RSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大学入試の「小説」を作者に解かした結果wwwwwwww

1:2013/10/27(日) 15:30:10.75 ID:
どうなるの ?
2:2013/10/27(日) 15:31:14.82 ID:
歌手にカラオケさせんのとおなじだろ
3:2013/10/27(日) 15:31:36.35 ID:
そもそも入試に採用されるってことが物書きとして不名誉なことだからな
お前の文章わかりづれーんだよと言われてるようなもんだし
7:2013/10/27(日) 15:32:34.20 ID:
>>3
それは名誉なことじゃん
11:2013/10/27(日) 15:33:55.64 ID:
>>3
え?
5:2013/10/27(日) 15:32:18.92 ID:
確かすでに何人がやって
満点取れなかったみたいな話あるしね?
13:2013/10/27(日) 15:34:08.34 ID:
誤読の自由
14:2013/10/27(日) 15:34:47.33 ID:
藤井聡っていう京大教授が言ってたけど
彼の文章が受験に使われることがあるらしいが、本人はからっきし問題が解けないらしい
元々学生の頃から国語が苦手らしいが
15:2013/10/27(日) 15:35:18.45 ID:
問題文のはやりはあるらしいね
16:2013/10/27(日) 15:36:23.83 ID:
国語の問題って何が正解かってより残り3つの何が間違いかを探す感じじゃね
22:2013/10/27(日) 15:38:52.73 ID:
>>16
記述式解いたことのない奴がここに
17:2013/10/27(日) 15:36:23.69 ID:
火垂るの墓がどうこうってコピペあったな
18:2013/10/27(日) 15:36:37.67 ID:
作者「勝手に俺の気持ち解釈すんな」
19:2013/10/27(日) 15:36:41.91 ID:
問題文の作者が解いても正解じゃないってのは特に小説でよく聞く話
そんな科目が試験として点数化されるのはどうかと思うが
20:2013/10/27(日) 15:36:48.16 ID:
作者は関係ない
その文章に書いてあることを問われている
23:2013/10/27(日) 15:39:21.51 ID:
肉親再開はおもしろかった
26:2013/10/27(日) 15:39:59.23 ID:
昔ズームインでやってた
作者に問題解かせたら60点くらいしか取れなかったってさ
27:2013/10/27(日) 15:40:55.56 ID:
さっきから解釈って言ってる奴は受験を経験してないだろ
もしくは低学歴
書いてあることしか問題にならねーよ
受験生に書いてあることを的確に読み取る能力を試してるんだから
28:2013/10/27(日) 15:41:03.18 ID:
締め切りに追われて必死だった
29:2013/10/27(日) 15:41:13.76 ID:
作者の意図じゃなく問題作成者の意図を掴めって東進が言ってた
30:2013/10/27(日) 15:41:46.52 ID:
森博嗣は普通に間違えるし普通に感心するって書いてたぞ
31:2013/10/27(日) 15:43:06.87 ID:
>>30
一体何が問題に出たんだ
35:2013/10/27(日) 15:46:06.03 ID:
>>31
使用料だけで年50万以上いったことがあるらしいから, 色々じゃね
33:2013/10/27(日) 15:44:23.72 ID:
出題者の意図を読み取れってのはまあそうなんだけど、作者ですら読み取れないような解釈を「正解」として提示して試験にするってのはやっぱ納得しにくい
34:2013/10/27(日) 15:45:39.22 ID:
>>33
文章を読むプロにそうとしか解釈できないと思われる文章を書いた書き手が悪い
36:2013/10/27(日) 15:48:14.02 ID:
>>34
それは本当に、そうとしか解釈できないものなのか?という疑問はついて回る
特に小説
37:2013/10/27(日) 15:49:35.08 ID:
評論文に関しては作者も満点取れるだろうな
38:2013/10/27(日) 15:50:21.73 ID:
書かれているものから「客観的に」読み取れることを問題にしているわけで
作者本人の「主観的な」心情は関係ないのだから解けなくても不思議ではない
39:2013/10/27(日) 15:50:47.97 ID:
Q この文章を読んであなたが感じたことを書きなさい

A 別に
40:2013/10/27(日) 15:51:05.71 ID:
入試は使用料いらんだろ
42:2013/10/27(日) 15:52:12.39 ID:
俺の地元に「ポプラ」というコンビニがある。
先日、父親の運転でシンセキ(A)の家に行ったんだが、帰り道に「ポプラ」へ寄ることとなった。
で、俺が何気なく「チ○ンプラ」って口走ったら、_____(ア)関わらず父親が俺を殴り始めた。
それだけでなく「33歳にもなって、そんなことしか喋れないのか!」とか意味フメイ(B)なことを言い出して
____(イ)涙をボロボロ流し始めた(甲)。
何が父親に起こったかわからないが(乙)、とにかくブキミ(C)な何かを感じたな。

問一.傍線部(A)~(C)の漢字と同じ漢字を含むものを1つ選べ。
(A) シン ①シンチクの家  ②ゲキシンが走る  ③リョウシンとも健在 ④シンゴウ無視  ⑤ギシン暗鬼
(B) メイ ①メイジ維新  ②将棋のメイジン  ③ごメイフクを祈ります ④カンメイを受ける  ⑤日英ドウメイが結ばれる
(C) キ  ①ジキ尚早に過ぎる  ②アッキのような顔  ③2ゴウキが故障 ④独特のシュウキを持つ物質  ⑤俳句のキゴを学ぶ

問二.空欄(ア)と(イ)に入る最もふさわしい語句を1つ選べ。
(ア)①それにも ②不覚にも ③異常にも ④運転中にも ⑤どうにも
(イ)①俺には ②これには ③夜には ④終いには ⑤悲しいことには

問三.涙をボロボロ流し始めた(甲)ときの「父親」の気持ちとして最もふさわしくないものを1つ選べ。
①息子の精神の発達が33歳に見合わないことを悲しく思っている。
②精神的に幼稚すぎる自分の息子の将来を悲観している。
③自分の教育の失敗を感じ、悲しさと恥ずかしさを同時に感じている。
④息子の恥ずかしい言葉を聞かれたことを恥ずかしく思っている。
⑤シンセキに対し、情けない息子を見せたことを恥ずかしく思っている。

問四.何が父親に起こったかわからないが(乙)とあるが、なぜ「俺」は理解ができなかったのか。
①シンセキの前では泣かなかったのに、今になって泣き始めたから。
②チ○ンプラだけでなく、「俺」の人生そのものを泣いていることに気付かなかったから。
③ジョークの出来がよいと思い、「父親」は笑うべきだと思っていたから。
④泣いた姿を見たことがなかった「父親」が泣く姿を初めて見たから。
⑤コンビニに行こうとしているときに、気持ちをたかぶらせる必要がないと思ったから。
46:2013/10/27(日) 15:55:10.65 ID:
>>42
3
2
4

4
4

1
3?
47:2013/10/27(日) 15:56:34.47 ID:
>>42
問4みたいなのが来たらマジ困るな
48:2013/10/27(日) 15:59:03.37 ID:
>>42
問四は2だな
49:2013/10/27(日) 16:00:22.02 ID:
>>42
どうでもいいけど1-B は1
44:2013/10/27(日) 15:53:07.13 ID:
中学入試の国語の問題を作者が解いたら60点だったってのがあるな
ボーダーは85点だったそうだ
後から見直すと全部答えには文中に根拠があって感心したそうだが
45:2013/10/27(日) 15:54:42.72 ID:
Q.~線の文章における作者の意図を答えなさい。

作家A.こう書けば読者に思って書いた
正解!

学生A.こう書けば読者に思って書いた
不正解!
関連記事

[ 2013/10/27 16:03 ] VIP | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ツイッター等
ブログランキング・にほんブログ村へ

http://www.gaitame-popular.com/
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
37位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
広告
アマゾン


