RSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近のラノベの文章wwwwww児童書かよwwwwww

1:2013/11/16(土) 02:32:56.84 ID:
俺の姪が持ってる小説と何ら変わらんレベル
5:2013/11/16(土) 02:35:21.19 ID:
黒魔女さんのが100倍ましだよ
7:2013/11/16(土) 02:35:56.67 ID:
おまけに児童書の方が内容濃かったりすんだよな
24:2013/11/16(土) 02:41:21.52 ID:
児童書は幼女キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!とか書いてないだろ
31:2013/11/16(土) 02:43:40.15 ID:
(頭が)児童向けの本=ラノベ
40:2013/11/16(土) 02:47:06.35 ID:
>>31
ド正解
35:2013/11/16(土) 02:44:23.74 ID:
マジレスすると児童教育も兼ねてる場合もあるから、その手の要素があるヤツは相対的に濃くなる

と思う
45:2013/11/16(土) 02:49:29.62 ID:
子供に向けて書いた本と子供が書いた本は違いますよ
63:2013/11/16(土) 02:55:25.70 ID:
>>45
なかなかに的を射ている
46:2013/11/16(土) 02:49:45.30 ID:
俺的に読みやすさとしては
一般<ラノベ<児童書
だったんだけど
一般<ラノベ=児童書
になってる
セリフだけの文章多いし
もはや一般<児童書<ラノベ
48:2013/11/16(土) 02:49:57.33 ID:
児童書とか大人でも理解するのが難しいレベルの本いくらでもあるだろ
49:2013/11/16(土) 02:50:21.12 ID:
>>48
そんなの児童が理解できるの?
59:2013/11/16(土) 02:53:39.79 ID:
>>49
理解しなくていい
感じるんだよ
50:2013/11/16(土) 02:51:10.12 ID:
児童書で真っ先に思い浮かんだのが宮沢賢治だわ
消防の時読破したわ 殆ど覚えてないが
54:2013/11/16(土) 02:52:25.98 ID:
>>50
銀河鉄道の夜はいまだに理解できないです
51:2013/11/16(土) 02:51:21.66 ID:
児童書とか絵本とかは、
少ない文字数と簡単な絵で子供にも読みやすく、
かつ大人はその余白を勝手に想像する楽しみがある
56:2013/11/16(土) 02:52:42.14 ID:
ラノベの文晒してよ
一度どんなものか見たくてKindleで氷菓の試し読み版落としたんだけどうまくいかなかったんだ
57:2013/11/16(土) 02:53:10.37 ID:
>>56
氷菓はラノベじゃなかったはず
66:2013/11/16(土) 02:56:11.03 ID:
>>56
氷菓の作者はふつうの作家だよ
ラノベ感覚で書いたのは間違いないみたいだが
68:2013/11/16(土) 02:58:14.42 ID:
だから俺はファンタジーやるならしっかり世界観構築してハイファンタジーにしろっつってんだよ!!
ハーレムとか異世界とかどうでもいいんだよ!冒険しろよ!冒険!
73:2013/11/16(土) 03:00:05.22 ID:
>>68
ほんとこれだよな
ハーレムとか入れてもいいけど
冒険することを見失うから困る
70:2013/11/16(土) 02:59:37.37 ID:
男の子に勧める三冊なら
十五少年漂流記
ホビットの冒険
怪人二十面相シリーズだな
76:2013/11/16(土) 03:01:04.26 ID:
>>70
十五少年漂流記はボッロボロになるまで読んだな
あのワクワク感が今でも忘れられないよ
74:2013/11/16(土) 03:00:22.28 ID:
ラノベとか中高生で卒業しろよと思う
78:2013/11/16(土) 03:01:55.50 ID:
>>74
児童も児童卒業したときに卒業しなきゃな
75:2013/11/16(土) 03:00:31.94 ID:
言葉遊びって、生きていく上で重要なコミュニケーションツールで遊ぶなよ
79:2013/11/16(土) 03:02:11.97 ID:
>>75
お前和歌舐めてんの?
77:2013/11/16(土) 03:01:22.45 ID:
馬鹿お前らこれは
>>1
の姪がラノベをだな
89:2013/11/16(土) 03:03:51.23 ID:
もりびとシリーズもいいな
ホームズとルパンは外せないし
ゲド戦記指輪物語もなかなか

モモはあんまりワクワクしないかな、子供向けじゃない気がする
最後ジジとペッポにもっと焦点当てて良かった
116:2013/11/16(土) 03:09:15.69 ID:
>>89
モモは主人公が少女だし女の子向けなんじゃね?
ミヒャエルエンデならはてしない物語を勧めるな、鏡の中の鏡は人が読むものじゃない
あとはその弟子(?)のラルフイーザウって人のネシャンサーガとか
91:2013/11/16(土) 03:04:08.70 ID:
でも化物語は物語全体が言葉遊びだからちょっと疲れるわ
95:2013/11/16(土) 03:05:09.98 ID:
というか児童書こそ文章力上手くないとダメだよな
子供にも理解できる様にして更に面白くするのは能力高くないと無理
98:2013/11/16(土) 03:05:50.24 ID:
>>95
そう考えるとラノベは読者に甘えてるって感じか
96:2013/11/16(土) 03:05:17.28 ID:
児童書じゃなくて普通に一般小説読んでたな
97:2013/11/16(土) 03:05:35.59 ID:
じゃあ僕はクマのプーさん!
104:2013/11/16(土) 03:06:24.27 ID:
バ-ティミアスとかダレンシャンとかデルトラクエストとか夢水清志郎とか怪盗クイ-ンとか好き
特に後ろ二つ
106:2013/11/16(土) 03:06:42.48 ID:
デルトラって完結したの?
118:2013/11/16(土) 03:09:47.60 ID:
>>106
続いてたら俺歓喜だが
111:2013/11/16(土) 03:07:51.76 ID:
そんなに言うなら書けよwww
成功したら億万長者だぜwwwwwwwww









と思ってるニートが何人いるか・・・・
114:2013/11/16(土) 03:08:37.05 ID:
>>111
でも実際の所、何もしないニートよりはマシ
113:2013/11/16(土) 03:08:03.93 ID:
エルマーとりゅう!
みかんすっごい美味しそうなんだよ
絵本とジュブナイルの中間くらいでいいよね
本棚に飾ってある
121:2013/11/16(土) 03:10:36.16 ID:
あとね、カーネギーかなんかとったゴーストドラムってのがすごい北欧ファンタジー
音とリズムの魔法の世界の本ですごい面白かった
122:2013/11/16(土) 03:10:38.07 ID:
実例がないとわからん
文章うpしてくれ
126:2013/11/16(土) 03:12:07.88 ID:
>>122
  /
犯/罪
/
127:2013/11/16(土) 03:12:14.46 ID:
煽りたいだけのレス
129:2013/11/16(土) 03:12:49.41 ID:
いい歳こいた大人が児童書読んでるのってラノベの文章並に気持ち悪いわ
135:2013/11/16(土) 03:15:12.08 ID:
スティーブンキングのドラゴンの眼とか

そしてズッコケシリーズ
136:2013/11/16(土) 03:16:03.94 ID:
明日久しぶりに児童書借りてくるわ
ニック・シャドウの真夜中の図書館ってやつ
137:2013/11/16(土) 03:16:18.79 ID:
ダレンシャンは何年かに一回ふと読みたくなる
138:2013/11/16(土) 03:17:01.12 ID:
児童書とかラノベとかそもそも流通のための分類でしかないから
枠にこだわって読まないのは損だよ
139:2013/11/16(土) 03:17:33.80 ID:
選ばなかった冒険ってやつが好きだった
143:2013/11/16(土) 03:19:38.25 ID:
>>139
小学校のときに販売図書で買ったわw
あれもアニメ化とかもしもすることになったらSAOのパクリみたいな扱いされるのかな
144:2013/11/16(土) 03:19:48.69 ID:
>>139
ワクワク感半端ないよな
二分間の冒険とセットで大好きだった
141:2013/11/16(土) 03:18:34.55 ID:
とりあえずセリフと自分の状況説明だけで話すすめるのはラノベのダメなところ
145:2013/11/16(土) 03:20:22.63 ID:
自分はフライドポテトを食べているくせに僕には茹でたジャガイモしかくれない
↑この一文だけやたらと頭に残っているのだが、一体何の本なのだろう?
146:2013/11/16(土) 03:20:28.18 ID:
二分間の冒険なつかしい
152:2013/11/16(土) 03:21:57.62 ID:
とりあえずパンツマンが最高
153:2013/11/16(土) 03:22:18.83 ID:
ラノベってだいたい萌え系イラストが挿入されてるから非ヲタは敬遠しそうだよな
もったいない
156:2013/11/16(土) 03:23:44.96 ID:
とりあえずダレンシャンが面白いとか言ってるやつはかくじつにばか
157:2013/11/16(土) 03:24:40.93 ID:
>>156
えー面白いじゃん
お前は何が面白いと思う?
158:2013/11/16(土) 03:24:55.81 ID:
ハリポタの弊害ってでかいよね
ファンタジーってもうちょいマイナージャンルで良かったよきっと
162:2013/11/16(土) 03:27:31.82 ID:
ダレンシャンはみんな通る道
167:2013/11/16(土) 03:33:12.61 ID:
参考例?
買うか立ち読みしろよアホ
何様だよ
2chでいうのもなんだが著作権って知ってます?
177:2013/11/16(土) 03:37:22.44 ID:
>>167
なら語るなよ
お前の頭にあるラノベの文章なんて知らねえから
具体性が無いんだよこの話題
170:2013/11/16(土) 03:35:21.10 ID:
全然違うけど村上春樹の新書がでたらみんな並ぶじゃん?こいつ絶対本読まないだろって人もそういう人たちって
純粋に村上春樹のファン 村上春樹を買う自分のファン のどっちよ?
171:2013/11/16(土) 03:35:38.23 ID:
どうして児童書とラノベの底辺を比べたのか
そこは同等なので比べてやれよ
いや知らんけど
175:2013/11/16(土) 03:36:57.90 ID:
>>171
そもそも児童書に底辺なんて無いしな
出発点から間違ってる
174:2013/11/16(土) 03:36:18.11 ID:
こいつ絶対本読まないだろって人にも読みやすいから売れてるんじゃないかな
176:2013/11/16(土) 03:37:19.20 ID:
ラノベがどうこう言うと、絶対に「マシなラノベもあるから!」って言う奴が出てくるけど具体的な例を上げてこないのがミソ
178:2013/11/16(土) 03:37:26.22 ID:
児童書のほうがおもしろいこともある
179:2013/11/16(土) 03:38:36.47 ID:
>>178
小学校の図書館に必ず置いてある「ずっこけ三人組」シリーズは大人になってから読んでも面白いな
180:2013/11/16(土) 03:38:48.61 ID:
児童書は子供が楽しめるように計算尽くされた内容だから、そこらへんの一般人には書けないよ
ラノベ作者はぶっちゃっけ読者層(主に中高生)と同レベルの頭しか持ってない
関連記事

[ 2013/11/16 09:47 ] アニメ・漫画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ツイッター等
ブログランキング・にほんブログ村へ

http://www.gaitame-popular.com/
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
56位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
広告
アマゾン


