RSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

学校の勉強って暗記をやたら重視するけどなんなの?

1:2013/11/28(木) 23:12:15.71 ID:
あれ完全に意味なくね?
膨大な時間の無駄遣いだと思う
2:2013/11/28(木) 23:12:36.09 ID:
記憶力を鍛える訓練と思えば
3:2013/11/28(木) 23:12:44.26 ID:
どうせほとんど忘れるな
その場しのぎでしかない
5:2013/11/28(木) 23:13:23.30 ID:
知識はとても大事だよ
19:2013/11/28(木) 23:15:50.56 ID:
>>10
じゃあ歴史は教養じゃないの?
6:2013/11/28(木) 23:13:24.68 ID:
やらなくてもいいよ
試験に受からないで困るのはお前だからね
7:2013/11/28(木) 23:13:36.26 ID:
歴史とかゴミ
9:2013/11/28(木) 23:14:02.64 ID:
人生はどうでもいいその場しのぎの連続なんやで
11:2013/11/28(木) 23:14:46.28 ID:
やはりゆとりは馬鹿だ
詰め込み教育についていけないからここで文句を言うだけとは
13:2013/11/28(木) 23:15:16.16 ID:
知識を生かせるかどうかがそいつの本当の賢さだと思う
無駄だと思ってるうちはまだまだだってことだ
43:2013/11/28(木) 23:19:53.67 ID:
>>38
じゃあ本読めばいいじゃん
知識もつくしテストもバッチリ
終了
15:2013/11/28(木) 23:15:23.36 ID:
社畜になるための訓練
17:2013/11/28(木) 23:15:26.59 ID:
ホンマ今の教育制度は欠陥しかない
無能社会人の製造工場だわ
20:2013/11/28(木) 23:16:00.02 ID:
自分の好きな本だけ読んで生きていける甘い世界があるなら俺もそっちに移住したいよ
23:2013/11/28(木) 23:16:53.12 ID:
文系乙としか言えんな
25:2013/11/28(木) 23:16:59.38 ID:
それは教え方が悪いんだろ。


本来、暗記だけで覚える教科なんて無いはず。
26:2013/11/28(木) 23:17:05.85 ID:
学校は役に立つものを教えるところじゃねえぞ
28:2013/11/28(木) 23:17:10.59 ID:
暗記の方が楽に点数とれるよ
30:2013/11/28(木) 23:17:33.29 ID:
暗記も出来ないバカはプレゼンも出来ない
33:2013/11/28(木) 23:18:06.97 ID:
検索して調べるための下地作りだぞ
36:2013/11/28(木) 23:18:47.46 ID:
先人の思考を取り入れると言う意味もあるし思考するためには材料が必要なので暗記も有意義。
37:2013/11/28(木) 23:18:48.36 ID:
そもそも何回も暗記したものは長期記憶に入るから復習してれば10年は忘れない
40:2013/11/28(木) 23:19:18.33 ID:
暗記すらできないやつに用はないからな
50:2013/11/28(木) 23:20:53.45 ID:
日本の教育ってLv低すぎだよな
53:2013/11/28(木) 23:21:19.24 ID:
義務教育レベルの暗記で躓くような奴は無能
54:2013/11/28(木) 23:21:35.08 ID:
暗記だけで受かる大学なんてそんなもんよ
56:2013/11/28(木) 23:22:16.53 ID:
暗記が土台だから
だと思う
58:2013/11/28(木) 23:22:47.62 ID:
暗記なく
思考だけでいいならソクラテスの時代で人類の進歩終わってるけど?
61:2013/11/28(木) 23:23:28.77 ID:
学校の勉強は暗記だと思っているなんて
アホ丸出しなのによく主張できるね
71:2013/11/28(木) 23:25:04.99 ID:
学校の勉強は基礎の基礎部分だから暗記でも覚えないとしょうがないもんだし
74:2013/11/28(木) 23:25:31.64 ID:
今生きてる上で全く役に立っていない知識って漢文だけだわ
75:2013/11/28(木) 23:25:42.24 ID:
暗記が重要ならまず基礎的な暗記術教えればいいのに
効率全然違いまっせ
80:2013/11/28(木) 23:26:58.66 ID:
社会に出ればもっと意味の分からんことにたくさん出くわす
文句言わずにやれ
120:2013/11/28(木) 23:38:31.30 ID:
>>115
学校以外に行かせるのも親の役目なんだがな
122:2013/11/28(木) 23:38:34.64 ID:
>>115
それ学校で教えることちゃう
親のしつけだ
123:2013/11/28(木) 23:38:52.87 ID:
>>115
ダンボールやテーブルマナーは家庭の仕事
ビジネスマナーは会社の仕事
84:2013/11/28(木) 23:28:26.38 ID:
日本人に日本語で習った英語でどうやって喋ろと
97:2013/11/28(木) 23:32:35.80 ID:
法律をやれば嫌でも暗記の重要性を知るよ
102:2013/11/28(木) 23:34:01.41 ID:
大学までの下積みごときでガタガタ言うな
107:2013/11/28(木) 23:35:38.41 ID:
記憶がすべてだろ
117:2013/11/28(木) 23:36:57.58 ID:
大学の入試体系がテスト重視からかわるとかなんとか聞いたけど
ソースないけどさ
130:2013/11/28(木) 23:39:52.78 ID:
暗記なんてやってんの先進国じゃ日本くらいだよ
141:2013/11/28(木) 23:41:46.94 ID:
暗記なんて単純なことすらできない奴が勉強する資格なんてない
155:2013/11/28(木) 23:45:31.75 ID:
今の文明が過去の積み重ねということを知ればおのずと覚えたくなるよ
学校は教え方ヘタクソすぎる
157:2013/11/28(木) 23:46:53.78 ID:
歴史は戦国姫やっとけば超身に付く

戦国時代のみだが
163:2013/11/28(木) 23:48:06.17 ID:
理不尽にも立ち向かえる忍耐力を身に着けるため
180:2013/11/28(木) 23:51:41.11 ID:
こういうこと言うやつに限って
大学でディスカッションとかさせられると喋れないんだよなあ
220:2013/11/29(金) 00:02:41.77 ID:
>>210
論理的に考えた結果での「上からの指図じゃないと働かない」なのでは その方が得
186:2013/11/28(木) 23:53:38.51 ID:
あれだよあれ
型にはまった思考にするためだよ
外れた奴がいると目立つだろ?
189:2013/11/28(木) 23:54:21.37 ID:
何事も記憶から始まるからじゃないかな
193:2013/11/28(木) 23:55:15.67 ID:
古典を習っていた意味が未だにわからん
勉強していた時間を返せ
213:2013/11/29(金) 00:00:56.16 ID:
>>202
それいったら職人にならない人間に図工や技術はいらねーよな
208:2013/11/28(木) 23:59:33.04 ID:
よく学校の英語なんて意味ないとか言う奴いるが学校の英語すら理解できない無能が調子に乗るなと思うわ
212:2013/11/29(金) 00:00:51.05 ID:
>>208
英語できるやつで学校英語disってる奴見たことないわ
218:2013/11/29(金) 00:02:25.34 ID:
仕事するのに暗記がいらないとでも思ってんのか
無知からいきなり結果出せるならただの天才だわ
281:2013/11/29(金) 00:18:26.78 ID:
どうでもいいけどこういう現状に一番疑問を抱いてるのは教師だと思う
285:2013/11/29(金) 00:19:26.25 ID:
いまやビートルズが歴史の教科書にのる時代なのに
娯楽云々言ってるアホはなんなの?
299:2013/11/29(金) 00:22:27.19 ID:
関係ないけど現文と関連してるにしたって古文漢文が必修で地歴公民が選択なのはどうなのよと思う
302:2013/11/29(金) 00:23:06.00 ID:
学問の基礎なんてだいたい暗記だ。
その上で創造性はある
314:2013/11/29(金) 00:26:53.50 ID:
>>310
で今はその基礎だけでも膨大な量なんだよな
330:2013/11/29(金) 00:30:48.89 ID:
何事も知識がないと仕事にならん
医者が診察の度に本で調べてたら誤診多発する
348:2013/11/29(金) 00:34:34.07 ID:
マニュアル的でテスト作るのが楽だからじゃないの?
358:2013/11/29(金) 00:38:12.49 ID:
高校レベルまでの話なんて暗記で十分
関連記事

[ 2013/11/29 00:54 ] VIP | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ツイッター等
ブログランキング・にほんブログ村へ

http://www.gaitame-popular.com/
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
71位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
広告
アマゾン


