RSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

火ってなんで重力に反して上を向けるの?

1:2013/10/21(月) 23:23:30.63 ID:

不思議で仕方がないんだが
ライターとか下に向けても火は上に向くじゃん
二酸化炭素と酸素の重さの関係か?
2:2013/10/21(月) 23:24:03.10 ID:
浮力ですけど
3:2013/10/21(月) 23:24:15.55 ID:
空に~憧れて~
5:2013/10/21(月) 23:24:23.20 ID:
こういう思いつきが発明につながる
6:2013/10/21(月) 23:24:30.01 ID:
上昇気流

ハイ終了
13:2013/10/21(月) 23:26:25.32 ID:
>>6
7:2013/10/21(月) 23:24:36.83 ID:
俺がデスフレイム制御仕切れてないから
9:2013/10/21(月) 23:25:25.11 ID:
エネルギーだからだよ
11:2013/10/21(月) 23:26:19.96 ID:
比熱だろ?
よく知らないけど
16:2013/10/21(月) 23:27:53.60 ID:
>>11
比熱は関係なさそうだ

>>12
分からん、火そのものが星みたいに引力だか重力だかを持ってるってこと?
だとしても上を向くのは分からんが
36:2013/10/21(月) 23:35:14.79 ID:
>>16
勝手に定義した上下の概念捨てろよ
12:2013/10/21(月) 23:26:22.75 ID:
火の中心部が激重だと理解すればよろし
14:2013/10/21(月) 23:26:56.78 ID:
あれだよ、熱いからだよ
17:2013/10/21(月) 23:28:20.48 ID:
マジレスすると火には反重力抗力が働いて火から出る負のエネルギーを放射することによってウィルダム原理で加速度gを凌駕する
18:2013/10/21(月) 23:28:41.74 ID:
水の中で息吐いたら上に昇るだろ?
あれと同じ
火の周りの空気が水で燃えてるガスとかが吐息な
19:2013/10/21(月) 23:28:52.72 ID:
おいこいつ浮力が水中にしかないと思ってんのか

おい
20:2013/10/21(月) 23:29:03.31 ID:
燃えると拳を天に突き上げたくなるだろ?
21:2013/10/21(月) 23:29:53.67 ID:
熱い→膨らむ→密度が下がる→周りより軽くなる→上に昇る
22:2013/10/21(月) 23:30:44.85 ID:
無重力状態で火を起こしたら球形になるの?
25:2013/10/21(月) 23:31:31.58 ID:
>>22
たしかスペースシャトルの中でそういう実験が行われてて、実際に丸くなった
27:2013/10/21(月) 23:32:08.18 ID:
>>22
なる
33:2013/10/21(月) 23:34:26.52 ID:
>>22
太陽見なよ
42:2013/10/21(月) 23:39:26.26 ID:
>>33
太陽って火なのか?
どちらかというと重力で形を保った核反応路のイメージなんだが
24:2013/10/21(月) 23:30:59.18 ID:
火は重力より軽いからだと思う
28:2013/10/21(月) 23:32:16.30 ID:
こういう発想って地味に大事だよな
現代じゃ発明には繋がらないにせよ
31:2013/10/21(月) 23:33:39.09 ID:
酸素より二酸化炭素の方が重い

つまり二酸化炭素の方が下に移動する

酸素を求めて上を向く
32:2013/10/21(月) 23:33:55.64 ID:
なるほどねーとにかく火は周りの空気よりも軽いのか

なんか短い時間で頭良いのがちょいちょい集まってくれてるみたいだからもう1つ聞きたいんだけど
なんてシャボン玉って丸くなるの意味不明なんだけど
35:2013/10/21(月) 23:34:50.45 ID:
>>32
表面張力
37:2013/10/21(月) 23:35:31.98 ID:
>>32
回転してるからじゃね?
あれ、見づらいけど回転してるんだよ。止まると割れるから。
回転するのに適した形って球体だろ?だから自然とそうなるんじゃないか?
41:2013/10/21(月) 23:37:34.67 ID:
>>35
いや分からん、表面張力って球になるの?

>>37
回転してるなら楕円球になるんじゃないの
地球も楕円らしいじゃない
43:2013/10/21(月) 23:39:45.54 ID:
>>41
地球だって楕円って言われてもあんまり分かんないだろ
シャボン玉だって地味に楕円なんだよ。でも微妙だから気付かないんだよ
46:2013/10/21(月) 23:42:44.77 ID:
>>41
気体を使った実験では丸底フラスコ使うよな?あれはあの形が一番割れにくいからなんだよ。つまり中でどれだけ圧力が高くなっても一番割れにくい形なんやな、シャボン玉も形を維持できる最良の形が球形なんすよ
38:2013/10/21(月) 23:36:27.85 ID:
>>32
安定するから
39:2013/10/21(月) 23:36:53.11 ID:
>>32
石鹸の膜は小さくなろうとしていて、球が体積あたりで表面積が一番小さいから
56:2013/10/21(月) 23:48:56.98 ID:
>>32
マジレスすると火が周りの空気より軽いんじゃなくて火によって温められた周りの空気が上昇気流を起こす

それによって火がつられて上を向くってこと
34:2013/10/21(月) 23:34:33.62 ID:
>>1
重力があるからこそです
44:2013/10/21(月) 23:40:14.62 ID:
火が下向き(重力の働く向き)になることってあるの?
45:2013/10/21(月) 23:41:35.63 ID:
>>44
冷気なら下にいくで
47:2013/10/21(月) 23:43:20.01 ID:
>>44
ヘリウム下で実験すればなるかも
51:2013/10/21(月) 23:45:21.41 ID:
>>44
つロケット
48:2013/10/21(月) 23:44:28.30 ID:

   ̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     `'ー '´
      ○
       O  _
          | |
          | |
          | |  と思う三角フラスコであった
         /  \
        /     \
      /        \
      ―――――――
49:2013/10/21(月) 23:44:41.75 ID:
めのつけどころがシャープだね
52:2013/10/21(月) 23:45:44.94 ID:
>>49
あのキャッチコピーには1億出してもいいくらいの価値があるよな
50:2013/10/21(月) 23:45:20.15 ID:
>>1
G G R K S
54:2013/10/21(月) 23:47:26.02 ID:
そもそも火ってなんなの??なんで熱いの?何でできてるの?なんで光ってるの?燃えるってなんよ?
55:2013/10/21(月) 23:48:42.66 ID:
>>54
まだこのスレにいるなら説明してもいいよ(´・ω・`)
59:2013/10/21(月) 23:51:04.42 ID:
>>55
教えろください!
63:2013/10/21(月) 23:53:37.27 ID:
>>59
火って、一般的に燃えてるのはオレンジ色のやつだよな?あれは炭素が燃えてるの。炭素が燃えるのはどういうことかと言うと、炭素が酸化されてるわけ。つまり酸素と化合してるわけよ、
C+O2→CO2って化学式見ればわかるよね
酸素と化合するのが酸化だと取り敢えず思っといて
75:2013/10/21(月) 23:59:32.82 ID:
>>63
もっと細かく言うとオレンジ色なのは不完全燃焼によって発生するスス(炭素)な
68:2013/10/21(月) 23:55:04.92 ID:
>>59
たとえば紙にライターで火をつけると、勝手に燃え広がって行くんだけど、あれはその化学反応が進んでいってるわけね
71:2013/10/21(月) 23:57:00.06 ID:
>>59
燃え広がって行くのは、さっき言った化学反応は発熱反応からなんだけど、その熱で周りの炭素も酸化されていってるからなの。熱くなると酸化されやすくなるのね。
で、ここが重要なんだけど、化学反応のときにはエネルギーというのが関わってくるんすよ
87:2013/10/22(火) 00:07:02.53 ID:
>>59
でだな、化学反応では炭素原子の持ってる電子の位置が変わるんだよね、ここにエネルギーが云々っていうのが関わってくるんだけど。
ちょっと概念だけ分かってもらうために厳密ではない例をだすが、例えば地球上に居たら、高い位置と低い位置では位置エネルギーが違うよね?つまり地球の中心に近いか遠いかで
物体のエネルギーが変わってくるわけなんですよ
92:2013/10/22(火) 00:08:27.22 ID:
>>59
で、この地球を炭素の原子核だと思ってもらうと、電子同士でも、原子核に近いか遠いかでエネルギーの違う電子が存在するわけね
105:2013/10/22(火) 00:11:46.80 ID:
>>59
そして、ある電子の位置が移動すると、持ち得るエネルギーも変わっちゃうわけだ!そのエネルギーが光、熱として放出されちゃうわけなんだよ
106:2013/10/22(火) 00:12:34.82 ID:
おい
>>59
返事しやがれ
58:2013/10/21(月) 23:50:40.72 ID:
>>54
燃焼はエネルギーを大量に放出する酸化現象

と思ったら、広義では激しく発熱する化学反応らしい
61:2013/10/21(月) 23:52:15.52 ID:
>>58
それは化学で習った記憶があるは
65:2013/10/21(月) 23:54:14.27 ID:
>>58
酸化は化学反応じゃないの?
69:2013/10/21(月) 23:55:56.59 ID:
>>65
狭義では酸化
広義では化学反応

つまり、酸素じゃなくても燃焼って定義できるらしい
70:2013/10/21(月) 23:56:35.19 ID:
>>65
酸化も燃焼の一種ってこと
60:2013/10/21(月) 23:51:42.87 ID:
>>1
は大学行って伸びるタイプな気が
66:2013/10/21(月) 23:54:36.28 ID:
火が光ってるのって余剰エネルギー分の電子が飛び回って電磁波生み出してるって認識で有ってんのかな
73:2013/10/21(月) 23:58:16.56 ID:
>>66
光という形で化学エネルギーが放出されているだけ

電子が飛び出したらβ線になるんじゃね
78:2013/10/22(火) 00:02:14.12 ID:
>>73
正確には励起された電子がもとの軌道に戻るときに電磁波としてエネルギーを吐いてる
67:2013/10/21(月) 23:54:43.29 ID:
光と同じ
72:2013/10/21(月) 23:57:57.62 ID:
ごめんちょっと00:00:00.00スレ行くから待ってろ
74:2013/10/21(月) 23:58:26.31 ID:
ちなみに無重力では火は丸くなる
76:2013/10/21(月) 23:59:39.24 ID:
あれ、燃焼ってようは酸化じゃないのかごめん^^
77:2013/10/22(火) 00:01:07.37 ID:
酸化じゃない燃焼おしえてプリーズ
まじで浅はかだったみたい
82:2013/10/22(火) 00:04:18.11 ID:
>>77
核反応とかはどうなんだろう
俺もしりたい
83:2013/10/22(火) 00:04:58.95 ID:
>>82
原子核物理はある程度大学で勉強したわ
何が聞きたい?
88:2013/10/22(火) 00:07:25.27 ID:
>>83
燃焼と酸化の違いを聞きたい
95:2013/10/22(火) 00:09:33.17 ID:
>>88
ただ単に、ゆっくり酸素と化合するのが酸化
熱と光を出しながら酸素と化合するのが燃焼
97:2013/10/22(火) 00:10:10.19 ID:
>>95
それは中学で習った
なんだ間違いではないのか
102:2013/10/22(火) 00:11:32.23 ID:
>>97
厳密には間違ってる
反応速度には関係なく酸化は酸化
96:2013/10/22(火) 00:10:02.91 ID:
>>88
燃焼って言葉の定義にもよるけど普通は酸化反応の中の1つが燃焼じゃないの?
100:2013/10/22(火) 00:11:14.94 ID:
>>83
wikiによれば燃焼とは"発熱を伴う激しい物質の化学反応のこと"って定義されてるみたいだけど
核反応で生じたエネルギーは当然熱になるだろうから燃焼といえるのかってことです
化学反応とはよばないのか、もしくは"激しい"に値しないのだろうか
110:2013/10/22(火) 00:13:23.01 ID:
>>100
核反応の熱は物理現象で化学反応ではないのよ
燃えるのは熱をもらった隣にある物質

あんまりいい例えじゃないけど電球を燃焼とは言わないのと一緒
121:2013/10/22(火) 00:17:51.16 ID:
>>110
なるほど
そうなると太陽は厳密には燃焼してないのかな
123:2013/10/22(火) 00:18:59.40 ID:
>>121
ありゃ核融合だからなー
129:2013/10/22(火) 00:22:37.39 ID:
>>123
ありがとう
86:2013/10/22(火) 00:06:42.06 ID:
>>82
なるほどいわれてみればそういうのは酸化じゃないのかね
文系能だとスチールウールのじっけんがせいぜいだわwww
79:2013/10/22(火) 00:02:41.16 ID:
熱された空気が軽くなったからだろ
80:2013/10/22(火) 00:02:58.39 ID:
おちんちんも時々意識に逆らって上を向くよね
85:2013/10/22(火) 00:06:09.95 ID:
火が上に上がってるんじゃなくて、
火の回りの空気が下に落ちてるんだよ
89:2013/10/22(火) 00:07:35.12 ID:
夏休み子ども相談室思い出した
90:2013/10/22(火) 00:07:46.09 ID:
振り子が長くなると周期も長くなるのはなんで?
93:2013/10/22(火) 00:08:51.63 ID:
>>90
でかいブランコの方が楽しいだろ?そういうことだ
112:2013/10/22(火) 00:13:44.19 ID:
>>90
運動方程式を解くと、角振動数は
ω=√(g/l)
つまり、運動は長さlにのみ依存するってこと
周期は2π/ωだから、長くなれば周期は長くなる


振り子が長くなると振り子の先端が走る距離も長くなるし
91:2013/10/22(火) 00:07:59.10 ID:
目の錯覚だから火触ってみろ
94:2013/10/22(火) 00:09:18.47 ID:
脂肪の燃焼って言葉のアヤじゃなく燃焼なの?
98:2013/10/22(火) 00:10:10.23 ID:
>>94
酸化を燃焼と呼ぶならそのとおり
109:2013/10/22(火) 00:13:16.06 ID:
>>98
ほう実態は酸化なのか

じゃあ電球のフィラメントって燃焼?
114:2013/10/22(火) 00:14:31.07 ID:
>>109
ちがうよん
あれはただの物理現象
117:2013/10/22(火) 00:16:34.37 ID:
>>114
そう言えばコイルの発熱とかで習った気がする
103:2013/10/22(火) 00:11:34.10 ID:
熱と光を伴う急激な酸化が燃焼って習った気がするんだが
このすれ読んでたらちがうのかなと
107:2013/10/22(火) 00:12:50.94 ID:
厳密には違うが間違いってほどではないって理解でいいのかな
108:2013/10/22(火) 00:12:54.85 ID:
脂肪の燃焼ってのは脂肪酸が酸化して二酸化炭素と水とエネルギーになることを指してたと思う
火を出して燃えてるわけじゃないけど要するに酸化のことを言ってる
111:2013/10/22(火) 00:13:25.41 ID:
この宇宙で最低温度は決まってるけど
最高温度は理論上の上限が無い

どうでもいい話。
113:2013/10/22(火) 00:14:18.95 ID:
>>111
プランク温度
116:2013/10/22(火) 00:16:15.48 ID:
>>113
上限が無いのは変わらないぞ? 

2chで、一番大きな数。が発明?定義?されたけど
ブランク温度自体はそれとは別物だし
125:2013/10/22(火) 00:19:37.55 ID:
>>116
この宇宙の物質などを全て集めて熱エネルギーに変換したら上限あるんじゃない?
反物質とかで物質を新しく作るなら別だが
127:2013/10/22(火) 00:21:48.95 ID:
>>125
大雑把にいうとそれがプランク温度
115:2013/10/22(火) 00:15:30.05 ID:
スレタイと違う話してる部分は頭悪いんだな
118:2013/10/22(火) 00:16:57.93 ID:
>>115
解決したから雑談してんだよ
119:2013/10/22(火) 00:17:00.87 ID:
>>115
>>1
が話題変えた
120:2013/10/22(火) 00:17:05.43 ID:
>>115
おう馬鹿だから教えてくれよ
122:2013/10/22(火) 00:17:53.08 ID:
おまえらも熱かったら飛び上がるだろ
124:2013/10/22(火) 00:19:09.49 ID:
なんで太陽ってオレンジ色で表現されるんだろうな あれダメだよな
126:2013/10/22(火) 00:21:04.42 ID:
温度ってのはようは分子の速さのことだし、物体の速度に限界があるってんだから温度にも限界あるんじゃないの
128:2013/10/22(火) 00:22:32.43 ID:
そういや薬品で皮膚が焼けるのも酸化が絡んでるんかね
硫酸、塩酸、水酸化ナトリウム
ああなんか酸入ってるわ
131:2013/10/22(火) 00:23:29.83 ID:
>>128
あれって炭化してんじゃねえの?
134:2013/10/22(火) 00:25:54.27 ID:
>>131
それは濃硫酸とかのの場合だな
135:2013/10/22(火) 00:27:21.61 ID:
>>131
どうなんだろうねぇ?
俺は砂糖がカラメルになるのが物理反応か科学反応かも分からんレベル
139:2013/10/22(火) 00:29:18.78 ID:
>>131
濃硫酸は脱水反応だよ。

分子内のHとOをH2Oの割合で持って行ってしまうから、
大抵の有機物はCだけ残って炭化するんだよ。
132:2013/10/22(火) 00:24:57.68 ID:
>>128
化学反応の大体は酸化還元反応だからなあ
130:2013/10/22(火) 00:23:19.33 ID:
アルカリの方が怖いってせんせいが言ってた
136:2013/10/22(火) 00:28:08.27 ID:
>>130
タンパク質が分解するか火傷するかの違い
137:2013/10/22(火) 00:28:55.84 ID:
調べてみたら量子カオス系ならプランク音頭上回れそうかも!
138:2013/10/22(火) 00:29:12.15 ID:
Hさん怖すぎだろ
140:2013/10/22(火) 00:30:06.58 ID:
Oさんだった・・・
関連記事

[ 2013/10/22 09:38 ] VIP | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ツイッター等
ブログランキング・にほんブログ村へ

http://www.gaitame-popular.com/
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
48位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
広告
アマゾン


