RSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

工学部の電気行くか機械行くかで迷ってるから来てくれ

1:2013/10/14(月) 21:07:46.13 ID:
どっちがいいんだろうか?
8:2013/10/14(月) 21:08:41.06 ID:
俺なら電気がいい
11:2013/10/14(月) 21:09:19.52 ID:
土木の修士の私に未来はありますか
16:2013/10/14(月) 21:10:46.18 ID:
>>11
業界変えろ悪いことは言わないから、土木業界はもう駄目だ
29:2013/10/14(月) 21:13:25.87 ID:
俺は勿論建築一択だけど
32:2013/10/14(月) 21:13:32.38 ID:
電気行って凄く後悔してる。
土木→公務員の方が楽そうな人生
36:2013/10/14(月) 21:14:07.18 ID:
電気でも強電と弱電はエネルギー系と通信系だから全く別物
電子・情報は電気外
42:2013/10/14(月) 21:15:18.71 ID:
建築も特殊な業界だからな、ある意味土木より酷い
44:2013/10/14(月) 21:15:44.42 ID:
機会は就職先で加工機械使えて趣味でいろいろ作れそう
電気は電子回路学べて趣味でいろいろ作れそう
63:2013/10/14(月) 21:17:50.51 ID:
情報ってどうなの?
ていうかもう入っちゃったんだけど
80:2013/10/14(月) 21:22:29.57 ID:
>>63
大学のレベルは?
111:2013/10/14(月) 21:30:35.60 ID:
>>80
駅弁
74:2013/10/14(月) 21:20:35.18 ID:
電力会社行きたいなら強電なの?

っていうか強電と弱電の違いってなんなの?
電気と電子的な?
82:2013/10/14(月) 21:22:47.23 ID:
>>74
電力会社と通信屋(NTTとかKDDIとか)の違い
強電:電気をエネルギーとして見る
弱電:電気を信号として見る
83:2013/10/14(月) 21:23:18.57 ID:
電気はやめとけ
ちょっとくらいの興味で行ったら後悔する
90:2013/10/14(月) 21:24:55.63 ID:
電気って勉強難しいし、必修科目ばっかだから留年率高いんじゃないっけ?
92:2013/10/14(月) 21:25:23.09 ID:
実習授業で直流電圧220v以上が流れる結線済み剥き出し端子に素手で触ろうとして怒られたのはいい思いで
99:2013/10/14(月) 21:28:08.96 ID:
>>92
電圧は掛かっている
電流が流れている
108:2013/10/14(月) 21:29:30.61 ID:
>>99
始めて知った
ありがとう
103:2013/10/14(月) 21:28:59.74 ID:
工学部

電気・電子…男95%女5%
留年率高。電磁気とかいうマジキチの鬼門があるため。

機械…男95%女5%
これといった国家資格が取れない学科

化学…男70%女30%
学内で白衣着てるから確実に悪目立ちする。

建築・建設…男90%女10%
工作・プラモ作りが苦手なヤツは何気に地獄。図面だけ書ければいいってものではない。

情報…男60%女40%
工学部内では最も女子率高。ただし大学において成績が良くないと就職先が確実にブラックないわゆるITドカタになる。
138:2013/10/14(月) 21:34:14.23 ID:
>>103
たぶん化学が一番女子率高い
107:2013/10/14(月) 21:29:30.05 ID:
電気おもろそうやな

ほかにも物質科学ってのがあるけど、これは無視していいの?
122:2013/10/14(月) 21:32:04.63 ID:
>>107
物質科学は材料系だろ?
電気電子工学科でも少しかじるし、デバイス系の研究室で本格的な研究も可能。
機械工学科では、まず勉強しないね。
146:2013/10/14(月) 21:35:49.76 ID:
>>122
機械でも金属材料の材料学とか材料力学はやるんじゃないの?
112:2013/10/14(月) 21:30:57.35 ID:
弱電にすると趣味でいろいろ作りやすい
117:2013/10/14(月) 21:31:24.85 ID:
電気情報逝ってくるわ
何か注意すべき点とかあったら教えて
119:2013/10/14(月) 21:31:32.27 ID:
遊びたいなら電気いったほうがいい
129:2013/10/14(月) 21:33:25.38 ID:
材料工学専攻だった俺がきましたよ
132:2013/10/14(月) 21:33:49.85 ID:
>>129
面白かった?
163:2013/10/14(月) 21:37:54.79 ID:
>>132
まあセラミックス系だったけど楽しかったぞ
材料強度学とか物質工学とか
実験で超電導作ったりしたし
134:2013/10/14(月) 21:33:50.35 ID:
電気主任技術者やってるぉ
141:2013/10/14(月) 21:34:21.85 ID:
>>134
詳しく聞かせろよぉ
勉強大変だったかぉ
135:2013/10/14(月) 21:33:57.38 ID:
俺も九大行きてぇけど機械はレベル高いから行くならエネ科か物質だな
149:2013/10/14(月) 21:36:17.22 ID:
>>135
好きなこと、勉強したいことがないなら大学なんて行かなくていいよ
144:2013/10/14(月) 21:34:50.85 ID:
電気

強電…いわゆる発送電。
現場は○○電工(関東なら関電工)が電力会社(関東なら東電)の1次請けとなり、以下二次請け三次請けとブラックな感じになっていく。
ただし電工自体は工学部卒よりも工業高校卒の現業がほとんどを占めているので業界全体が体育会系。
怒鳴りあう環境下にいられないなら入れますん。
145:2013/10/14(月) 21:35:17.34 ID:
わいトンペー卒
在学中近所の私大の同じ学部との講義の違いに愕然
工学部は特に行くとこのレベルによってやってること違うと思う
147:2013/10/14(月) 21:35:57.48 ID:
電気屋の最大の敵はボード屋
148:2013/10/14(月) 21:36:10.22 ID:
第三志望は痴漢にしよう
150:2013/10/14(月) 21:36:19.14 ID:
高給欲しいなら電気だろう、ぶっとい電線触って死なんようにな
157:2013/10/14(月) 21:37:28.33 ID:
機械就職良すぎだろ
まじふざけんなwwwww
164:2013/10/14(月) 21:38:03.84 ID:
電気を極めると電子の流れが目に見えるらしいぞ
165:2013/10/14(月) 21:38:27.45 ID:
電気・電子

留年多いし、中退も結構おるわ
170:2013/10/14(月) 21:38:45.93 ID:
中途半端に電気いっていま死にたい社会人です
173:2013/10/14(月) 21:39:15.30 ID:
>>170
どうして?
206:2013/10/14(月) 21:44:21.78 ID:
>>173
まわりの電気の人頭よすぎやし会話についていけない
工場勤務だから電気分野の知識全て求められる
強電関係のことからプログラム関係のことまで・・・
175:2013/10/14(月) 21:39:53.62 ID:
すまん今高3でひとつ聞きたいんだが
電気電子工学科ってだいたいどこでも音響工学できるもんなのか?
185:2013/10/14(月) 21:40:43.97 ID:
>>175
音響なんてどこにもない特殊だと思う
178:2013/10/14(月) 21:40:10.07 ID:
レベルに寄って講義のレベルってそんなに変わるか?
俺は宮廷通ってるけど、STARS行ってる友人に話聞いてたらあんま講義内容変わらんかったぞ。周りの理解度は段違いみたいだけれど。
188:2013/10/14(月) 21:41:32.69 ID:
>>178
何年よ?そりゃ学部生レベルじゃ大した差つかん
でもまあうちが工学部メインだからなのかもしれん
199:2013/10/14(月) 21:43:12.96 ID:
>>178
STARSは腐っても国立だし研究も教育もそれなりのレベルは維持してる
193:2013/10/14(月) 21:42:31.24 ID:
ちゃんと勉強すれば留年とかしないよね?
202:2013/10/14(月) 21:43:33.34 ID:
>>193
ちなみに5年かけて取った単位がある。
それぐらい相性ってあると思う。
195:2013/10/14(月) 21:42:47.60 ID:
情報工学行ったのに電気工事士とって電気屋してる
働き出すまで弱電・強電何それって感じだったのに
212:2013/10/14(月) 21:44:46.77 ID:
意外かもしれないが、水の流れに関する勉強と電気の勉強は共通点が多い
215:2013/10/14(月) 21:45:00.98 ID:
電気は浅く広く知識要る
221:2013/10/14(月) 21:46:27.05 ID:
>>215
電磁気「せやなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
218:2013/10/14(月) 21:45:36.56 ID:
情報科で組み込みやってるけど回路がまるでわからん
222:2013/10/14(月) 21:46:44.47 ID:
>>218
非電子でやる回路って言ったらオペアンプの積分回路とか?
232:2013/10/14(月) 21:48:04.65 ID:
>>222
組み込みだって言ってるからロジックICだろ
233:2013/10/14(月) 21:48:07.46 ID:
留年くらいならマシだろ
就職決まって教授が単位出さないで自殺、院のアカハラが原因で鬱になり自殺
理系の十八番だぞ
241:2013/10/14(月) 21:49:28.53 ID:
>>233
教授死んだときって単位出るんじゃないの?
261:2013/10/14(月) 21:52:55.77 ID:
>>241
アスペ?
234:2013/10/14(月) 21:48:22.93 ID:
外部委託の電気主任技術者だけど意外と給料が良いぞ
244:2013/10/14(月) 21:49:40.48 ID:
電気電子に友人がいるが週5で朝9時から晩まで実験してるわ
その研究室が異常なのもあるけど
245:2013/10/14(月) 21:49:46.81 ID:
電気情報逝くときはあんまり自分を追い詰めたらダメってことね?
260:2013/10/14(月) 21:52:11.32 ID:
>>245
一二年の内に単位取れるだけ取っとけよ
265:2013/10/14(月) 21:53:09.85 ID:
>>260
12年も学部にいられるんかいな(; ・`д・´)
253:2013/10/14(月) 21:51:06.81 ID:
電子情報ってどうなん?
272:2013/10/14(月) 21:54:35.08 ID:
はあ
277:2013/10/14(月) 21:56:37.22 ID:
>>272
留年なんて珍しくもないけど半分以上は留年しないんだぞ
研究室で苦しむのは大半だけど病気になったり死ぬ人はほんのごく一部
273:2013/10/14(月) 21:55:03.92 ID:
博士←これなんてよんでる?
291:2013/10/14(月) 21:58:45.55 ID:
>>273
昔、理系カテゴリのどっかの板で博士です。。。っていうスレが有ったの思い出した

博士です。。。僕の席だけキムワイプがなかとです。博士です。。。
的な
283:2013/10/14(月) 21:57:49.58 ID:
研究室・院で失敗した人間は
就職してもオワコンだよな

だから気をつけろよな
288:2013/10/14(月) 21:58:35.89 ID:
>>283
どう気を付けるんだよ…エスパーかよ
296:2013/10/14(月) 22:00:24.24 ID:
情報選択した連中ってどういう就職先があるの?
やっぱり上位のIT土方になるわけ?
305:2013/10/14(月) 22:02:29.65 ID:
>>296
自分の研究室はメーカが多かった
組み込みソフトの開発
297:2013/10/14(月) 22:00:35.66 ID:
単純に疑問なんだが
研究室でそういう精神的にやっちゃう人っていうのは
最近になって増えたんかな

それとも前々からいて、比率的には今とかわらないのかな
309:2013/10/14(月) 22:03:04.28 ID:
そう言えば数年に1回くらい旋盤かフライス盤で事故って救急車とか来たって話聞かないか?
318:2013/10/14(月) 22:06:03.01 ID:
>>309
切り子は熱いけど怪我する馬鹿はそういないだろ。バイスとチャックは犠牲になってるだろうけど
331:2013/10/14(月) 22:07:54.26 ID:
電気情報は電子学べますか?
348:2013/10/14(月) 22:11:32.27 ID:
>>331
電気なのか情報なのかよくわからん学科やな
お前の言う電子とは何のことを言うのかよくわからんがデジタル回路はやるんじゃねーの?

そういうところは広く浅くやるだろうから電磁気をやらずに卒業させそう…
340:2013/10/14(月) 22:09:21.24 ID:
旧帝電気系だが勉強楽しいわ 数学物理情報電気電子なんでも学べる
ⅢCあたりの数学や物理が好きなら電気には適性あると思うよ 
就職については言わずもがな 最近の偏差値凋落が理解できない
357:2013/10/14(月) 22:13:04.52 ID:
>>340
名工大の奴が数学で複雑な形の物体をxかy軸に回転して体積求めるみたいなこと言ってたけど
上の大学って授業がめっちゃ難しくない?
370:2013/10/14(月) 22:16:26.91 ID:
>>357
ん? その問題って高校範囲の話? よくわからんが、まぁ最低限の素養があるなら
別にそこまで厳しくはないと思うよ 物理でも専門でも、要される数学はⅢCに毛が生えた
程度で済む場合がほとんどだし
347:2013/10/14(月) 22:10:46.97 ID:
微分方程式、フーリエ・ラプラス
計算量いい加減にしろよwwwww
383:2013/10/14(月) 22:20:03.03 ID:
建築………。
390:2013/10/14(月) 22:21:15.10 ID:
>>383
土建は工業科の恥
底辺大杉
392:2013/10/14(月) 22:22:04.06 ID:
>>383
正直建築は工学部というより文系なイメージ
384:2013/10/14(月) 22:20:03.49 ID:
就活してみて思ったけど航空機・ロケット・人工衛星・新幹線・自動車・戦車・イージス艦・ロボットみたいに花形分野ってみんな機械なんだよなぁ
電気の花形なんてレーダーとか誘導装置くらいで、広げてみても発電機や変圧器くらいの地味なもの
大抵は電源装置とかブレーカーみたいな更に地味な仕事しかないと悟った
478:2013/10/14(月) 22:44:49.91 ID:
>>384
自動車、ロボットはもう電気の時代だ
具体的にはモータの時代だ
397:2013/10/14(月) 22:22:46.25 ID:
スマンが工学部がこんなに難しいとは全然思ってなかったわw
自殺とかシャレになんねーよww
でも電気学んでみたくなった
ありがとう
410:2013/10/14(月) 22:25:25.60 ID:
>>397
電磁気の推薦図書貼っといてやるw
http://www.amazon.co.jp/dp/4000060244/
417:2013/10/14(月) 22:27:09.06 ID:
今、高2で情報行こうと考えているのだが
このスレ見ると情報って何なのって感じになってきたわ
434:2013/10/14(月) 22:30:51.43 ID:
>>417
情報行けばソースコードをガシガシ書いて
電気機器を自由自在に動かせるようになれるんじゃねーの(適当)
439:2013/10/14(月) 22:32:18.57 ID:
Eは起電力の場合もあれば電場の場合もあるからちょっと紛らわしいかもな
まぁ前者は電気回路で後者は電磁気の話だから混乱することはあまりないが
個人的には、起電力・電圧:V、電位:φ、電場:Eが好き
443:2013/10/14(月) 22:33:12.91 ID:
>>439
φはねーわ
446:2013/10/14(月) 22:34:31.12 ID:
ちなみに電工Ⅰ種ってどのくらい難しいの?
まず受からないくらい?
456:2013/10/14(月) 22:37:42.82 ID:
超伝導もおもしれーぜ
459:2013/10/14(月) 22:39:09.82 ID:
>>456
超伝導の二次電池作ってよー(つ´・ω・)つ
463:2013/10/14(月) 22:40:59.55 ID:
>>456
はやく常温超電導材料を見つけるんだ

0℃でいいぞ
457:2013/10/14(月) 22:39:02.75 ID:
えっ
φ=磁束
じゃない?
464:2013/10/14(月) 22:41:02.33 ID:
>>457
あぁ、"上下に横棒がついてるファイ"は確かに磁束の場合がほとんどかも
俺が言ってるのは"一筆書きできるファイ"のことね
469:2013/10/14(月) 22:42:23.85 ID:
みんなが何言ってるか全然分からないけど、これは大学で教えて貰えるのかな……
479:2013/10/14(月) 22:45:19.61 ID:
磁束でも大文字のΦ小文字のφはもちろんΨとかψまで使うからなぁ
表記は謎だわ
484:2013/10/14(月) 22:46:41.99 ID:
>>479
ξをいかに上手く書くか、κとkをいかに区別できるように書くか悩んだ学部時代
489:2013/10/14(月) 22:47:33.56 ID:
お前らって駿台文庫の物理入門くらいなら初歩の初歩レベルなん?
492:2013/10/14(月) 22:48:27.36 ID:
なんかおまいらの読んでて就職余裕だってことがわかったわwww
学部残り4年ちょいは気楽に勉強させてもらうわwww
関連記事

[ 2013/10/15 12:01 ] VIP | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ツイッター等
ブログランキング・にほんブログ村へ

http://www.gaitame-popular.com/
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
37位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
広告
アマゾン


