RSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

底辺文系「数学とか日常で使わないだろwwwww」←これやめろ

1:2013/11/07(木) 01:31:05.25 ID:
変な言い訳せず素直に数学が出来ないって言えよ
3:2013/11/07(木) 01:31:40.14 ID:
真面目なんやね
6:2013/11/07(木) 01:32:20.92 ID:
俺「事実だが?」
10:2013/11/07(木) 01:33:34.10 ID:
使わない環境に身を置いてるだけ
23:2013/11/07(木) 01:38:00.88 ID:
>>10
13:2013/11/07(木) 01:33:55.03 ID:
ルートで躓いた
意味わかんない
やる気もない
14:2013/11/07(木) 01:34:26.52 ID:
>>13
かわいい
21:2013/11/07(木) 01:37:34.51 ID:
別に数学を日常で使うとか使わないとかはどうでもいいんだよ
それを出来ない言い訳にすんなってことだ
24:2013/11/07(木) 01:38:41.88 ID:
パソコンのハード作るのにもかなりの数理的処理が必要だからな
25:2013/11/07(木) 01:39:33.91 ID:
素数がなんたらかんたらって相棒でいってた
31:2013/11/07(木) 01:43:14.51 ID:
>>25
RSA暗号とかのことだろうか
29:2013/11/07(木) 01:41:39.02 ID:
数学も古文も歴史も地理も使わん
せいぜい使って法学と英語と後日本語くらいだわ
学校はもっと日本語の勉強をしろ
37:2013/11/07(木) 01:46:39.20 ID:
>>29
学校はもっと日本語の勉強をさせるべきだな
お前みたいな日本語使うやついたら困っちゃうもんな
41:2013/11/07(木) 01:48:40.01 ID:
>>37
俺的には小中高は国語と英語、あとは字の書き方と情報、道徳もみっちり教えてやって欲しいわ
30:2013/11/07(木) 01:42:22.41 ID:
文系ってなんで国語の平均点も理系に負けるの?
38:2013/11/07(木) 01:46:49.15 ID:
>>30
そりゃおめえ、あいつらは「国語が出来るから、英語が得意だから」なんて高尚な理由じゃなくて「化学と数学ができないから」って理由の奴らが大半だからさ
34:2013/11/07(木) 01:43:53.67 ID:
高校までは算数だからな
36:2013/11/07(木) 01:46:02.42 ID:
>>34
しかし哲学化した本物の数学ほど実用性が少ないという不思議
45:2013/11/07(木) 01:51:17.58 ID:
理系ってほんとに数式みて美しいとか感じるの?
49:2013/11/07(木) 01:53:50.18 ID:
>>45
俺はない
強いて言えば抽象的な存在を理解するための方法としての威力に感心したりはする
数学を使って記号化したからこそ分かることもある
極限概念はその例
46:2013/11/07(木) 01:51:33.75 ID:
カイジ読んだら確率を概算することの大切さに気付く
51:2013/11/07(木) 01:54:47.66 ID:
>>46
良い賭け師は良いデータ圧縮器とも見れるんだぜ
by情報理論
50:2013/11/07(木) 01:54:05.70 ID:
フーリエ級数展開は神だと思ってる。
52:2013/11/07(木) 01:54:59.71 ID:
というか、数学で真に学ぶのはアルゴリズム的思考だと思うわ

物事を行うにあたって何をどのように行うか、それを具体的かつ効率的に決めるってのは日常的に役に立つよ
57:2013/11/07(木) 01:56:54.80 ID:
イプシロン-デルタ論法なんかは、どっちかっつーと文系の分野じゃねーかと思いながら使ってた
62:2013/11/07(木) 01:58:13.20 ID:
>>57
それいったら現代数学はほぼ文系
63:2013/11/07(木) 01:58:14.10 ID:
>>57
その名前を出すな。頭が痛くなる
58:2013/11/07(木) 01:57:12.00 ID:
俺も高い情報理論の教科書買ったけどもう忘れた
59:2013/11/07(木) 01:57:18.33 ID:
確率論的思考は人間に生得的に備わってないからやっぱり数学を通すしかないんだよな
60:2013/11/07(木) 01:57:26.51 ID:
日常で使わないだろ ← この発言が出ちゃうあたりが教育失敗って感じよね
64:2013/11/07(木) 01:58:59.76 ID:
>>60
学んだ事を日常でどう活かすかが大事なのにな
65:2013/11/07(木) 01:59:25.40 ID:
イプシロン-デルタ論法自体はそんなに便利な代物だったっけ
数学の人的には無限小みたいな概念を持ち出さずに済むからうれしいだろうけど
70:2013/11/07(木) 02:03:03.08 ID:
>>65
ある値を上手に選ぶことで任意にある値を何かに近づけることができる
みたいに工業的な話というか、設計では奴に立つ
72:2013/11/07(木) 02:03:47.76 ID:
>>65
便利
大雑把に言えば安心して無限小を定量化して扱える
1/0=2/0⇒1=2的な議論がまかり通るような数学は工学にすら応用できんだろ
78:2013/11/07(木) 02:06:12.46 ID:
>>65
近づくとか限りなくとかいう曖昧な言葉を
<δ、<εという不等式で表せるようになった
コーシーとワイエルシュトラスは神
67:2013/11/07(木) 02:00:15.78 ID:
εデルタはむげんだいとかぜろにちかづくとかいう小学生みたいな曖昧な言葉を使わずに
議論を展開する実に定量的で合理的な理系的議論だと思う
74:2013/11/07(木) 02:04:36.17 ID:
数値計算屋さんはある誤差以内に収めるためのパラメータの見積もりのためにイプシロンデルタよく使う
79:2013/11/07(木) 02:06:23.13 ID:
εδの凄さは無限を有限の文字列で表現できてしまうところ
80:2013/11/07(木) 02:06:23.35 ID:
概念のモデル化はほとんど既に数学の範疇になりつつあるからな・・・
81:2013/11/07(木) 02:07:44.35 ID:
最低でも高校までで勉強するものは不要だと思っても
そういうものの積み重ねがいずれ教養になるんだろうなって思ったら結局全部必要だと思うんだよ俺は
82:2013/11/07(木) 02:08:10.52 ID:
日常ってなんだろうな。。。
84:2013/11/07(木) 02:09:44.65 ID:
法線ベクトル、曲率計算、極座標、離散フーリエ変換

もはや日常的な数学ですわ…
89:2013/11/07(木) 02:12:51.03 ID:
>>84
材料系またはそれに伴う力学とみた
92:2013/11/07(木) 02:15:40.08 ID:
>>89
順運動学、逆運動学等を含めたそっちの方面も学んではいるが俺の先攻は画像処理だよ
手指検出や拡張現実、周波数解析などなど…
86:2013/11/07(木) 02:09:55.45 ID:
実際数学の知識なくても実生活ではその恩恵にあずかれるからねぇ。
英語と一緒で使わない人はほんと使わない。
87:2013/11/07(木) 02:11:51.43 ID:
飯食って糞して寝るだけなら家庭科以外必要ないな。
88:2013/11/07(木) 02:12:00.09 ID:
εδなんか位相空間論やればもっと短い主張で一般化されるんですよ
90:2013/11/07(木) 02:13:57.74 ID:
工学屋は数学なんて日常では使わないっていう文系を嘆くけど
数学屋は証明なんて実用上使わないっていう工学屋を嘆く

つまりみんな専門があるから専門外のことを馬鹿にしても仕方ないし別にそれでいいんじゃないかと思う
科研費の審査とかさえきちんとしてくれれば一般ピープルなんてどうでもいい
103:2013/11/07(木) 02:20:19.89 ID:
>>90
工学にて証明される性能保証とはまた別?
106:2013/11/07(木) 02:21:35.12 ID:
>>103
全然違うと思う
91:2013/11/07(木) 02:14:10.36 ID:
使えないもの使う将来が来るのかよ馬鹿。
勉強はね、使えるやつしか使いません。
つまり
>>1
である
93:2013/11/07(木) 02:16:23.48 ID:
長距離走る時に速度と距離で残り時間計算したりしない?
燃費と残燃料で何処まで走れるか計算しない?
97:2013/11/07(木) 02:17:23.35 ID:
>>93
それ算数じゃね?
94:2013/11/07(木) 02:17:02.84 ID:
大学で一番ポピュラーな学部って経済学部だと思ってたから意外と経済学部のコメントが少なくてびっくりするわ
95:2013/11/07(木) 02:17:06.56 ID:
別に馬鹿にしてるわけじゃないんだろう
俺の将来には要らんから学ぶ必要がないし出来なくても文句を言われる筋合いはないと言いたいんだろ
105:2013/11/07(木) 02:21:15.62 ID:
>>95
最初から文系を目指していたならまだわかるが
大抵の奴は出来なくて要らない将来を選ばざるを得なかったのに不要だから出来なくてもいいよね?って態度なのがイラつく
96:2013/11/07(木) 02:17:07.61 ID:
数学も出来る文系は見た事がある
「使う使わないは別にして、なんとなく気になるじゃん」
と言う、知的好奇心の塊のようなヤツだった
98:2013/11/07(木) 02:17:30.82 ID:
社会生活に密着してる法学や会計を蔑ろにする理系さんが文系を馬鹿にするのはどうかと
100:2013/11/07(木) 02:19:39.13 ID:
>>98
法学は結構気にしてるぞ。主に特許に怖がってるがな!
自分が研究してるやつが実は他の特許を侵害してた時を考えたら…
102:2013/11/07(木) 02:19:52.25 ID:
>>98
かなりハイレベルな理系の話だけど理系から官僚になったり公認会計士になったりするやつは多いぞ
逆は聞かない
104:2013/11/07(木) 02:20:55.39 ID:
>>98
経理ほど怖い部門のはありません、マジで勘弁して下さい
108:2013/11/07(木) 02:22:47.55 ID:
いつかの広島市長が、かのミルナーの弟子だったな
109:2013/11/07(木) 02:23:22.89 ID:
秋葉か
120:2013/11/07(木) 02:29:28.33 ID:
>>109
ウィキで経歴見たけど、ああいう超ガチ○コの数学者がなんで政治家になったのか不思議でたまらん
113:2013/11/07(木) 02:25:31.64 ID:
日常的に使えよ
だからいつまでたっても底辺なんだよ

男性器だって使わなかったら
ただのホースだぞ
117:2013/11/07(木) 02:27:47.35 ID:
>>113
お前のその弱ノイズみたいな男性器に膨張収縮処理繰り返してやろうか
114:2013/11/07(木) 02:26:41.23 ID:
使わないのは事実なんだけどね
それを言い訳にするのはどうかね
118:2013/11/07(木) 02:28:02.09 ID:
いやマジで役にたたないだろ
数学の先生に聞いたが受験に役にたつくらいって言われたし
ただ、数学できる人は説明とかはうまいと思う
関連記事

[ 2013/11/07 21:32 ] VIP | TB(0) | CM(2)
学問を何だと思ってるんだ
[ 2013/11/10 15:36 ] [ 編集 ]
今時、高卒ばっかの町工場でもラプラス変換やフーリエ変換くらいは知らないとやってられない
[ 2013/11/10 21:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ツイッター等
ブログランキング・にほんブログ村へ

http://www.gaitame-popular.com/
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
67位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
広告
アマゾン


