RSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

○%OFFとか○割引とかのすげー簡単な計算方法ある?

1:2013/11/16(土) 01:21:41.86 ID:
ガチでわかんないから頼む
スーパーとか行ってすぐ何円だってわかるようになりたい
5:2013/11/16(土) 01:23:03.09 ID:
まずそのスーパーで電卓買え
11:2013/11/16(土) 01:24:24.44 ID:
○割引の方なら
10から○を引いた数字(3割引なら7)を表示価格にかけて10で割ってる
26:2013/11/16(土) 01:30:48.75 ID:
>>11
これ。
つか大体買い物する時は概数で暗算してどのくらいの値段になるか予測しながらやる。
2000円くらいの買い物なら大体誤差100円くらいで合う。
28:2013/11/16(土) 01:31:22.77 ID:
>>26
概数ってなんだよ
35:2013/11/16(土) 01:34:15.10 ID:
>>28
小学生はよ寝ろ。
「大体の数」だ。
398円の2割引きなら400×0.8、320円として暗算。
13:2013/11/16(土) 01:25:47.57 ID:
10% = 1/10
これを基準にすればある程度わかるだろ

たとえば800円の20%なら
10%→800円の1/10=80円
20%はその2倍だから160円
23:2013/11/16(土) 01:29:38.20 ID:
>>13
この方法の場合
398の20%引きだったらどうすればいいんだよ
29:2013/11/16(土) 01:31:29.57 ID:
>>23
398÷10=39.8
39.8×2=79.6
398-80=318
16:2013/11/16(土) 01:27:17.57 ID:
まず10でわる
7割引きなら30をかける


1200円の7割引き
1200÷10=120
120×7=840
34:2013/11/16(土) 01:33:56.19 ID:
40×2でいいんじゃない?
完璧に出すなら電卓使えばいい話だし適当でいいだろ
40:2013/11/16(土) 01:35:47.69 ID:
たとえば198円から20%引きならだいたい40円引きだなってわかるだろ
なんでわからないんだ
42:2013/11/16(土) 01:36:19.44 ID:
>>40
無理だろ
わからん
44:2013/11/16(土) 01:37:43.92 ID:
>>42
なんでわかんないの?
50:2013/11/16(土) 01:41:33.42 ID:
>>42
たとえば三桁(198円、998円など)なら上の二桁(19、99)が1割(10%)だから
198円の2割引(20%OFF)なら19が2つ、
19は面倒だから20が2つと考えて、だいたい40円引きとわかる

はい、なにも難しくない
61:2013/11/16(土) 01:45:43.87 ID:
それは雑過ぎね?
62:2013/11/16(土) 01:47:29.86 ID:
>>61
世界はだいたいで出来てるんだよ
65:2013/11/16(土) 01:48:09.31 ID:
めんどくさいのは1300円みたいな値段
69:2013/11/16(土) 01:49:55.26 ID:
>>65
29,800円の方がめんどくさいと思う
81:2013/11/16(土) 01:56:07.49 ID:
障害者ってかわいそう
94:2013/11/16(土) 02:04:39.95 ID:
まあ言っても1.3億の2%だしな
99:2013/11/16(土) 02:06:39.57 ID:
>>94
それでも260万人はいるぞ
96:2013/11/16(土) 02:05:02.16 ID:
最初の時点で398を400に直せば計算すらしなくても済むだろ
100:2013/11/16(土) 02:06:46.46 ID:
>>96
400に直したところでじゃその1割は?ってすぐに出てこないんだと思う
かなりヤバいと思うけどそういう人もまあいる
97:2013/11/16(土) 02:05:03.45 ID:
でもネットもできるし日本語は結構普通なんだな
軽くてよかったね
102:2013/11/16(土) 02:08:08.27 ID:
天才数学者でも1桁の掛け算が出来ない人もいる
天才肌なんだな、
107:2013/11/16(土) 02:12:24.95 ID:
俺も13-7が6なのか7なのか判別するのに3秒くらいかかるよ
何故かこれだけ苦手なんだよな
109:2013/11/16(土) 02:14:02.56 ID:
>>107
33-4=?
115:2013/11/16(土) 02:17:24.89 ID:
>>109
これはすぐ分かるんだ
一応数3数Cまではやったんだけど何でか6と7を引くのに弱い
121:2013/11/16(土) 02:19:26.73 ID:
>>115
そういう時は13-7の答えは7じゃない方って覚えればいいんじゃない
俺も15-8とかはそう覚えた
114:2013/11/16(土) 02:17:07.77 ID:
まあ小学校6年生で九九か がスラスラ言えない子ってのはクラスに1人はいるし
全国民の40人に1人はできないんじゃない
116:2013/11/16(土) 02:18:20.74 ID:
500人の中学校で下位10人のうちに入ってるのか
そのレベルって中学校じゃなくて支援学校に行くべきって感じだったわ
俺が
>>1
なら死にたくなるくらい辛いな
118:2013/11/16(土) 02:18:38.34 ID:
4桁の場合は何で3桁見なきゃいけないのか分からんって言えよ
124:2013/11/16(土) 02:21:52.97 ID:
>>118
機械的に見ればいいらしいよ
130:2013/11/16(土) 02:26:01.52 ID:
13-7
=(10-7)+3
=3+3
=6
154:2013/11/16(土) 02:37:43.64 ID:
勉強以前になにやってたんだこいつ

日常生活で買い物も満足にしたことないのかよ、、、

精神疾患かなんかで入院してなかったか?小学生でもわかる内容だぞ、、、
156:2013/11/16(土) 02:38:14.35 ID:
>>1
ってらいくつ?
最終学歴と義務教育での成績も教えて?
163:2013/11/16(土) 02:41:17.67 ID:
算数を概念だけで理解しようとしているように見える
168:2013/11/16(土) 02:42:52.76 ID:
>>163
理解しようとしてるようには見えないな
180:2013/11/16(土) 02:47:33.26 ID:
>>168
数字に慣れていない人が
イメージせずに算数をやるとこんな感じじゃない?

理解する気がなければスレタイはないだろうし
これが釣りなら面白い発想だなと思うよ
176:2013/11/16(土) 02:46:15.02 ID:
異常の世界の異常は正常
異常の世界の正常は異常
182:2013/11/16(土) 02:48:10.73 ID:
天秤がつりあっている状態はまさにイコールなんですけど
190:2013/11/16(土) 02:54:43.06 ID:
消費税の計算がわからないんだが、今は1.05かけるけど消費税変わったらどうやって計算すればいいん?
198:2013/11/16(土) 02:57:14.24 ID:
>>190
同じように1.08かければいい

今まで20円につき1円ついていたものが
今度から12円につき1円つくってのも覚えておくと計算の助けになるかも
191:2013/11/16(土) 02:54:54.88 ID:
人間って幅が広すぎる
こんな猿でも人間から生まれたせいで人間扱いされるんだもん
食べ物を見つけたらすぐ食べるんじゃなく、一回レジでお金を払わないと食べられない
かわいそうだ
192:2013/11/16(土) 02:55:01.07 ID:
お前31にもなって母親に買い物でもしてもらってんのか?なにからなにまで親が選んだ服きてんじゃねーのか?w
247:2013/11/16(土) 03:15:21.46 ID:
1,682円の3割引がパッと出てくる人がいたら尊敬する
251:2013/11/16(土) 03:17:27.65 ID:
>>247
1700の7掛けで概算しちまうなぁ。
1190か。
271:2013/11/16(土) 03:33:12.92 ID:
500\の30%off

電卓で500-30%ででるよ
272:2013/11/16(土) 03:34:44.55 ID:
198円の一割は20円
それが俺の考え方だ
274:2013/11/16(土) 03:39:51.30 ID:
いや、それ暗算でできる奴は頭がオカシイレベルだろ
276:2013/11/16(土) 03:41:48.43 ID:
小学生レベルができないからおもしろいんだが
関連記事

[ 2013/11/16 12:55 ] VIP | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ツイッター等
ブログランキング・にほんブログ村へ

http://www.gaitame-popular.com/
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
71位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
広告
アマゾン


