイコパゥワーの印象が強すぎて別格

実力ならヤザンにボコられてるし
96:2013/09/12(木) 19:57:32.81 ID:
逆に機能性に全く頼らない主人公は?
100:2013/09/12(木) 19:58:18.03 ID:
キラは機体に助けられてたイメージないな
キラしか使いこなせない紙ガンダムらしいし
刹那、ガロード、ロランじゃね?
106:2013/09/12(木) 20:01:05.24 ID:
>>100
種厨は必死にダブルオーを貶そうとしてるが
刹那単体も強いってこと忘れんなよ?
キラは明らかに機体補正かかってるぞ
105:2013/09/12(木) 20:00:17.88 ID:
ウイングガンダム「ヒイロさんボクをもっと頼ってください」
112:2013/09/12(木) 20:02:09.22 ID:
Wのイケメン装甲は実力に含まれるのかね
被弾箇所を調節してると脳内補完すればアリな気がしてきた
126:2013/09/12(木) 20:06:50.97 ID:
カミーユはかなり長期間Mk2だったからどうも機体性能って気はしない
というか敵側のスペックどんどん高くなってたし
129:2013/09/12(木) 20:07:10.39 ID:
ちなみにAGEはどうなんだ?
142:2013/09/12(木) 20:11:49.48 ID:
一期終盤とか、ガンダムとジンクスの性能は互角って明言されてたろ
それで約30vs4で戦える時点で雑魚では無い

少なくともあの世界のトップクラスなのは確実
143:2013/09/12(木) 20:12:27.13 ID:
発出撃でションベン漏らしたり、終始ALICEに振り回されっ放しだった
ガンダム主人公でも屈指のヘタレなリョウ・ルーツさん
148:2013/09/12(木) 20:13:27.86 ID:
>>143
最後もアリスいなかった死んでたんだっけ
151:2013/09/12(木) 20:13:45.33 ID:
フリットとアセムは時が経って旧型の改修機に乗る流れだから嫌でも機体性能頼りというわけはいかないよね
155:2013/09/12(木) 20:15:42.52 ID:
>>151
AGE1フラットもDHも性能はやや上がってるらしいけどな
DHのワイヤーはビットまで防いだり万能過ぎて笑う
153:2013/09/12(木) 20:14:39.65 ID:
ていうかたった4機(+1機)で連合軍相手するとか正気の沙汰じゃないんだよな
00R以外はアヘッドと似たようなもんだしチートチート言われるトランザムも結局デメリット付なので
マイスター達の実力がなけりゃ数の暴力でやられてます
158:2013/09/12(木) 20:16:32.73 ID:
やっと繋がった
だからなんでお前らストフリは一回でも被弾したらアウトみたいな扱いなんだよ
167:2013/09/12(木) 20:18:27.70 ID:
>>158
ストフリだからドラ飛ばして切り抜けられたけど
他の機体だったらあの時点でアウトでしょ
162:2013/09/12(木) 20:17:45.77 ID:
超長距離射撃をするガロードが機体だよりだと?
あんな馬鹿火力のツインサテライトキャノンをわざと外したりかすらせたり出来るのガロードぐらいだろ
166:2013/09/12(木) 20:18:10.05 ID:
シーブックとかロウは許されますか?
177:2013/09/12(木) 20:20:34.87 ID:
Zのオカルトパワーに依存したカミーユ
ジュドーは単体で巨人化できるねんで
178:2013/09/12(木) 20:20:48.47 ID:
劇中ではコーラのやられシーンが多かったけど、そもそもコーラでもって言われるほど弱いか?
ヴァーチェの初撃バーストをイナクトで直撃避けてたり、性能の劣るジンクスでアヘッド落としたりしてるけど…
187:2013/09/12(木) 20:21:53.40 ID:
>>178
設定ではエリートでもネタ要因だからな
209:2013/09/12(木) 20:25:19.31 ID:
>>187
一期二期ともに終盤見せ場あったり、劇場版ではかなり奮戦してたし…

ネタ要員だったのは認める
190:2013/09/12(木) 20:22:17.38 ID:
そもそも頼り過ぎるってどの辺までなの?
自分の乗機信用できなくて戦争なんてできませんよ!
195:2013/09/12(木) 20:22:52.47 ID:
ス タ ー ゲ イ ザ ー

セレーネ自身は何かしたか?
201:2013/09/12(木) 20:24:15.60 ID:
>>195
Gジェネとかでもスルーされてるけどパイロットはソル君だったよね?
204:2013/09/12(木) 20:24:35.89 ID:
逆にMSの性能を最大限まで引き出した主人公って誰だ?
UC組とドモンはすごく引き出してる気がするけど
214:2013/09/12(木) 20:25:42.82 ID:
>>204
機体性能が追いつかなくなったアムロは確実だな
205:2013/09/12(木) 20:24:48.17 ID:
ロラン瞬間判断能力とかかなり高いやん
乗ってる機体がべらぼうに強いだけでロランは弱くないよ
218:2013/09/12(木) 20:26:23.76 ID:
>>205
そんなこと言い出したらキラも相当だぞ
206:2013/09/12(木) 20:24:49.47 ID:
そういやヘンリーって誰だよ
そんな奴いたっけ
220:2013/09/12(木) 20:26:33.11 ID:
クリス リョウ セレーネ

これでいいじゃん
225:2013/09/12(木) 20:27:35.11 ID:
カミーユってΖ乗り換えてから圧勝した記憶ないんだが
マーク2のが乗りやすかったとかティターンズのパイロットが優秀だったのか?
228:2013/09/12(木) 20:28:27.52 ID:
キラは技術もアレだが頭も残念
デストロイ戦といい無能晒しすぎでしょう…
236:2013/09/12(木) 20:29:37.46 ID:
こういうの強さ議論スレって映像化されてない作品とかOVAとか基本スルーされるよな
237:2013/09/12(木) 20:29:46.21 ID:
ロランはまぁ∀がオーバーテクノロジーというイメージが先行してるからわからんでもない
ただマヒロー戦とかの状況判断見れば頼りきりじゃないのは明白だが
242:2013/09/12(木) 20:30:33.60 ID:
アムロは引きだしてるけどそれでもなおガンダムの性能が当時トップクラスだからなぁ
ゲルググ出るまで追従許してないレベル
明確にガンダムよりスペック高いのって作中だとジオングだけじゃ無かったか
271:2013/09/12(木) 20:35:05.12 ID:
>>242
ジム・スナイパーⅡとかにはカタログスペックで抜かされてなかった?
244:2013/09/12(木) 20:30:51.83 ID:
敵だったら満場一致でギンガナムかな
269:2013/09/12(木) 20:34:44.70 ID:
>>244
ターンXの分離回避を巧みに使いこなすくらいだし弱くはないはず
まさかメリーベルのあれだけを鵜呑みにする人はいないだろうし
260:2013/09/12(木) 20:33:23.69 ID:
アセムは武装フルに活かしてたからな
少ないのもあるけど
263:2013/09/12(木) 20:33:44.51 ID:
ウッソはMSって言う工業機械的に可能な動きを全部やった感があるからなーw
頭と腕だけ後ろ向けて照準合わせようしてたし
265:2013/09/12(木) 20:34:03.76 ID:
種時代のキラはクソみてえなストライクで4機と戦ってた時代は相当頼り切ってないだろ
286:2013/09/12(木) 20:37:25.74 ID:
>>265
エールストライクの飛翔戦法でSFS付きのガンダム四機相手に奮戦する場面は良かったなぁ
フリーダム時代も頑張ってたには頑張ってたんだが後期GAT組にやられかけたりで…
まぁ不殺のデメリットが描写されているという点では嫌いじゃないけど
305:2013/09/12(木) 20:40:37.59 ID:
>>286
キラって別に不殺主義じゃなくね?
ただコクピットを直接狙わないだけの舐めプで戦艦は種でも種死でもバカスカ落とすし
MSでも格上が相手だと普通にコクピット狙おうとする
266:2013/09/12(木) 20:34:14.14 ID:
おっさんアセムなんかなんであんなに強くなっちゃったのってぐらい無双してたよな
268:2013/09/12(木) 20:34:38.27 ID:
ドモンは基本的に文句ないけどあいつだけ乗り換えしてるからなぁ・・・
実際シャイニングからゴッドのカタログスペックの上昇は無視できんぞ
278:2013/09/12(木) 20:35:48.57 ID:
>>268
東方不敗も一応クーロンからマスターにレベルアップしたし……
275:2013/09/12(木) 20:35:40.73 ID:
クロボンのウモン・サモンだろ
ボールでリックドム6機撃墜とか異常
279:2013/09/12(木) 20:36:13.50 ID:
>>275
そいつ主人公なの?
284:2013/09/12(木) 20:37:06.11 ID:
生身の強さがもろに出るGガンダムの世界で、ドモンって
ゼウスガンダムの中の人にリアルファイトでボロ負けしたやん
でもガンダムファイトなら勝てたって機体性能のおかげだよな
289:2013/09/12(木) 20:37:43.10 ID:
キラ2代目以降はフリーダムが強すぎて思考を放棄してる感がある
ストライクのときは即座に地形に対応できるぐらいには判断力もあった
298:2013/09/12(木) 20:39:48.51 ID:
教えてくれ五飛、俺たちはあと何回この無意味な議論を続ければいい
299:2013/09/12(木) 20:40:02.79 ID:
Gのメカニックをそういう厳密さで見たことないんだけど
ゴッドのカタログスペックってどうなってんの?
322:2013/09/12(木) 20:43:15.16 ID:
>>299
ノーマルモードでもシャイニングのスーパーモードに匹敵するポテンシャル
ビームソード(ゴッドスラッシュ)の出力増加
シャイニングでもそうだったけど一応大気圏内で飛行可能
フィンガーが威力倍増+パイロットへの負担激減+消費エネルギー激減
バーニングゴッドバスター&マシンキャノンで中遠距離戦もこなせる
325:2013/09/12(木) 20:44:38.63 ID:
>>322
ほうほう、ためになる
バーニングゴッドバスターって初めて聞いたなw
300:2013/09/12(木) 20:40:13.35 ID:
まあ、ゴッドガンダムって他のシャッフル機体に比べると頭一つ抜けて性能高いよね
304:2013/09/12(木) 20:40:34.10 ID:
コウ・ウラキは?
デンドロビウムとかズルいだろあの時代に
318:2013/09/12(木) 20:42:20.75 ID:
>>304
あの武装全てを理解してコントロール出来るのはコウだけじゃないかね
335:2013/09/12(木) 20:47:12.53 ID:
>>304
百科事典を一読すると印象変わると思うのぜ
314:2013/09/12(木) 20:41:50.45 ID:
アストレイのロウとか判断に迷うな
操縦スキルのアップと機体改造と同時進行で強くなるし
319:2013/09/12(木) 20:42:41.82 ID:
シーブック、F91時代は回避は残像とビームシールド頼り
クロボン時代はABCマント頼り
334:2013/09/12(木) 20:46:44.54 ID:
>>319
ブラックバンガードの機体を強く見られないように手加減して数機落として
初戦闘でも連邦軍が手も足も出なかったクロスボーンバンガードの機体を落としてるし
艦隊壊滅させたラフレシアも落としてるぜ
320:2013/09/12(木) 20:43:04.19 ID:
ミノフスキードライブの自爆力に頼った挙句に犬死だった脇役「ウッソだろ」
340:2013/09/12(木) 20:48:14.57 ID:
リョウとバナージ2強の他は
どうにもピンとこないな
354:2013/09/12(木) 20:52:03.90 ID:
>>340
ウッソは?
351:2013/09/12(木) 20:50:42.03 ID:
むしろ乗ってるとパイロットが強制的に改造される機体とかどうや
353:2013/09/12(木) 20:51:37.35 ID:
性能で思ったが種死はなんでシンにいんぱる渡されたか不思議
レイで良いだろ、実質レイのが高かったんだろ?
360:2013/09/12(木) 20:54:00.54 ID:
>>353
遺伝子適正がシンのが優れてるってのが議長の判断だったんじゃねえの?
ディステニープランの駒としてもシンが必要だったし。
371:2013/09/12(木) 20:56:49.57 ID:
>>353
レイにはレジェンドあるだろ
384:2013/09/12(木) 21:00:50.36 ID:
>>371
最初はアスラン乗せるつもりじゃなかったっけ?
397:2013/09/12(木) 21:04:04.09 ID:
>>384
議長は何かとレイの事を無視してる気がする
アスラン用のためか第二世代のドラグーンのせた機体なんざ作らずぷろゔぃでんす
366:2013/09/12(木) 20:55:40.83 ID:
具体的に「機体性能に頼りすぎ」ってどの程度のラインなんだ?
システムが勝手にロックオンしていくのをただぼんやりと眺めているだけとか?
377:2013/09/12(木) 20:58:40.27 ID:
やっぱバナージかな
NT-Dが始めて発動した時なんかまんま暴走した初号機に乗ったシンジだったし
380:2013/09/12(木) 20:59:04.15 ID:
まあディスティニープラン自体終盤で急に思いついたものだから説明とか整合性とか気にするだけ損
383:2013/09/12(木) 21:00:46.57 ID:
これだけ見るとなにがなんだかだな
387:2013/09/12(木) 21:02:11.85 ID:
テストパイロット=実戦じゃ通用しない雑魚
みたいなイメージを植え付けてしまったのはガンダムの負の遺産の一つだな
現実のテストライダーとかドライバーとかだってマスタークラスの達人ばかりだし
クリスだって士官学校主席のエリートだっつーに
関連記事

[ 2013/09/13 12:11 ] VIP | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ツイッター等
ブログランキング・にほんブログ村へ

http://www.gaitame-popular.com/
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
48位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
広告
アマゾン


