RSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「じゃあお前が作れよ」は正しい

1:2013/10/06(日) 12:21:36.95 ID:
よく「創作者としての能力と評価者としての能力は違う」と言うけど、それはその評価自体が一つの作品である場合のみ
その他の場合は創作者へのアドバイスという形になるわけだから、評価側にも作り手側の能力が無ければ意味が無い
何故なら「創作者としての能力と評価者としての能力は違う」から。いわば、サッカー選手に野球選手目線でアドバイスするようなもの
4:2013/10/06(日) 12:22:35.59 ID:
アドバイスする

まで読んだ
10:2013/10/06(日) 12:24:58.27 ID:
>>4
もうちょっと頑張れよ
8:2013/10/06(日) 12:23:37.69 ID:
0.4理くらいはある
「そこまで言うならさあ」って思う事はあるわ
11:2013/10/06(日) 12:24:58.31 ID:
プライドの無い情けない発言
18:2013/10/06(日) 12:27:51.75 ID:
批判もアドバイスも受け取り方次第なんだよゆとり君
24:2013/10/06(日) 12:32:54.14 ID:
素人「じゃあお前が作れよ」
プロ「じゃあお前が作れよ」
30:2013/10/06(日) 12:40:08.15 ID:
評価は同じ世界の者同士でしか許さないという
批判より馴れ合いの褒め合いが好きな駄サイクルの典型
39:2013/10/06(日) 12:49:25.61 ID:
松っちゃん!松っちゃんじゃないか!
43:2013/10/06(日) 12:51:20.42 ID:
予算の問題度外視してこうするべきだったとか言ってもしゃーない
47:2013/10/06(日) 12:53:32.20 ID:
>>43
そういうこと
受け手側からは知りえない情報が多過ぎるんだから、正当な評価なぞ最初から望めない
語りえないことについては人は沈黙せねばならない
48:2013/10/06(日) 12:53:52.67 ID:
>>1
は結局何がいいたいか30文字以内で
51:2013/10/06(日) 12:55:04.95 ID:
>>48
作り手としての才能の無い人間の意見など、作者には無用
53:2013/10/06(日) 12:55:39.99 ID:
中身の無い叩きはただの煽り
中身のある叩きは次への反省
そう思うぐらいの気概がないとモノ作りなんてできんぞ
60:2013/10/06(日) 13:02:35.63 ID:
簡単に言ってしまうと、お前らってただ単にクレーマーなのよ

違うと思うなら考えてみるといい、お前らとクレーマーと、何が違う?
65:2013/10/06(日) 13:07:31.52 ID:
>>60
クレーマーだとしてもそのクレーマーも消費者側なんだぜ?
作り手側に受けて消費者に受けないなんてもんは腐る程あるからねぇ
作り手側には時間とコストと手間って問題があるから消費者側と意見があいいれる事は難しいよ
だからって作り手側の都合だけで物を作っても消費者に受けないわけだ
66:2013/10/06(日) 13:07:46.04 ID:
クレーマーA「これは糞すぎてゴミ。マジ損した金返せ」

クレーマーB「これはこの機能が悪くてゴミだから買わない方が良い。開発した奴はタヒね」

全ての悪評をクレームと決めつけるとクレームの中での改善点を見失う
71:2013/10/06(日) 13:11:25.89 ID:
>>66
作品の場合、そもそもクレームの中での改善点を指摘できてるクレームは発言者の作り手としての才能によりそうなってるんだよ
だからこそ「じゃあお前が作れよ」が正当になり得る
「じゃあお前が作れよ」は挑発じゃなく、実際にそうすれば成功するだろうという観察に立脚してるわけ、もちろん批判が正当な場合に限るが
72:2013/10/06(日) 13:11:43.32 ID:
母「早く孫の顔見せろ」
俺「じゃあお前が産めよ」
75:2013/10/06(日) 13:14:59.17 ID:
>>72
母に孫は産めないが、お前らに作品は作れるんだぜ

それとも何か、本当に母に孫を産ませる気で……こわいわ
76:2013/10/06(日) 13:16:43.98 ID:
作り手だけでしか完結しない世界ならこんな考え方で良いだろうけど
誰を相手にするかだろ
作る技術のない消費者を相手にするならそっちの意見も受け入れる姿勢が必要
78:2013/10/06(日) 13:17:55.23 ID:
>>76
ところが大半の創作者は、そもそもお前らじゃなくてそれよりずっと大きなものを相手にしてるんだわ
ワンピースの作者がお前らの意見取り入れて何が良くなると思う? 売り上げが上がるか?
80:2013/10/06(日) 13:20:57.27 ID:
作者と受け手の関係は、決して一対一じゃないんだよ
100万人の読者がいる漫画家の場合、1対100万だ
だから受け手側が有利って話かというとそうじゃなく、
双方1にノーマライズする為に受け手側の意見は100万分の1に矮小化されるわけ
お前らの意見の重要性は、大きく見積もってもせいぜいそれくらいってこと
87:2013/10/06(日) 13:25:56.67 ID:
プロならダメ 素人ならおk
で終了だろ
88:2013/10/06(日) 13:26:03.81 ID:
だって例に出してきたのがワンピースじゃんw
自分で漫画の世界持ち出してたら漫画方面かと思うだろ
じゃあ商品開発でいくか?
91:2013/10/06(日) 13:27:25.04 ID:
>>88
ワンピースが一番分かりやすいと思って出しただけだよ
なんでもいいけど、結局「お前らの叩きに価値なんて無い」という結論にしか至らないんじゃないか? その流れだと
89:2013/10/06(日) 13:26:46.14 ID:
じゃあお前が作れよが正しいなら、作者と同程度の能力をもったやつしか評価出来なくなるぞ
94:2013/10/06(日) 13:28:33.05 ID:
>>89
当たり前だろ
批判や評価が正当なら、それは「どうすればよくなるか知ってる」ってこと
つまり作者と同程度以上の能力を持ってるってことだよ、誇っていい
90:2013/10/06(日) 13:27:01.13 ID:
せんせー! どっちか一方の主張が正しかったらもう一方の主張は間違ってるんですかー?
95:2013/10/06(日) 13:28:59.94 ID:
2chの落書きに意味を求める方が間違いだという事に気付け
商品にせよネトゲの運営にせよ2chに書いてるゴミ意見は価値なんてない
直接会社に送ってこそ意見は価値がある。だから企業は商品とかアンケートしてるんだよ
103:2013/10/06(日) 13:32:11.47 ID:
>>95
まぁ俺は結局それを言ってるだけなんだろうけどね
101:2013/10/06(日) 13:31:34.11 ID:
世界一足が速いのはボルトのコーチってことだな
104:2013/10/06(日) 13:32:54.13 ID:
>>101
作品を創る上でボルトの筋肉に当たるのは何だ?
109:2013/10/06(日) 13:36:33.14 ID:
極論言うと
ブス「あの子って実際あんま可愛くないよね」
みたいなもん
115:2013/10/06(日) 13:40:20.21 ID:
>>109
ブスは大抵可愛くはなれないが、お前らはまだ発揮してない才能さえ発揮すれば優れた作者になれる可能性があるという点で違うが
まぁ大まかにはそんな感じだな、
童貞「女はカス」
みたいなもん、これも多少違うかもしれないが
110:2013/10/06(日) 13:38:02.65 ID:
作品は素人に見せるんだから素人の意見が必要
ただそれを参考にするかは受け取り手次第

こんな簡単な結論出てるのに「じゃあお前が作れよ」理論のガキなんてまだいたんだ
118:2013/10/06(日) 13:41:31.32 ID:
>>110
>作品は素人に見せるんだから素人の意見が必要
これがよくわからんな
なんでそうなるんだ? 飛躍してないか?
素人は見るだけで良いじゃん、なんで意見が必要になるんだ? 理由を言ってくれ
114:2013/10/06(日) 13:39:35.47 ID:
悪評も批判もちゃんと作り手に届くものでなければ意味がない
良い意見も悪い意見も落書きに書いてると作り手にとっては無いも同じ
落書きを見てお前が作れよって思ってる作り手はゴミ溜めに来てくせぇって言ってるようなもん
120:2013/10/06(日) 13:43:15.75 ID:
>>114
ごみ溜めの悪臭を振り払うのに手段を選ぶ必要があるとは思えんけどなぁ
ゴミにどんだけ気を遣ってんだよ
130:2013/10/06(日) 13:49:06.30 ID:
>>120
作り手はゴミを気にするなって事だ
2chでの意見やネットのレビューは商品に触れて無くても書ける
だが、ちゃんとしたアンケートは商品購入者を対象にしているケースが大半
だから一番はちゃんとした意見の方を取り入れるべきであり、落書きをわざわざ覗きに来る必要はないのだ

商品が良ければ風評は立たず自然と広がる、風評に埋もれたらその程度の商品だったということ
関連記事

[ 2013/10/07 18:04 ] VIP | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ツイッター等
ブログランキング・にほんブログ村へ

http://www.gaitame-popular.com/
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
63位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
広告
アマゾン


