RSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

陸上自衛隊、戦車の数を400両→300両に削減

1:2013/11/09(土) 22:41:54.13 ID:
これ大丈夫か?
10式の性能に過信しすぎじゃ
4:2013/11/09(土) 22:43:14.43 ID:
イージス艦のほうがもっとほしい
5:2013/11/09(土) 22:43:19.95 ID:
別に10式の性能が高いから削減するわけじゃないと思うが
まだ全然配備も進んでないし
6:2013/11/09(土) 22:44:32.52 ID:
防衛費削減の流れだし
それを世界にアピールしてるもん
うちの防衛費こんな少ないですよって
12:2013/11/09(土) 22:45:44.80 ID:
>>6
世界では軍事費対GDP2~3%が普通だが日本は1%程度だ
10:2013/11/09(土) 22:45:41.94 ID:
100両はどうすんの?売るの?
13:2013/11/09(土) 22:46:31.04 ID:
>>10
インドに売るだろう
あそこは戦車必要だから
19:2013/11/09(土) 22:47:38.29 ID:
>>13
お前情報の塊を他国に売ってどうすんの?
58:2013/11/09(土) 23:12:10.87 ID:
>>10
今配備されてる戦車は74式。90式、10式の三種
で、最後の10式は74式が古くなったから開発された代替の車両
古くなった74式を廃棄していって、替わりに10式に置き換えていくから
廃棄する74式より新造する10式の数量が少ないってだけ

なお、74式の乗員は4名、10式は3名なので恐らく搭乗員も減る
ただし、日常業務が減る訳ではない(動かした後の点検や弾薬積み込みとか)ので
一人当たりの負担は増える事が予想されるが、官僚や政治家がそれを考慮してる可能性は低いと思われる
15:2013/11/09(土) 22:46:44.76 ID:
代わりに機動戦闘車を増やすんでしょ?
戦車の穴埋めになるのか?
16:2013/11/09(土) 22:46:56.45 ID:
減らして400両じゃなかったっけ?もっと減らすのか?
17:2013/11/09(土) 22:47:32.67 ID:
減らされた戦車に乗ってた戦車兵の人はどうするの?
20:2013/11/09(土) 22:48:58.55 ID:
財務省の役人は戦車不要論を信じているのか?
21:2013/11/09(土) 22:49:08.02 ID:
ついにガンダムの生産に本格的に乗り出すということか
23:2013/11/09(土) 22:49:53.08 ID:
>>21
いや、作っても何にもならないんじゃ・・・
25:2013/11/09(土) 22:50:02.89 ID:
ラ・・・ラァ・・・?
27:2013/11/09(土) 22:50:29.01 ID:
その代わり核保有します。
29:2013/11/09(土) 22:51:17.04 ID:
>>27
これで戦車必要論を唱える人間は核武装賛成派になったな
33:2013/11/09(土) 22:56:28.64 ID:
>>29
 それは無い。
核は維持費、手間に対してリターンが少ない。

そういう妄想は核の50年代の合衆国だけにしとけ。
36:2013/11/09(土) 23:00:37.06 ID:
>>33
イージス艦の維持費知ってる?
35:2013/11/09(土) 22:59:37.30 ID:
こいつの出番か(;・ω・)
37:2013/11/09(土) 23:00:39.47 ID:
>>35
戦車に比べて戦闘能力が著しく低いと思う
40:2013/11/09(土) 23:02:30.12 ID:
>>35
これよく見るけどどれくらい装甲厚いの?
44:2013/11/09(土) 23:03:15.43 ID:
>>40
7.62mmは防げたと思う
38:2013/11/09(土) 23:01:07.90 ID:
90式ですでに300以上あるからなぁ・・・
機動戦闘車が戦車定数に含まれるとしたらもう・・・
39:2013/11/09(土) 23:02:10.32 ID:
>>38
含まない
別枠で1400台配備
41:2013/11/09(土) 23:02:39.97 ID:
>>39
1400かよすげえな!
42:2013/11/09(土) 23:02:42.20 ID:
どうせ陸自なんて水際殲滅しかやることないんだし
46:2013/11/09(土) 23:03:45.55 ID:
>>42
浸透した歩兵殲滅や敵車両の撃破もあるがな。
43:2013/11/09(土) 23:03:14.16 ID:
そんな与太話は置いといて
45:2013/11/09(土) 23:03:25.85 ID:
        ∩( ・ω・)∩ チハタンばんじゃーい
       ─┬=====┬─┬─┬
         ヽ┴-----┴ 、/_ /
.       ==||:|:  :|: 「r-┴──o
 ____________ |:|:__ :|: ||--┬┘ ̄
 |ミ///   /   ~~|ミ|丘百~((==___
.└┼-┴─┴───┴──┐~~'''''-ゝ-┤
 ((◎)~~~O~~~~~O~~(◎))三)──)三)
  ゝ(◎)(◎)(◎)(◎) (◎)ノ三ノ──ノ三ノ
50:2013/11/09(土) 23:08:15.58 ID:
>>45
てめぇはただのブリキ棺桶だろが!
60:2013/11/09(土) 23:13:17.02 ID:
>>50
うおおおおおお!!!!
チハタンばんじゃーい
       ___
ヽ\\(m ヽ==☆=/ m) ,//
 \ (m 、( #・ω・)/.m)/  ガッ
   丶\.(m\  m).//  ガッ
   (m\(m (m. m) ガッ
     (   ∧_∧     ガッ
   ミ.ヘ丿 ∩(   )
    (ヽ_ノゝ _ノ
48:2013/11/09(土) 23:06:17.70 ID:
イージス艦こそ要らない説もある
日本がイージス艦を重視する根拠の一つとして核巡航ミサイルを打ち落とせる点があるが、これが実は打ち落とせる確立が1/2程度の代物
大体戦争国家のアメリカですらイージス艦での本格的な艦隊戦を経験した事がない
なのでイージス艦が本当に艦隊の盾として機能するかは謎

スペックに踊らされて役に立つか分からん艦船を増やす為に戦車の定数を削るのは本末転倒
51:2013/11/09(土) 23:08:24.70 ID:
>>48
あのさあ・・・イージス艦は艦隊戦の為の代物じゃないから・・・

対艦ミサイルを含めた航空脅威の迎撃に使われる代物だし・・・

それに、核巡航ミサイルじゃなくて、核弾道ミサイルだからな?

普通に必要だから!!
62:2013/11/09(土) 23:18:26.37 ID:
>>51
航空脅威の迎撃も含めて艦隊戦と言ったつもりだったんだがな
大体航空機の攻撃を迎撃するなんて幾らイージスシステムを登載してても艦船に可能なのかね?
イージス艦が沿岸爆撃しか経験がない以上本当に可能かは謎だろ

核弾道ミサイルを核巡航ミサイルと言ったのは謝るが
52:2013/11/09(土) 23:10:15.80 ID:
空母2隻くらいあったほうが良くね?
56:2013/11/09(土) 23:11:45.18 ID:
>>52
対艦ミサイルの良い餌食になるよー。

空母自体には打撃力が無いから・・・
61:2013/11/09(土) 23:16:30.14 ID:
>>56
でもアメリカとかは空母運用してるよな?
64:2013/11/09(土) 23:21:47.24 ID:
>>61
 世界中に拠点を持ち、世界各地に緊急即応部隊なるものも保有して
さらにアーレイバーク型DDGだけでも51隻保有し、空母戦闘群を作れる国と比べたらいかん。
57:2013/11/09(土) 23:12:03.06 ID:
ミサイル護衛艦は一定数必要ではないか。

防空任務の他に不審船の追尾、漂流者の捜索・救出などが行える。
65:2013/11/09(土) 23:22:36.74 ID:
よくわからんけど
じゃあイージス艦より防空能力が高くて核ミサイルを1/2より大きい確率で迎撃できてもっと安い兵器をいっぱい作ればいいんじゃね
69:2013/11/09(土) 23:26:22.94 ID:
>>65
 イージスシステムは防空能力を極めた、防空に特化したシステム。

弾道弾迎撃兵器はどれもこれも高いよ。
THAADにせよSM-3にせよ。
72:2013/11/09(土) 23:27:10.70 ID:
日本列島そのものが不沈空母だから・・・
73:2013/11/09(土) 23:27:31.25 ID:
財務官僚が売国奴って可能性も考えた方がいいわ
75:2013/11/09(土) 23:28:36.77 ID:
実際戦車って専守防衛のためだけならそんなに数必要なのかね?
76:2013/11/09(土) 23:28:54.58 ID:
戦車の代わりに列車砲置こうずwwwwww

って言いに来たらなんで船の話になってるのよ
78:2013/11/09(土) 23:30:26.70 ID:
F15 F2 F35の時代か
80:2013/11/09(土) 23:32:59.23 ID:
>>78
そうなりますな。

ユーロファイターなんて導入せんで良かった。

一番軍事に詳しいはずの軍事板ではまだこのゴミを導入しろと言うアホや

中国のJ-10多用途戦闘機が最強とのたまう糞コテハンが居る
83:2013/11/09(土) 23:37:03.02 ID:
ドクトリンも何も、自衛隊の装備って所詮米軍補完であってドクトリンも糞もあるか
84:2013/11/09(土) 23:37:39.10 ID:
>>83
昔は確かにそうだったがな
90:2013/11/09(土) 23:42:33.26 ID:
昔は1000輌以上あったんだよなぁ
93:2013/11/09(土) 23:43:59.93 ID:
>>90
ソ連と言う軍事大国があったからなあ。
91:2013/11/09(土) 23:43:35.88 ID:
一方国内では工作員や特殊部隊が破壊工作を起こしていた

こういうやつらをなんとかするために戦車とかがいるんだなあわかるんだね
96:2013/11/09(土) 23:45:24.82 ID:
>>91
戦車の一撃は凄まじいものだからな。

てか、戦後70年間アカ共は何でクーデターとか破壊工作とかやらなかったんだろうな。

昭和はアカ共の全盛期じゃないか。
94:2013/11/09(土) 23:45:07.49 ID:
74式も90式も実際使わなかったんだからな

そんな使いもしないもの作って埃かぶさせとくなら他の事に回していたら・・・
98:2013/11/09(土) 23:46:26.58 ID:
>>94
兵器は使われないほうが良いんだよ。

相手より高性能な兵器を持つ事が、アカ共に殺されない為の秘訣なのだよ。
95:2013/11/09(土) 23:45:19.30 ID:
つうか投射能力がない時点で戦争には勝てねえ
勝ち続けてもどういう終戦の見通しがあるんだか疑問だ
兵器や訓練などのカタログスペックばっかに目が行ってても困る

島嶼防衛にしたって尖閣が囮でその間に日本列島主要都市に主力が打撃されても困るしな
中共が国内の暴発を押さえきれなくなった結果か、内部の派閥争いの結果か、
あるいは官民ともに太平洋にガチで打って出なければきつくなってるのかは
見極めないといけない
97:2013/11/09(土) 23:45:58.76 ID:
戦車の数は重要っていうが、四方八方から同時多発上陸作戦は現実的でないから上陸地点周辺の局地戦なわけで。

結局、防御側と攻撃側の上陸地域への戦力集中の迅速さと内容で勝敗が決まるり、戦車総数はあまり関係ないのではないか?
101:2013/11/09(土) 23:47:24.64 ID:
>>97
まぁ日本が他国とガチ戦争になったら
今の時代一方的に長距離ミサイルうたれて
本土決戦地上戦行く前に手打ちで終了じゃね
102:2013/11/09(土) 23:47:40.80 ID:
一カ所に集中するわけじゃないだろうけど、300両か
10式みたいなバケモノが300両とかすごいな
でも全部10式なのかな
109:2013/11/09(土) 23:52:40.58 ID:
>>102
全部10式
108:2013/11/09(土) 23:51:13.01 ID:
ソ連共産党がドン引きするレベルのお花畑だったからな…あいつら…
111:2013/11/09(土) 23:53:07.38 ID:
hたして10式が300輌揃うのは何年後だろうか・・・
127:2013/11/10(日) 00:06:51.10 ID:
21世紀に戦車って・・・
133:2013/11/10(日) 00:09:56.63 ID:
>>127
戦車不要論はさまざまな国で出てるけど結局戦車は必要で落ち着く
132:2013/11/10(日) 00:09:41.21 ID:
今日日一般人を無差別攻撃なんかしたらどうなるか分からんのか?
136:2013/11/10(日) 00:13:23.86 ID:
戦車がどれだけあろうと核一発で終わるだろ
150:2013/11/10(日) 00:16:51.13 ID:
意外に戦車は核に強い(´・ω・`)
162:2013/11/10(日) 00:23:40.62 ID:
こういう時の為の原潜ですよ。
165:2013/11/10(日) 00:24:40.31 ID:
>>162
敗戦国は原潜と空母を持ってはいけません^^;;;;;;;;;調子のんなよ
168:2013/11/10(日) 00:25:52.44 ID:
>>165
そんな決まりも発言もないけどな
171:2013/11/10(日) 00:27:24.64 ID:
日本で大規模な戦車戦が起きる確率ってどのくらい?
173:2013/11/10(日) 00:28:29.37 ID:
>>171
レイドオントーキョーかバトルオーバー北海道みたいに
ソ連がイケイケだったら…
189:2013/11/10(日) 00:37:20.93 ID:
おい待て使徒が来たら如何すんだよ
191:2013/11/10(日) 00:38:02.21 ID:
>>189
人型より普通に戦車の方が強いですし
203:2013/11/10(日) 00:42:28.02 ID:
維持費かかるのはわかるけど防衛や安全をお金と天秤にかけてお金を優先したわけじゃないよね?
206:2013/11/10(日) 00:43:55.87 ID:
>>203
多分「ロシアより中国の方が脅威」と思って戦車の定数を削減し

沿岸戦闘艦を配備したんじゃね?
218:2013/11/10(日) 00:51:28.69 ID:
74式はとっくに退役済みだっけ?
新世代の戦車を導入して最近総数が増えてるからそろそろ古いのは退役させようってだけの話なんじゃないの?
223:2013/11/10(日) 00:53:51.10 ID:
>>218
 富士と北海道以外ではまだまだ現役ですが?
226:2013/11/10(日) 00:55:02.60 ID:
>>223
じゃやっぱ74式をいい加減休ませてあげようってだけじゃね?
220:2013/11/10(日) 00:52:01.59 ID:
74式はまだ400輌くらいある
90式も300輌以上ある
224:2013/11/10(日) 00:54:48.89 ID:
景気が良くなれば軍備費も上がるし、大規模軍隊や艦隊、複雑で高性能の兵器の開発をできる。

しかし、軍備に金をかけ過ぎると負担が勝り、景気は悪化する。
軍隊と景気は相互関係あるし、その為の削減だろ?国あっての軍隊だし今回は仕方が無いよ。

でも増税すんのになんで削減するかな?
国際関係が悪化してるし、普通増加させるだろ。

どうなってんの?安部ちゃ~ん
関連記事

[ 2013/11/10 12:11 ] VIP | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ツイッター等
ブログランキング・にほんブログ村へ

http://www.gaitame-popular.com/
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
67位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
広告
アマゾン


