RSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高校生でITパスポートって受かりますか

1:2014/01/05(日) 20:07:50.74 ID:
受験しようと思っているんですが、独学で一応国家資格なので...
合格率ってどのくらいなんでしょうか
4:2014/01/05(日) 20:09:09.85 ID:
どんな試験なの?
9:2014/01/05(日) 20:10:50.16 ID:
>>4
ITの国家資格の中で一番簡単な奴って聞きました。
7:2014/01/05(日) 20:10:04.86 ID:
無勉強で95割受かる
13:2014/01/05(日) 20:12:40.12 ID:
>>7
過去問と教科書的なもの買ってみたんですがストラテジ系が全然わからないんですよね...
実際働いてないのでイメージがわかなくて
それでも95割いけますかね
8:2014/01/05(日) 20:10:43.50 ID:
マジレスするとノー勉じゃ流石に無理

ちょいちょい問題集暗記すりゃいける
10:2014/01/05(日) 20:10:55.63 ID:
俺は3日参考書読んだら受かった
12:2014/01/05(日) 20:11:44.21 ID:
ちょっと勉強して基本情報技術者試験の方が良いと思うの(´・ω・`)
17:2014/01/05(日) 20:15:55.12 ID:
>>12
高校のときに取っておくのにふさわしい資格かなと思ってこの資格にしたんですよね...
基本情報は専門に行ってとろうかと
14:2014/01/05(日) 20:12:53.99 ID:
経営学の問題の方が多い
18:2014/01/05(日) 20:17:13.59 ID:
>>14
やっぱ出るならテクノロジ系がいいんですけど経営学ろくに分からないんですよ、
実際仕事してないからイメージわかなくて
21:2014/01/05(日) 20:19:25.83 ID:
ITパスポートなんて参考書パラパラめくったら取れるだろ多分
基本情報も真面目に勉強すりゃ独学で十分じゃね
27:2014/01/05(日) 20:23:48.83 ID:
>>21
基本情報も独学でいけるんですか
プログラミングとかちゃんと理解していないと無理なんだと思ってました。
C言語をちょっとかじった程度なので無理だと思ってましたが勉強はしてみようかな
26:2014/01/05(日) 20:23:37.76 ID:
ITパスポートってあんまり意味無い気が
基礎情報の勉強した方がいいと思う
34:2014/01/05(日) 20:27:56.47 ID:
>>26
やるなら基本情報の勉強を今からしたほうがいいですかねやっぱ
33:2014/01/05(日) 20:27:27.02 ID:
その資格とって何したいの
41:2014/01/05(日) 20:34:43.65 ID:
>>33
昔から組込みエンジニアになりたいと思っていまして...
あんまり関係ない資格かもしれませんが一応ITの資格なので
36:2014/01/05(日) 20:28:59.81 ID:
過去問二年分丸暗記で受かる
42:2014/01/05(日) 20:35:22.91 ID:
単純に考えて受かる50/受からない50
頑張れ
45:2014/01/05(日) 20:36:49.24 ID:
基本情報までは素人でもちょっと勉強すれば余裕
応用からは経験が無いときつい
56:2014/01/05(日) 20:40:40.15 ID:
>>45
専門でと言わずにできるところまでやってみようかと思います。
応用は私にはだいぶきついので...
47:2014/01/05(日) 20:37:18.02 ID:
いま何年生?
57:2014/01/05(日) 20:41:11.43 ID:
>>47
2年です
49:2014/01/05(日) 20:38:19.78 ID:
俺は高校生のときとったよ
第2回かな 今とは難易度違うかもしれないけど
62:2014/01/05(日) 20:43:10.22 ID:
>>49
高校でとりましたか
難易度はどうなっているのか分かりませんが...
51:2014/01/05(日) 20:38:51.98 ID:
俺ネスペ受かってるけど質問ある?
66:2014/01/05(日) 20:44:17.80 ID:
>>51
勉強方法を教えていただきたいです...
75:2014/01/05(日) 20:48:34.23 ID:
>>66
パス、基本、応用午前、高度午前すべて過去問のみで通る
選択問題は正解選択肢だけではなくその他の選択肢についても勉強する
これを過去5回分
パスは今BTCになってるけどそれ以前の過去問なら手に入るだろ
53:2014/01/05(日) 20:39:09.92 ID:
偏差値45の俺でも基本は受かった
55:2014/01/05(日) 20:40:13.04 ID:
専門にあまり期待すると途方に暮れるからとりあえず独学でやれるところまでやる姿勢大事
ソースは元自堕落な専門学生の俺
63:2014/01/05(日) 20:43:23.41 ID:
高校でとったよ
50時間も勉強しなかったはず
74:2014/01/05(日) 20:48:18.27 ID:
>>63
一応受験は2ヶ月後を予定しています
間に合いそうですね
64:2014/01/05(日) 20:43:29.53 ID:
ITパスポート受かった知り合いが一週間ぐらい勉強すれば受かるって言ってたな
76:2014/01/05(日) 20:48:52.84 ID:
>>64
私、馬鹿なんでちょっと1週間は無理かもです
67:2014/01/05(日) 20:44:59.84 ID:
田舎じゃなけりゃ毎週受けれるからバイトして受けまくればいつか受かる
80:2014/01/05(日) 20:51:39.42 ID:
>>67
バイトは夏に短期をやったくらいなのでそのお金があるうちは大丈夫です...
ちなみに田舎です...
77:2014/01/05(日) 20:49:22.62 ID:
ネスペとセスペは割と取りやすい印象
システム監査とるやつの気がしれない
88:2014/01/05(日) 20:55:57.07 ID:
>>77
とりあえずは基本情報ですかね
79:2014/01/05(日) 20:51:07.97 ID:
基本情報は早めに取っとけ
年々難易度上がってくぞ
89:2014/01/05(日) 20:56:27.97 ID:
>>79
ええ!?本当ですか!?やっぱはやめに...
81:2014/01/05(日) 20:52:06.02 ID:
あと悪いことはいわないから専門はやめときな
まじでレベル低い
きちんと4大行って情報工学を学べ
専門で勉強することなんかなんの意味もないから
86:2014/01/05(日) 20:55:17.75 ID:
専門行ってたがやめたほうがいいな
授業内容も先生も糞
まだ独学で勉強してた方がマシなレベル
92:2014/01/05(日) 20:57:19.19 ID:
最近になってからセキュリティの割合が増えたんだっけ
悪者退治みたいなノリだからハマれば結構おもしろいよねセキュリティ
96:2014/01/05(日) 20:58:41.84 ID:
前日にメダルゲームでフィーバーしてたけど余裕だった
111:2014/01/05(日) 21:04:32.30 ID:
>>96
結構余裕だったんですね
100:2014/01/05(日) 21:00:09.47 ID:
ネットワークに強くなりたいならシスコの奴とLPICどっちがおすすめ?
101:2014/01/05(日) 21:00:15.38 ID:
受けようと思って受けてなかった
この際受けるかな
103:2014/01/05(日) 21:01:12.84 ID:
SEやりたいならプログラム組む論理性とプログラム読む根気と不具合に対する体力がないとな
勉強嫌ってもプログラム関係だけじゃなくて業務知識も結局必要になるし
むしろIT知識よりも業務知識ないとSEなんてやってやれない
109:2014/01/05(日) 21:03:24.82 ID:
大学受験と一緒
ガチれば大概のことはできる
121:2014/01/05(日) 21:08:59.58 ID:
>>109
パソコン関係は勉強するの楽しいんで頑張ればいけるかも
113:2014/01/05(日) 21:05:50.74 ID:
高校受験の時、初級アドミニストレータ持ってたら受験免除だから取ろうかと一瞬考えた。
122:2014/01/05(日) 21:09:46.37 ID:
>>113
高校でも資格もってたら受験免除とかはあったんですね
116:2014/01/05(日) 21:06:49.21 ID:
俺の知り合いは中学の時に暇つぶしに受けて取ったよ
そんなもんだ
123:2014/01/05(日) 21:10:47.43 ID:
正直応用までなら独学で余裕
高度も独学でできるけどできないやつはできないと思う
129:2014/01/05(日) 21:15:33.90 ID:
>>123
私には応用まで独学は無理かもしれません...
できるところまではやろうと思いますが
125:2014/01/05(日) 21:11:02.24 ID:
俺も高校の時に取ったぞ
基本情報と比べたらうんこ
130:2014/01/05(日) 21:16:04.73 ID:
俺のとこも海外工場とかあるから英語必須だけど業務で使う英語とか割と限られてるからなんとかなるよ
136:2014/01/05(日) 21:21:39.40 ID:
俺商業科出身だけど一昨年高校2年の時にとったよ。
139:2014/01/05(日) 21:23:03.94 ID:
>>136
高校でとっておくのがよさそうですね
140:2014/01/05(日) 21:24:58.74 ID:
ああ一ついい忘れてた
専門学校は基本持ちが偏差値の割に多いけど
試験合格を念頭においたカリキュラム組んでるとこがあるからね
ある意味では取れて当たり前
だからとっていてもとくにプラスになることはないんだよ
142:2014/01/05(日) 21:30:13.99 ID:
基本持ってる専門()だけど応用情報て何ができる証明になるの?
専門はプログラムの勉強中心てイメージで入学したけど資格勉強ばっかで少し萎えてるわ
146:2014/01/05(日) 21:33:35.31 ID:
>>142
企業側も資格ないとどれくらいのレベルかわかりませんからね...
はじめから資格勉強中心だと思って入学します
143:2014/01/05(日) 21:30:38.93 ID:
お前らって基本情報の午後をどう勉強し合格した?
どう勉強すればいいかよう分からん
144:2014/01/05(日) 21:32:07.74 ID:
>>143
とにかく過去問やる 解説読んで答えを完全に理解できるまでね
わからん単語とか出そうな公式は丸暗記
158:2014/01/05(日) 21:45:16.45 ID:
>>143
まず午前を完璧にしてからC言語の問題をたくさん解く
解説を読んでもわからなかったら実際に入力して動かしてみる
Cができれば擬似言語は自然と出来るようになる
149:2014/01/05(日) 21:36:28.14 ID:
基本情報取れよ
午後は表計算にすれば余裕
155:2014/01/05(日) 21:42:47.41 ID:
>>149
もうちょっと勉強して基本情報にしたほうがいいですかね...お金もそんなにないし
172:2014/01/05(日) 22:15:17.50 ID:
>>1
慶応義塾大学SFCでユニークな入試やってるから受ければ?
情報科目と小論文だけで受験できる
関連記事

[ 2014/01/06 03:29 ] VIP | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ツイッター等
ブログランキング・にほんブログ村へ

http://www.gaitame-popular.com/
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
55位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
広告
アマゾン


