RSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「戦国時代の日本は世界最強!」←これデマなの?

1:2013/09/29(日) 13:46:23.75 ID:
ソースは鉄砲保有数らしいがそれすら根拠が曖昧で
大砲・騎馬の比較が行われてるのはみたことがないし
実際どうなの?
2:2013/09/29(日) 13:47:36.61 ID:
日本人なら日本刀で戦えよ
3:2013/09/29(日) 13:49:23.18 ID:
>>2
日本人って言うほど日本刀大事にしてないよね
4:2013/09/29(日) 13:49:49.18 ID:
戦国時代って言うくらいだから兵の質はかなりのもの
鉄砲も信長全盛期をみれば世界最大保有数
刀槍弓等の武器の質も高い
そりゃ強いわ

ただ海に出て侵略する能力が世界最高かって言われたらまた別
6:2013/09/29(日) 13:51:37.38 ID:
>>4
つまり昔から日本は自衛に優れていたってことか
5:2013/09/29(日) 13:49:55.71 ID:
大砲少ないしマスケット銃隊と槍兵・騎兵だけじゃな
練度の高い奇兵隊が主軍だったらかなりイケてた
7:2013/09/29(日) 13:51:43.76 ID:
「戦国時代の日本は世界最強!」

んなこと言ってる奴いない
11:2013/09/29(日) 13:55:24.46 ID:
>>7
戦国時代の侍と、同じ時代の騎士を引き合わせたら侍が勝つ、っていう奴ならいるぐらいだな
13:2013/09/29(日) 13:56:05.74 ID:
>>11
それ海外の番組で検証してたわ
12:2013/09/29(日) 13:55:53.29 ID:
マジレスすると当時日本に来ていた宣教師が「この国を植民地にするのは無理ゲーっすよ」
って本国に手紙書いてるから少なくとも弱くはない
14:2013/09/29(日) 13:56:55.00 ID:
>>12
まあそれは武力の話だけじゃないけどな
23:2013/09/29(日) 14:01:16.17 ID:
>>14
そだね
武力だけで国力は決まらないからな
16:2013/09/29(日) 13:57:44.28 ID:
陸軍力だけなら強いって話じゃないのか
最強かどうかは知らないけど
18:2013/09/29(日) 13:59:41.44 ID:
>>16
陸軍力だけでもオスマン=トルコに勝てなさそうなんだが

1526年のモハーチの戦いで300門もの大砲運用してるし
20:2013/09/29(日) 14:00:26.96 ID:
陸軍実質解散状態の朝鮮に大軍率いて2度攻め入って2度とも負けた
24:2013/09/29(日) 14:01:52.24 ID:
>>20
海って最大の防壁だし最大の障害なんだよなぁ
21:2013/09/29(日) 14:00:28.03 ID:
そもそも日本の土地にたくさん国あった時代だし日本ではない
26:2013/09/29(日) 14:03:12.71 ID:
なるほど、比較基準がバラバラなんだな
これで話の決着つけようってのは無理な話だわ
31:2013/09/29(日) 14:05:14.58 ID:
年代も戦場も兵のやる気も海を越えるかどうかも確定してないのに決められるわけがないよねって話だな
34:2013/09/29(日) 14:07:46.42 ID:
ホモが多かったからな
近代以前の戦いは結束力で決まるのでホモの数=強さと言っても過言でない
35:2013/09/29(日) 14:08:43.06 ID:
近代以前に10万を超える大軍による渡海作戦っていうのは世界史上数えるほどしかない(元寇とかね)
それを実行できたんだから軍事大国であったことは間違いないよ
41:2013/09/29(日) 14:10:26.20 ID:
世界最強なら朝鮮侵略できただろうに
47:2013/09/29(日) 14:13:11.08 ID:
>>41
元が日本を侵略できなかったからといって元が弱かったとは言えないでしょ?
44:2013/09/29(日) 14:12:02.84 ID:
明軍が来なかったら征服できた

首都と二つあった副都落とされてるのだから普通ならおしまい
96:2013/09/29(日) 14:27:04.61 ID:
>>44
元々その明を討伐するために朝鮮渡ったんですが・・・
50:2013/09/29(日) 14:14:20.77 ID:
> 「戦国時代の日本が世界一強いというのは本当か」
そもそも何をもって強いとするのかという話だな
52:2013/09/29(日) 14:15:02.29 ID:
モンゴルに征服されたらどんな文化になってたのかな

悪徳お代官様の治所がオルドだったりするのかな
59:2013/09/29(日) 14:17:10.26 ID:
>>52
日本が元に侵略されて牧畜国家になったって設定の小説買ったわ
ずっと積んでるけど
55:2013/09/29(日) 14:16:06.06 ID:
実際に殴り合ったらどっちが勝つかなんて、そりゃあ条件次第というか
勝てる状況を事前に作り上げる事に秀でてこそ本当の意味で勝ったといえる話であったりするし
56:2013/09/29(日) 14:16:09.49 ID:
世界中何処探しても、こんな多人数で戦を延々としてた所はないんじゃない?
82:2013/09/29(日) 14:22:21.42 ID:
>>56
古代ギリシャの内戦は、人口規模はずっと小さいけど何倍も期間が長く戦闘回数も凄まじいものがある
そこで培われた軍事力がひとたび外に向かうと、
当時史上最大最強国家だったペルシアをぶちのめし、地中海全域に植民都市を建設しちゃったりなどなど
58:2013/09/29(日) 14:16:49.05 ID:
単に外オタが戦国時代オタにこういう場合があるからスペインの方がつえーぜ!日本ざっこwって難癖付けてるだけじゃん
60:2013/09/29(日) 14:17:22.15 ID:
まあスペインやポルトガルが狙ってたけど
当時のスペインの王様が「日本を征服するのは無理だ」つってただろ
62:2013/09/29(日) 14:18:36.13 ID:
国王がモロッコに土人狩りに行くも返り討ちにあって首落とされてるような
スペインが強いわけないだろ
64:2013/09/29(日) 14:18:57.08 ID:
運用次第ってんなら例えば人間に火薬持たせて敵軍の中でふっ飛ばせばやったほうが勝ちだよね
基準って何か知らんのか・・・こりゃムリだ、結論出んしいつまでも駄々こね続けるぞ
65:2013/09/29(日) 14:19:09.99 ID:
大砲は山城相手だと、そこにまで持って行くの無理そうだ
大砲は対人というよりは対城の兵器だろうし、山の多い日本での運用は難しいな
101:2013/09/29(日) 14:32:33.31 ID:
>>65
ヨーロッパだと野戦でも大砲使ってるんだけどな
日本でも守戦や町や城の防衛になら使えたと思うんだけどな
69:2013/09/29(日) 14:19:53.29 ID:
本当に最強ならなんで明国落とせなかったの?
76:2013/09/29(日) 14:21:30.81 ID:
>>69
戦争は戦闘力だけで勝敗がきまるものじゃないから
91:2013/09/29(日) 14:25:38.39 ID:
>>69
明とかあんま興味なかったんじゃね?
信長も死んでたし秀吉はただ単に、スペインへの威嚇のつもりで日明戦争やったと
75:2013/09/29(日) 14:21:04.76 ID:
他国に行くと慣れない土地とままならぬ補給で十全の能力発揮できんことはざらだから
侵略に失敗したから弱いってもんではないよな
AがBに侵略して失敗したが、BがAに侵略しても失敗していたという力関係のところが多いだろ
78:2013/09/29(日) 14:21:33.94 ID:
なんで海に囲まれてるのに海軍強くなかったんだろう
同じ島国のイギリスは最強クラスなのに
83:2013/09/29(日) 14:22:21.33 ID:
スレ伸ばそうとするも、あまりにも知識が少なさ過ぎて
既に屁理屈か煽りに近い形でしか返せていないのが物悲しい
87:2013/09/29(日) 14:24:11.62 ID:
>>83
知識もってそうだからぜひとも披露してほしいんだけど
88:2013/09/29(日) 14:25:07.98 ID:
朝鮮出兵は、兵糧とか物資の欠乏が酷かったみたいね
戦自体には勝ち続けていたんだけどね
94:2013/09/29(日) 14:26:23.62 ID:
>>88
朝鮮のゲリラに兵糧焼き討ちされたりしてたんだっけ
戦術で勝って戦略で負けたって感じなのかね
110:2013/09/29(日) 14:35:59.72 ID:
秀吉は明を征服したとして、その後もずっとそれを維持し続ける自信があったのかね
あの民族相手に
112:2013/09/29(日) 14:36:58.23 ID:
>>110
当時の日本人って大陸の連中と負けず劣らずヒャッハーな連中だから
何とかなるんでない?
116:2013/09/29(日) 14:38:35.59 ID:
>>110
文禄の役の失敗で秀吉は明征服を諦めてるよ
だから戦略を変えて慶長の役に臨んだんだが、志半ばで死亡して終わる
113:2013/09/29(日) 14:37:33.40 ID:
そうだね、基準をはっきりしたら結論出てスレ終わっちゃうもんね
真性かまってちゃんだね
122:2013/09/29(日) 14:40:51.15 ID:
明てあれだろ。清のヌルハチが攻めてきた時、日本に援軍求めてきたんだよな
秀吉の怖さ知ってたからなんだよな。なんで江戸幕府は断ったのか・・・
あれ援軍出してたら今でも日中友好してるかもな
129:2013/09/29(日) 14:43:01.16 ID:
>>122
清が建国されるずいぶん前にヌルハチは死んでるが
130:2013/09/29(日) 14:44:46.85 ID:
明を征服したとしても、次から次へと他の民族が湧き出てくるじゃん?
現代でも完全に統一できてないレベルだし
例えば国民皆殺しにして日本人の国にしてしまっていたとしたら、今はどうなってたんだろうねぇ
141:2013/09/29(日) 14:49:25.88 ID:
>>130
日本人なら一人っ子政策とかやらないから今30億人くらいになってたんじゃね?
155:2013/09/29(日) 14:55:02.15 ID:
ヨーロッパは徴兵制じゃなくて志願制の職業軍人が主体なので
一人一人の強さはヨーロッパが上
159:2013/09/29(日) 14:58:35.46 ID:
>>155
それまで農村で土とか耕してた次男坊が
一年発起して傭兵に志願する程度の職業軍人な
大したものにはならない
157:2013/09/29(日) 14:56:16.42 ID:
女真族があっさり明と朝鮮打ち負かしてるからね
明の将軍は女真の方が強いとまで言ってるから言い訳は見苦しい
164:2013/09/29(日) 15:00:18.09 ID:
>>157
政治的混乱で明軍まともに機能しなかった時期の事なんだが

ヌルハチって明軍の砲撃で死んでるし
160:2013/09/29(日) 14:58:37.19 ID:
万里の長城を襲撃するも全て敗退
三藩の乱のときも全く使い物にならず降明兵に何とか鎮圧した貰った
女真族が強いって?
180:2013/09/29(日) 15:11:30.69 ID:
海外の鎧は鉄
日本の鎧は木
どっちが有利なのか
184:2013/09/29(日) 15:12:48.40 ID:
>>180
戦国時代の鎧は重量でも性能でも西欧のプレート越える重量級の金属鎧だぞ
189:2013/09/29(日) 15:19:11.09 ID:
>>1
「鉄砲を捨てた日本人」を読めば何となく納得できる
関連記事

[ 2013/09/29 21:34 ] VIP | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ツイッター等
ブログランキング・にほんブログ村へ

http://www.gaitame-popular.com/
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
51位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
広告
アマゾン


