RSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

俺「さて読書でもするか」バカ「それラノベじゃんwwwww」←は?

1:2014/01/02(木) 23:55:06.70 ID:

普段読書しない奴ほど読書という行為を高尚なものだと思ってしまうんだよなあ
8:2014/01/02(木) 23:56:51.39 ID:
バカ「小説でも読むか」サッ

俺(…ラノベじゃん)
12:2014/01/02(木) 23:57:51.47 ID:
ラノベってライトノベルだよな?
ライトノベルって訳すと小説だよな?
13:2014/01/02(木) 23:58:27.49 ID:
>>12
軽い小説だな
14:2014/01/02(木) 23:58:41.35 ID:
☓読書が高尚
○ラノベが低俗
21:2014/01/03(金) 00:01:04.69 ID:
ラノベを学校、電車などの公共の場で読んでる奴はバカかと思う
24:2014/01/03(金) 00:03:57.26 ID:
市民権とか考えてる時点で自分からドブに浸かってるようなもんなんだけどな
25:2014/01/03(金) 00:04:03.70 ID:
小説自体軽い読み物の総称なのにそっからまた軽いってどういうことだよ
26:2014/01/03(金) 00:04:17.32 ID:
俺だってラノベは読むけど、そんなもん誇っていいことではない
隠れてこそこそ読むものだと思ってるぐらい
28:2014/01/03(金) 00:05:32.77 ID:
ハリーポッターもラノベなんじゃないのか
29:2014/01/03(金) 00:05:51.90 ID:
最近一般小説もラノベみたいな感じのものが増えたなぁと思っていたらラノベはさらにライトな感じになっていて
俺がかつて持っていたラノベの感覚に近いラノベはメディアワークス文庫と講談社ノベルスからしか出なくなっていた
33:2014/01/03(金) 00:06:28.38 ID:
ラノベ低俗とか言いつつ萌え漫画とかを嬉々と読んでる奴が一番キモく見える
なんだろう……あの潔くない感じ
34:2014/01/03(金) 00:06:46.07 ID:
俺「さて境界線上のホライゾン2(下)でも読むか」ドスンッ

バカ「ラ……ライト……ノベル……?」
71:2014/01/03(金) 00:23:13.10 ID:
>>34
鈍器だからな
40:2014/01/03(金) 00:09:00.71 ID:
洋書でも読むか

フランス書院ドスン
49:2014/01/03(金) 00:12:46.38 ID:
まともな本を読んだことがない奴が小説ばっかり読んでいて
そいつらがライトノベルを必要以上に貶してるとしか思えない
51:2014/01/03(金) 00:13:43.19 ID:
"小説"って小さい説って書くけど意味はどんな感じなんだ?
60:2014/01/03(金) 00:17:15.52 ID:
>>51
本来は国家や政治に対する志を書いた書物「大説」の対義語で
説話や噂話、醜聞の類が記された書物を「小説」と言っていた
まあ今の小説もその流れを汲んでいるね
63:2014/01/03(金) 00:17:53.26 ID:
ラノベでも禁書や俺妹以降とそれ以前とじゃだいぶ差があるしさ

ハルヒ、ゼロ魔、狼と香辛料の頃はまだそれなりに根気のない読者は振り落としてた
69:2014/01/03(金) 00:22:01.34 ID:
ラノベだけ読んでる奴って読書家っていうの?
72:2014/01/03(金) 00:23:52.27 ID:
>>69
まぁそんなのはいねえだろうな
俺の周りの読書家はライトノベル官能小説専門論文いつでも何でも読んでる
70:2014/01/03(金) 00:22:47.38 ID:
ラノベ読むのは別にいいと思うけど
好きな本は?って聞かれてラノベ答えちゃう人はうわぁってなる
77:2014/01/03(金) 00:26:25.41 ID:
同人誌も読書ですか!?
79:2014/01/03(金) 00:28:20.63 ID:
>>77
本を読むことが読書なら読書に入るが含めたくないと思う奴が多いだろう
88:2014/01/03(金) 00:33:41.41 ID:
十代が主人公だったらラノベ
二十代以上が主人公だったら小説って区別してるは
107:2014/01/03(金) 00:49:23.44 ID:
漫画と小説はジャンルが違うんだからラノベと小説もジャンルが違う、で解決しないの?
111:2014/01/03(金) 00:52:15.34 ID:
ラノベ読んでるやつも対外だけど、それを馬鹿にするバカも対外
どっちもどっち
117:2014/01/03(金) 00:55:19.94 ID:
あぁ間違えた
秋山瑞人については前後関係が逆だった
120:2014/01/03(金) 00:56:24.45 ID:

ラノベ
125:2014/01/03(金) 00:59:33.24 ID:
>>120
ちゃんとその後の変遷も貼れよ
127:2014/01/03(金) 01:01:09.84 ID:
>>125
141:2014/01/03(金) 01:13:09.83 ID:
一般の人間がライトノベルに抱く感情は積極的な嫌悪じゃなくて無関心だと思う
わざわざ嫌悪するってのはどちらかというと同族嫌悪の色が強いんじゃないか
143:2014/01/03(金) 01:14:46.80 ID:
研究室の同期に訊いてみたところ、読書しない層にとってはライトノベル読者=オタクって認識らしい
167:2014/01/03(金) 01:34:39.72 ID:
俺はライトノベルだからといってバカにする
正しいとか間違ってるとかそんな話はしない
バカにする
179:2014/01/03(金) 01:53:41.44 ID:
森鴎外なんかは時代が時代ならラノベ作家になっていたかもしれない
191:2014/01/03(金) 02:04:10.54 ID:
なんかオススメのラノベ教えて
読んでみたくなってきた
207:2014/01/03(金) 02:16:04.33 ID:
ライトノベルがライトノベル以外の文学と別物だったら小説として評価する必要が無いんだから別に見下す正当性もねえじゃん
224:2014/01/03(金) 02:31:48.43 ID:
もう今日は休め無職
そしてラノベなんて読むのをやめて働きに行きなさいな
226:2014/01/03(金) 02:32:53.56 ID:
ラノベ読んだことないのにラノベ批判って食わず嫌いみたいだな
俺はラノベに興味わかないから読んだことないけど、別に低俗だとか思わないな

世間からしたら~云々とか言うやつは世間がラノベ肯定し出したら手のひら返すんだろうか
自我がないというかなんというか
229:2014/01/03(金) 02:35:41.32 ID:
>>226
自分の経験だけで一般論みたいに言っちゃうのは食わず嫌いじゃないんだってさ
国語辞典で食わず嫌いの意味を調べて来いって話だよ
230:2014/01/03(金) 02:37:58.44 ID:
アウトブレイクカンパニーはまだ読めるレベル
231:2014/01/03(金) 02:38:10.47 ID:
まあとりあえずライトノベルを叩きたい奴が中身について言ってるわけじゃないというのは分かった
でもだったら表紙さえ取っ払っちゃえばいいんだなというのには誰も答えてくれないなぁ
233:2014/01/03(金) 02:39:56.21 ID:
俺は本を持ち歩く時カバーは取っ払っちまうから
表紙がどうとかいうのには関係ないんだよなぁ
234:2014/01/03(金) 02:40:48.49 ID:
君らはそんなにライトノベルスを高尚なものにしたいのかね
低俗多いに結構じゃないか
古来より下品なものこそ面白く下品なものこそ美味いと相場が決まってるじゃないか
昔のように人に後ろ指を指されながらコソコソと隠れて行為に勤しめばいいじゃないか
238:2014/01/03(金) 02:41:53.51 ID:
>>234
なんでお前は自分が好きと言い張ってる物に対してトゲのある言い方をすんの?
本当は好きでもなんでもないとしか思えないんだけど
236:2014/01/03(金) 02:40:56.45 ID:
注目の新作!みたいな推理小説を買って読んだら、なんかラノベ臭がひどくて(登場人物、ストーリー、トリックなど)、それからあんまり新書に手が伸びなくなってます
ラノベという枠で評価すれば、まあ普通のレベルですが、一般小説を期待した身としては裏切られた気分でした。
239:2014/01/03(金) 02:42:28.17 ID:
>>236
Amazonのレビューみたい
255:2014/01/03(金) 03:00:20.79 ID:
ラノベ自体は好きだとは言ったが
正直禁書以降ぐらいの時期からのラノベは
ハーレムが過ぎたり主人公マンセーが過ぎたりであまり好きではない
関連記事

[ 2014/01/03 12:27 ] VIP | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ツイッター等
ブログランキング・にほんブログ村へ

http://www.gaitame-popular.com/
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
58位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
広告
アマゾン


