RSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

江戸時代の人達ってどうやって冬生活してたんだ

1:2014/01/08(水) 02:24:00.04 ID:
寒くて死ぬだろ
2:2014/01/08(水) 02:24:28.76 ID:
おしくらまんじゅう
3:2014/01/08(水) 02:24:35.88 ID:
床暖使ってたらしいよ
4:2014/01/08(水) 02:24:53.88 ID:
ダウンジャケット着ろよ
5:2014/01/08(水) 02:25:05.72 ID:
サランラップにくるまっていたらしいよ
6:2014/01/08(水) 02:25:22.62 ID:
エアコンつければいいじゃん
7:2014/01/08(水) 02:25:25.06 ID:
暖かい環境があるから
寒いのがつらくなるんだな

カレー食ったことなければカレーなしで生きていくのも余裕なのと一緒
8:2014/01/08(水) 02:25:41.00 ID:
普通に囲炉裏
今の暖房器具より全然暖かいぞ
寧ろ暑いくらい
10:2014/01/08(水) 02:26:08.31 ID:
足元は草履なのが信じられんわ
霜焼けしまくりだろ
13:2014/01/08(水) 02:27:15.11 ID:
>>10
貧乏人以外は足袋履くだろ
11:2014/01/08(水) 02:26:30.97 ID:
地面の下で冬眠してた
12:2014/01/08(水) 02:27:03.16 ID:
マジレスすると寒くなると何処でもセッ○スしてた
14:2014/01/08(水) 02:27:55.96 ID:
江戸時代の雪国の東北だって囲炉裏が各家庭にあるから全然問題なく生きていける。
それよりも冬は深刻な食料不足でこっちの方が問題ですよ。
16:2014/01/08(水) 02:28:34.63 ID:
囲炉裏って背中が寒いって聞いた
18:2014/01/08(水) 02:29:43.63 ID:
心筋梗塞とか脳梗塞とか多かったんだろうな
20:2014/01/08(水) 02:30:48.53 ID:
コタツっていつ頃できたんだろうな
21:2014/01/08(水) 02:31:21.85 ID:
何らかの暖房ぐらいあるだろ
隣の国ですら床下暖房持ってるし
22:2014/01/08(水) 02:31:40.80 ID:
俺の家は今でも囲炉裏と火鉢だからな
経済的で良いぞ お前らもやってみろ

火鉢なんて暖房になるし、網を置けばイカの炙りができて酒のつまみに最高だぞ。
23:2014/01/08(水) 02:32:23.26 ID:
>>22
CO中毒にならないの?
24:2014/01/08(水) 02:32:43.60 ID:
江戸時代末期は
暖房や炊事の薪のとり過ぎで
京都の町の山はみんな禿山になっていた
27:2014/01/08(水) 02:34:41.65 ID:
昔はもうちょっと暖かかったんじゃない?
32:2014/01/08(水) 02:38:41.66 ID:
>>27
逆 昔の方が寒かった
戦国時代なんてプチ氷河期って言われるほど雪が酷かったし、江戸時代なんて夏に雪が降った事が記録で残ってるくらい気温が低かった
39:2014/01/08(水) 02:43:23.47 ID:
>>27
何十年か前までは九州の海辺の町ですら、雪で休校とかなってたらしい
暖かい地域なので、元々雪への耐性が低いのもあるけどさ
28:2014/01/08(水) 02:35:29.58 ID:
日本の伝統住宅は密閉性が低いから
熱がどんどん外に逃げていくんだよな
今でもちょっと古めの家だと外人は寒いと感じる
31:2014/01/08(水) 02:37:18.92 ID:
北国では
炭を焼いて貯めておいたそうだな

食料も干し野菜などを冬の前に蓄えていたそうだ
33:2014/01/08(水) 02:39:34.82 ID:
貧しい村ではとにかく人がよく死んだ
特に厳しい冬を越せなかった

昭和の始めにはコドモの十人に一人しか成人できなかった地域もある
34:2014/01/08(水) 02:39:58.95 ID:
江戸時代の死因No1は虫歯って聞いたことあるぞ
37:2014/01/08(水) 02:41:51.35 ID:
>>34
イエス 虫歯菌が脳に登って破壊するんだよね
新撰組の最後の生き残りの永倉新八もこの虫歯で死んだ
35:2014/01/08(水) 02:40:53.63 ID:
まあ平均寿命も短かったし
38:2014/01/08(水) 02:42:48.61 ID:
やめろ放置してる虫歯痛くなってきただろうがしね
41:2014/01/08(水) 02:45:40.38 ID:
まじれすすると
昔の死因なんてほとんどは風邪とか
雑菌によるはやり病
42:2014/01/08(水) 02:51:31.72 ID:
暖房は日本が世界から一番遅れていた部分の一つかもね
ヨーロッパでは石炭で温風暖房装置動かしてた頃に
囲炉裏くらいしかなかったんだから
43:2014/01/08(水) 02:57:35.70 ID:
囲炉裏いいな
53000円か…
45:2014/01/08(水) 03:03:53.71 ID:
>>43
こんなもんは1冬も掛からないうちに元は取れるよ 炭も1ヶ月で800円だしな
44:2014/01/08(水) 02:59:46.60 ID:
囲炉裏は火事と火傷の温床だからな
一酸化炭素中毒なんかもあったんだろうな
一家全滅して祟りのせいにされたりしたんだろうけど
関連記事

[ 2014/01/08 15:22 ] VIP | TB(0) | CM(1)
「どこも禿山になってた」は別な学者が即効で否定してなかったっけ?
幕府も朝廷もたしか馬鹿みたいに植林の予算組んでたはず
[ 2014/01/08 16:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ツイッター等
ブログランキング・にほんブログ村へ

http://www.gaitame-popular.com/
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
64位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
広告
アマゾン


