RSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

数学が何の役に立つのか馬鹿文系にも優しく教えてくれ

1:2013/12/23(月) 22:21:44.40 ID:
飛び抜けた学者の話とかじゃなくて、一般人レベルの学生が数学を学んで何に応用出来るのか
2:2013/12/23(月) 22:22:29.72 ID:
コンピューターへの応用とか
3:2013/12/23(月) 22:23:06.53 ID:
公理と定理の言語化
7:2013/12/23(月) 22:26:06.27 ID:
進学就職のためだよ
13:2013/12/23(月) 22:31:07.70 ID:
論理的思考の養成
法学部は数学必要だろ?
16:2013/12/23(月) 22:33:04.39 ID:
>>13
じゃあ何で裁判員とか全員理系にしないの?
14:2013/12/23(月) 22:32:16.16 ID:
ノイマン先生だって学生時代はあったんだ!いつかすごいコンピューターを発明するやつに成るかもしれない!
17:2013/12/23(月) 22:33:07.28 ID:
3Dゲームなんて一から作ろうと思ったら数学地獄で狂い死ぬよワッショイ
26:2013/12/23(月) 22:37:06.11 ID:
何の役に立つかすらわからない奴に何の役に立つかを教える価値がなさすぎるわけだが
28:2013/12/23(月) 22:40:58.16 ID:
三角関数とか微分とかを生活に使うわけないだろうが
論理的思考という現代の基本的な考え方を学ぶんだよ
40:2013/12/23(月) 22:49:25.76 ID:
まあ少数の知識人を産み出すためには必要なんじゃないの
44:2013/12/23(月) 22:51:21.04 ID:
数学的思考力はないと困るだろ
普段から知らないうちに使ってるもんだよ
49:2013/12/23(月) 22:55:27.56 ID:
階段が何度で傾いてるかとか
玄関まで何センチ高くなってるかとか
自作でなんか作るときは正確じゃなくても三角関数か三平方にお世話になる
57:2013/12/23(月) 22:58:47.41 ID:
>>49
一般論でお願いしますよ
50:2013/12/23(月) 22:55:32.86 ID:
具体的な例で言ったら「場合分け」とか「背理法」とかな
日常で言えば今日の天気で予定を決めるのも場合分けだし,数学が得意な人はもっと複雑な場合分けを効率よく行えるようになる
52:2013/12/23(月) 22:56:13.00 ID:
アフリカの極貧層「学校って何の役に立つの?」
61:2013/12/23(月) 23:02:18.84 ID:
>>52
途上国が発展しないのは競争するフィールドが無いからやね
競技が数学である必要性は無いわけ
63:2013/12/23(月) 23:04:29.92 ID:
文系だけど数学は必須だろ?統計学とかオペレーションズリサーチなんて文系でも一般教養だと思うが
68:2013/12/23(月) 23:07:11.42 ID:
文系ってより中学生か高校生みたいだね
70:2013/12/23(月) 23:07:58.87 ID:
ポーカーで勝てるようになる
保険屋さんや銀行屋さんに騙されなくなる
77:2013/12/23(月) 23:10:20.11 ID:
証明
物事を順序立てて説得力のある説明ができるようになる。
79:2013/12/23(月) 23:11:07.46 ID:
時間の後100分とかを1時間40分に直すのはn進法の計算じゃね
80:2013/12/23(月) 23:11:16.89 ID:
まあ一般レベルの学生がやる数学すらできないようじゃたかが知れてる
87:2013/12/23(月) 23:13:03.60 ID:
>>80
数学を学ぶとそういう性格になるんやね
88:2013/12/23(月) 23:13:17.37 ID:
学歴は無い知能も低い、おまけにアフィ臭い
89:2013/12/23(月) 23:13:47.44 ID:
国立理系(工学部)卒だけど正直何に役立ってるのかわからん
女の子と遊んでる方が楽しい
94:2013/12/23(月) 23:15:54.22 ID:
そもそも2chに書き込んでる時点で数学の恩恵受けまくってるんだけど、関数は文系でも高等教育受けるのなら必須だしね
100:2013/12/23(月) 23:17:51.80 ID:
>>94
果たしてプログラムの知識が無い一般レベルの学生が自力で2chを作れるでしょうか
95:2013/12/23(月) 23:16:06.15 ID:
利子とか金融関係とか、株式やギャンブルに役に立つ
96:2013/12/23(月) 23:16:32.99 ID:
どこに天才が埋もれてるかわからんから、とりあえず全員にやらせてみるんだろ
101:2013/12/23(月) 23:18:27.35 ID:
>>96
それもある
99:2013/12/23(月) 23:17:37.53 ID:
数学が分かれば宝くじ買って金を失うことはないし、パチ○コとか競馬とかにも
手を出さなくなるかも
105:2013/12/23(月) 23:19:24.40 ID:
>>99
それは性格の違いやな
103:2013/12/23(月) 23:18:46.77 ID:
パブでドヤ顔しながら数学の本読んでるといい感じに酔っぱらえるよ
114:2013/12/23(月) 23:23:12.51 ID:
そしてここに来てるのはみんな凡人と…
126:2013/12/23(月) 23:27:09.81 ID:
まー普通に生活するなら算数で充分な気もするね
株とかに手出すなら役だつかもしれないけどさ
127:2013/12/23(月) 23:27:40.25 ID:
文系ってよりただの馬鹿だな
131:2013/12/23(月) 23:28:33.90 ID:
読み書きそろばん出来れば一人前だよ
142:2013/12/23(月) 23:35:19.09 ID:
あと数学勉強してると論理的思考力も養われるから、無駄にダラダラと長文書くような事もなく短くハッキリと要点をまとめられるようになる、と
147:2013/12/23(月) 23:37:33.44 ID:
なんか製品開発するかー
作るのにどれくらい費用いるかなー
こんなもんかじゃあ売上は?元取れる?
数学無しじゃキツくね?
思考停止の文系はわかんない
153:2013/12/23(月) 23:39:52.97 ID:
>>147
全部算数やな
148:2013/12/23(月) 23:38:09.75 ID:
ぶっちゃけ高校以下の教科なんて、適正見るためのふるいでしかないよな
169:2013/12/23(月) 23:46:35.14 ID:
大学受ける前に場合の数もできないのに高校卒業出来るとは思えないんだが
180:2013/12/23(月) 23:48:43.83 ID:
>>169
出来ちゃったんですがそれは
178:2013/12/23(月) 23:48:24.61 ID:
数学学んでどれほど論理的思考能力が向上したんだろうな
186:2013/12/23(月) 23:51:05.09 ID:
虚数はiじゃねえ、jだ。でも世の中に必要なのは愛だ!

とでも言ってればいいよ
188:2013/12/23(月) 23:52:25.68 ID:
数学は必修だから出来なくて卒業出来るのは
少なくとも赤点を取るほど成績悪くは無かったか
履修漏れの違法学校のどっちかだろうな
199:2013/12/23(月) 23:56:09.94 ID:
文系(理系)スレは毎回伸びますな
MT/AT免許や韓国ネタ並の鉄板
211:2013/12/24(火) 00:03:18.71 ID:
数学がどうしても嫌だつーんなら仕方ないし、やらなくてもいい
ただ、世の中でに数学が出来るやつが必要で、そいつのための捨石にさせられるのは
我慢するしかない
216:2013/12/24(火) 00:04:39.64 ID:
>>211
捨石になって我慢する人は何のために生きてるんすかね
212:2013/12/24(火) 00:03:39.90 ID:
まあ理系の方が年収は高いよね
これは統計的に証明されている
225:2013/12/24(火) 00:16:39.29 ID:
捨石になるのが嫌だと思うかもしれないが、数学の時間を我慢すれば世の中が
よりよくなってめぐりめぐって自分にも恩恵があるんだからそう悪いことでもない
229:2013/12/24(火) 00:19:13.55 ID:
>>225
しかし効率悪いよな
確証もなくて
231:2013/12/24(火) 00:23:38.97 ID:

お前の身の回りにあるもんで数学が関わってないもんなんて皆無なんだよ
関連記事

[ 2013/12/24 21:52 ] VIP | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ツイッター等
ブログランキング・にほんブログ村へ

http://www.gaitame-popular.com/
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
47位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
広告
アマゾン


