RSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高校の物理を選択したくなるような面白い話を聞かせてくれ

1:2013/10/12(土) 23:09:56.54 ID:
そんな話を聞きたい
4:2013/10/12(土) 23:10:51.23 ID:
divE=ε
6:2013/10/12(土) 23:11:17.28 ID:
ヤドクガエルは人工飼育下においては非常に弱い毒性しかもてない
7:2013/10/12(土) 23:11:22.14 ID:
この世の全ての現象を表すことができる数式がある

俺物理とってないけどね
8:2013/10/12(土) 23:11:25.81 ID:
シュタゲやればほんの少しは興味わく
9:2013/10/12(土) 23:12:15.10 ID:
一般的には哺乳類は恒温動物とされるがナマケモノはその限りではない
10:2013/10/12(土) 23:12:24.28 ID:
先生はだいたいハゲ
11:2013/10/12(土) 23:13:28.68 ID:
また、ハチドリも一日に必要とするエネルギー量が多すぎて寝るというより仮死状態になるため恒温を保てない
12:2013/10/12(土) 23:13:53.37 ID:
高校物理は高校物理の枠から出ないよ。先々週だかにやってたNHKの物理の番組面白かったから探してみたらイイかもね。
13:2013/10/12(土) 23:15:01.83 ID:
電磁気やると家電のアンペア、ボルト、ワットの意味がわかるようになる
20:2013/10/12(土) 23:18:23.64 ID:
>>13
全部人の名前だってことがわかるな
14:2013/10/12(土) 23:15:21.87 ID:
進撃の巨人における15m級の巨人の一日に必要とする摂取カロリーは我々と同じようなものであるとすると、27万キロカロリー
これは、体脂肪率20%身長170cmの人間一人分食べれば摂取できるカロリー
16:2013/10/12(土) 23:17:34.89 ID:
耳糞の湿乾は優勢劣勢の遺伝子に関わる
また、舌を丸めることができるかどうかと言うのも遺伝子の優勢劣勢に関わるものである
17:2013/10/12(土) 23:17:56.44 ID:
ぶっちゃけ高校の理科の中じゃ一番簡単だと思う
18:2013/10/12(土) 23:17:58.05 ID:
慣性の法則
19:2013/10/12(土) 23:18:23.14 ID:
肝臓は半分切り取っても数ヶ月後には大きさが元に戻れる
21:2013/10/12(土) 23:18:40.76 ID:
気体をどれだけ広い真空空間に運んでも元の温度が変わらない
だけど圧力は空間の広さに反比例して下がる
22:2013/10/12(土) 23:19:07.22 ID:
>>21
理想気体だけ
23:2013/10/12(土) 23:19:07.79 ID:
世の中から摩擦と空気抵抗が無くなる
24:2013/10/12(土) 23:20:36.04 ID:
向上心がないと無理だと思っている
26:2013/10/12(土) 23:21:58.76 ID:
腸で味覚を感じる生物がいる
27:2013/10/12(土) 23:23:53.80 ID:
ジャイロ回転と言うものがあるが、男性性器から放出されるおしっこが遠くまで飛ぶのはジャイロ回転がかかっているため。
ちんちんすごいね
28:2013/10/12(土) 23:24:01.37 ID:
磁石を半分に割ってN極とS極を分けて取り出そうとしてもN極とS極が出てくる
N極S極単体では取り出す事ができない
30:2013/10/12(土) 23:25:35.31 ID:
俺は小学生の時ガリレオを見て物理にはまった
小学生の時は理科トップだった
図鑑を読んだり図書館にこもったりすると物理が好きなるぞ
ついでに数学も学ぶといい
31:2013/10/12(土) 23:26:39.15 ID:
>>30
中学高校大学では?
35:2013/10/12(土) 23:27:10.40 ID:
>>31
中学受験の話じゃないの
38:2013/10/12(土) 23:28:35.00 ID:
>>31
大学はまだいってない
中学はいい方だと思う
高校は微妙だけど上位陣に入ってる
32:2013/10/12(土) 23:26:43.57 ID:
コインを100回投げると、表と裏が出る率は1:1に近づく
しかしコインを投げて99回表が出た場合、次の100回目にコインを投げて
表と裏がでる確率は50%・50%なんだ、って考えると物理が面白くなってくるぞ
34:2013/10/12(土) 23:27:04.46 ID:
物理、特に電気や機械は驚くほど就職がいい
マーチレベルでも大手企業に入れる
36:2013/10/12(土) 23:28:00.91 ID:
>>34
電気電子や機械でやってんのは物理じゃねえ
37:2013/10/12(土) 23:28:02.90 ID:
生物は…就職先あんまりないの、物理には負けるの
40:2013/10/12(土) 23:29:48.45 ID:
ファインマンくらいは知っておこうな
41:2013/10/12(土) 23:29:55.99 ID:
電車が動く時に誰かに押された気がするけどそんな力は実際には存在しない
44:2013/10/12(土) 23:31:53.67 ID:
生物は得点しやすい教科だが、100点は取れない
逆に、物理は本質さえ理解すれば100点が取れる教科
47:2013/10/12(土) 23:34:38.62 ID:
暗記がメインの生物はセンター試験では難敵かな
48:2013/10/12(土) 23:35:04.64 ID:
慣性力が存在しないとかいうアホがたまにいる
52:2013/10/12(土) 23:39:35.57 ID:
>>48
力の定義は行う対象とされる対象が必要
この力は行う対象がいないので存在しない

非慣性で運動方程式を成り立たせるためには嘘っぱちの力を上げてやらんといけない
49:2013/10/12(土) 23:35:46.77 ID:
重問はもんだいがすくない
51:2013/10/12(土) 23:38:37.36 ID:
慣性力って見かけの力だろ
53:2013/10/12(土) 23:40:04.16 ID:
E=mc^2
は素晴らしいと思う
54:2013/10/12(土) 23:41:13.80 ID:
物理はこの世界の根幹を知るものだよ
科学はそれで起こった現象を探究するものだよ
生物はそれらが折り重なってできたものを見るものだよ
地学は良純だよ
55:2013/10/12(土) 23:41:25.72 ID:
いーねまさに
57:2013/10/12(土) 23:43:39.63 ID:
ピサの斜塔から球を落としてないガリレオさんの思考実験

重いものが早く落ち軽いものがゆっくり落ちるなら重い球と軽い球をひもで結んだらどうなるだろうか
重い球は早く落ちようとしてひもをひっぱり下にひっぱり軽い球はゆっくり落ちようと紐を上に引っ張り結果として中間の速さになるか
いや紐で結ばれるとそれぞれより重くなるんだから重い球一個より早く落ちることになるのか
なんかおかしくね
重いものほど早く落ちるとかいうのがそもそも間違ってるんじゃね
60:2013/10/12(土) 23:45:25.39 ID:
ニュートン別冊を読んでみるといい
62:2013/10/12(土) 23:46:19.59 ID:
ニュートンは面白いらしいね
64:2013/10/12(土) 23:51:13.31 ID:
ファインマンは喧嘩に遭遇したとき
飛んで行った皿がぶらついていたのに気付いた
それを元にした理論でノーベル賞を受賞した

俺はつい最近皿を縦にした時どうなるのだろうかと考えた
大事なのは興味を持ったり知りたいっていうことかもしれないな
65:2013/10/12(土) 23:51:13.33 ID:
ひたすら公式覚えてひたすら問題といて覚える。少数の計算が多くて有効数字なん桁で答えよとか言われて32×-10^12
とか普通にある
関連記事

[ 2013/10/13 15:01 ] VIP | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ツイッター等
ブログランキング・にほんブログ村へ

http://www.gaitame-popular.com/
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
51位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
広告
アマゾン


