RSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「こころ」とかいう小説の感想文書くことになった

1:2014/01/10(金) 00:13:26.86 ID:
みんな知ってる?
2:2014/01/10(金) 00:14:04.58 ID:
精神的に向上心のないものは馬鹿だ
4:2014/01/10(金) 00:14:31.24 ID:
黒幕はXだよ
5:2014/01/10(金) 00:14:35.41 ID:
あれって先生よりKの方が問題あるよな
6:2014/01/10(金) 00:14:48.33 ID:
まさか夏目漱石か?
おれそれ30ページぐらいで挫折したは
10:2014/01/10(金) 00:16:12.42 ID:
>>6
そうそう夏目漱石のやつ
今から書き始めるわ
7:2014/01/10(金) 00:15:30.38 ID:
先生とKはガチホモ
8:2014/01/10(金) 00:15:54.73 ID:
あれ全部読むのか?
13:2014/01/10(金) 00:16:52.31 ID:
>>8
教科書に載ってるやつだからな
全部載ってるのかなアレ
9:2014/01/10(金) 00:15:55.42 ID:
寝とられるよりも寝とりたいって書いとけ
11:2014/01/10(金) 00:16:35.97 ID:
こんな長い手紙は無いと思う 終わり
12:2014/01/10(金) 00:16:46.11 ID:
絶望した!
14:2014/01/10(金) 00:17:20.72 ID:
お嬢さんはオレの嫁

奥さんもオレの嫁

Kもオレの嫁
15:2014/01/10(金) 00:17:27.47 ID:
とりあえず向上心を軸に書けば400字は余裕
16:2014/01/10(金) 00:17:50.30 ID:
>>15
それもらった
17:2014/01/10(金) 00:18:05.40 ID:
マジであれは無理苦行レベル
19:2014/01/10(金) 00:18:53.57 ID:
確認してみたら結構省略されてたわ
それでも結構長いな
20:2014/01/10(金) 00:19:02.20 ID:
今になって思うけど
読書感想文ほど面白い宿題は無いと思うわ
33:2014/01/10(金) 00:23:20.73 ID:
>>20
昔から本を読みまくってるけどくだらねえとしか思わない
紹介文なら書けるけど
24:2014/01/10(金) 00:20:22.71 ID:
大人になって思うと、人様の読書感想文にケチつける先生って頭おかしいよな
26:2014/01/10(金) 00:20:46.47 ID:
高2くらいだな
30:2014/01/10(金) 00:22:07.39 ID:
>>26
当たりだ
28:2014/01/10(金) 00:21:12.02 ID:
精神的に向上心のないやつは馬鹿だ
32:2014/01/10(金) 00:22:35.71 ID:
115:2014/01/10(金) 00:59:30.21 ID:
>>32
これほんとシュールだよね
34:2014/01/10(金) 00:23:52.72 ID:
人間のエゴイズムが云々で300字はいける
35:2014/01/10(金) 00:24:00.68 ID:
今だと読書感想文を原稿用紙3~4枚で書くのなんか無理だわ
考察してるだけで5枚くらいいきそう
37:2014/01/10(金) 00:24:27.16 ID:
登場人物の誰に共感したかを理由と共に書いてみれば楽勝だろ
特に奥さんに焦点を置けば評価されると思う
38:2014/01/10(金) 00:25:25.83 ID:
先生とお嬢さん
41:2014/01/10(金) 00:26:01.71 ID:
あー書き始めで躓いた
ここさえ乗り切れば後は楽なんだけどな
42:2014/01/10(金) 00:26:04.72 ID:
感想文で間違いとか言われるのが一番腹立つ

厨房の頃メロスの感想文書け言われて

「勝手に王を暴君と判断して殺しに行っといて、捕まった途端に妹の結婚式があるから見逃せとか言い出した挙げ句、
 親友を人質に差し出すとか狂気の沙汰。しかもそれを笑って許すだけの器量があり、更に自分を殺そうとしたメロスを許す王が暴君であるとは到底思えない。
 この物語は前提から破綻してる」

とか書いたら放課後説教されたわ
45:2014/01/10(金) 00:29:00.34 ID:
>>42
短剣は持っていただけで本気で王を殺そうとしてたわけではないだろ。
53:2014/01/10(金) 00:32:26.99 ID:
>>42
セリヌンティウスを多用することで文字数を稼げちゃう素敵小説のことか
43:2014/01/10(金) 00:27:39.85 ID:
こころは面白かったなあ。ストーリーにどんどん引き込まれて、あっという間に読み終わったよ。
44:2014/01/10(金) 00:28:44.79 ID:
家にあった本を提出前日に読みながら感想文書いたら入賞したわ
46:2014/01/10(金) 00:29:24.45 ID:
Kが死んだ
47:2014/01/10(金) 00:30:13.71 ID:
SKB
48:2014/01/10(金) 00:30:47.51 ID:
教科書オチが載ってないんだよな
どうなんの?取り敢えず先生は自殺したんだよな
Kは死んだの?
55:2014/01/10(金) 00:34:00.48 ID:
>>48
さすがにKが死ぬくだりは教科書にもしつかり載ってるんじゃないのか?
ストーリーの山場じゃん
49:2014/01/10(金) 00:30:59.48 ID:
漱石面白いよな。当時の人たちの心情がわかりやすい口語体で書かれてる
白話小説に通じるものがあるよ。翻訳だけど全部おもしろいからな
51:2014/01/10(金) 00:31:38.80 ID:
Kは隣の部屋で自殺する
54:2014/01/10(金) 00:32:31.10 ID:
自分で読んだ時には特になにも浮かばなかったけど朗読劇見に行ったら感動したわ
56:2014/01/10(金) 00:34:25.11 ID:
ネクサス7買ったら入ってて読んでみたら3ページぐらいで挫折した
57:2014/01/10(金) 00:34:54.03 ID:
高校の頃授業で読んだけど向上心のない者は馬鹿だって言葉だけははっきりと覚えてるな
58:2014/01/10(金) 00:35:27.08 ID:
Kの態度や考えについて先生が考察っぽい事してるとこの心理描写が好きだ
59:2014/01/10(金) 00:36:08.19 ID:
寝取られ物の元祖やないですか
感想文捗るな
60:2014/01/10(金) 00:36:20.45 ID:
好きな子が友人に靡きそうだったので、友人に難癖を付け、好きな子の母親から結婚の約束を取り付けた結果友人が隣の部屋で自殺した
61:2014/01/10(金) 00:36:28.29 ID:
漱石の書いてることって割とお前らが日頃考えてることに一致してると思う
こころも自称真面目系クズ(実際そうでもないけど)の独白みたいなもんだし
62:2014/01/10(金) 00:36:38.60 ID:
卑劣なことをしたのは先生なのに自殺するのはKああ皮肉
63:2014/01/10(金) 00:36:39.89 ID:
上を目指せばそこへ行けるという事の開放感が凄まじいんだよ
当時書生と言われた人たちは何も持って無いけどそれは感じていたんだね
68:2014/01/10(金) 00:37:52.23 ID:
友人が死んでるってのに真っ先に遺書に自分への恨み言が書いてないか確認しちゃう先生好きだ
71:2014/01/10(金) 00:41:47.36 ID:
>>68
でも奥さんに謝っちゃうんだよな好きだ
69:2014/01/10(金) 00:39:42.95 ID:
けい動脈切って自殺するんだよな

Kだけに
70:2014/01/10(金) 00:41:33.92 ID:
お嬢さんは本当になにも気付いてなかったのかな
72:2014/01/10(金) 00:42:29.82 ID:
Kも大概クズ
74:2014/01/10(金) 00:44:09.96 ID:
Kはなんで遺書に真相を書かなかったんだろうな
自殺の理由はこの先希望がない的感じだったし
78:2014/01/10(金) 00:45:42.81 ID:
>>74
絶望したから?
85:2014/01/10(金) 00:48:14.14 ID:
>>78
人生にも先生の白々しさ図々しさに絶望したのかも
95:2014/01/10(金) 00:51:56.39 ID:
>>85
Kは先生とか人生に絶望したってより、自分に絶望したんじゃないかな
Kは向上心があって自分に厳しい人だから恋愛なんかに現を抜かしては…って悩んでたとこに先生から向上心のない物は馬鹿だのコンボ
75:2014/01/10(金) 00:44:22.92 ID:
結局世界は早い者勝ちで図々しい精神を持っていた方が上手く生きれると思いました
76:2014/01/10(金) 00:45:13.23 ID:
冷静に考えるとこころって漱石の中ではたいした小説じゃないよな
門の方が良い
77:2014/01/10(金) 00:45:38.66 ID:
先生に同情できるかクズと思うかの2択で考察すればよくね?
79:2014/01/10(金) 00:45:46.67 ID:
他のあれコレについては思慮深く考えて簡単には答えを出さないようにしてるのに
色恋については「しかし君、恋は罪悪ですよ」とばっさり斬り伏せてるのが人間味を出している
80:2014/01/10(金) 00:45:55.19 ID:
自己評価の心理学的な観点で書いた感想文が面白かったな
内容忘れちゃったけど
81:2014/01/10(金) 00:46:27.21 ID:
鋳型に入れたような悪人は世の中にいるはずがありませんよ。平生はみんな善人なんです。少なくともみんな普通の人間なんです。それが、いざと言う間際に、急に悪人に変わるんだから恐ろしいのです。だから油断ができないんです。
119:2014/01/10(金) 01:07:25.59 ID:
>>81
が真理過ぎるわ
82:2014/01/10(金) 00:47:33.49 ID:
夏目漱石はかなり可哀想な人だよ
83:2014/01/10(金) 00:47:38.02 ID:
こころちゃん!
86:2014/01/10(金) 00:48:15.86 ID:
じゃあまず書き出しから
「この小説はたとえば現代なら『君、ソープへ行きなさい』で終わってしまうだろう」
89:2014/01/10(金) 00:49:07.79 ID:
>>86
ちょっと良いと思ったけど
高校だぜ?大丈夫かな
103:2014/01/10(金) 00:55:10.77 ID:
>>89
全然大丈夫だろう
表現の自由があるし漱石の坊っちゃんとかでは宿にお泊まりして手を出さない主人公が貶されるシーンもある
88:2014/01/10(金) 00:48:54.42 ID:
『こころ』の真相 漱石は何をたくらんだのか、って本読んだけど面白かったよ
他にこころの批評読んだことないからどんだけ正しいかは知らんが
90:2014/01/10(金) 00:49:20.58 ID:
Kの場合そんな絶望もしてなかったきがする
なんか悟り開いたみたいな感じで死んでかなかったか?
91:2014/01/10(金) 00:49:39.31 ID:
高2でこころの感想文を明日提出…?
俺と全く同じなんだが
92:2014/01/10(金) 00:50:01.20 ID:
性欲の塊だったKが自殺するきっかけをつくってしまったことを深く悔やんでいた同じく性欲の塊である先生は、性欲の塊でない「私」に出会い、己の強欲さに絶望し自殺するお話
96:2014/01/10(金) 00:52:17.90 ID:
漱石とか今や小説の祖みたいな感じなのに既に型破りなの何個も書いてるのがヤバイ
97:2014/01/10(金) 00:52:33.80 ID:
白地に黄緑っぽい教科書だろ
99:2014/01/10(金) 00:52:47.29 ID:
確か襖が開くのは3回
101:2014/01/10(金) 00:53:40.04 ID:
鉛のような飯を食うっていう表現が好きだった
105:2014/01/10(金) 00:55:42.35 ID:
一見淡々としてるが情景が洪水のように押し寄せてくる漱石の文章はまったりしてるのに落ち着かない
108:2014/01/10(金) 00:57:09.63 ID:
あと面白いのは導入部分で「私」は
私はその人の記憶を呼び起すごとに、すぐ「先生」といいたくなる。(中略)
よそよそしい頭文字(かしらもじ)などはとても使う気にならない

って書いてるけど先生はKをKと頭文字で読んでるんだよな
110:2014/01/10(金) 00:58:06.26 ID:
S精神的に!
K向上心がないものは!

Bバカだっ!
111:2014/01/10(金) 00:58:28.81 ID:
友人を裏切ってまで欲しいものを獲得しようとする心は向上心かな
114:2014/01/10(金) 00:59:27.73 ID:
Kはただの語学オタクでちょっと見えっ張りなだけなのに
先生はKのハッタリをぜんぶ真に受けて過大評価し
焦った末に卑劣な手段に出るんだよなあ
118:2014/01/10(金) 01:05:39.30 ID:
>>114
同意
人間性を欠いた見栄は自己を傷つけ
自己の人間性に従順であると他者を傷つける
116:2014/01/10(金) 01:03:15.59 ID:
先生と私
122:2014/01/10(金) 01:12:16.66 ID:
先生とKが同時にお嬢さんに告白したとしても
金持ちと勘当されてる奴だし絶対に先生が選ばれただろうになぁ
124:2014/01/10(金) 01:15:43.67 ID:
お嬢さんって小悪魔っぽいよね
よくKの味方するのは先生に嫉妬してもらいたかったって感じ
127:2014/01/10(金) 01:18:20.28 ID:
お嬢さんがkを好きだったようには思えない
128:2014/01/10(金) 01:19:12.04 ID:
>>127
お嬢さんは元から先生が好きだったよね
129:2014/01/10(金) 01:20:40.39 ID:
>>127
そういう読み方が正しい読み方だよな
131:2014/01/10(金) 01:23:14.16 ID:
お嬢さんとKと先生の関係はどことなく
タッチの南和也達也に似てるような似てないような
132:2014/01/10(金) 01:23:30.32 ID:
高校の時に読んだけど結局何がいいたかったんだろうな
だれか教えてエロい人
133:2014/01/10(金) 01:24:01.36 ID:
武者小路の友情といいヘッセの春の嵐といい三角関係はいつだって苦しいものだね
主人公側が気を揉むところや恋愛における敗者になるところは読んでて胸が張り裂けそうになる
134:2014/01/10(金) 01:25:14.88 ID:
これだけは確信を持てる

こころで挫折しかける奴は
来年の舞姫で必ず挫折するよ
138:2014/01/10(金) 01:28:02.00 ID:
>>134
俺の高校こころはやったけど舞姫やらなかったぞ
自分で読もうとしたけど挫折
135:2014/01/10(金) 01:25:36.45 ID:
もっと早く死ぬべきだのになぜ今まで生きていたのだろう
136:2014/01/10(金) 01:25:51.62 ID:
襖が開いてた理由わかってきたわ
137:2014/01/10(金) 01:26:29.47 ID:
おまえじしゅうかんだろ
139:2014/01/10(金) 01:28:36.17 ID:
>>137
愛知の?
140:2014/01/10(金) 01:30:38.84 ID:
K の 昇 天
141:2014/01/10(金) 01:35:41.83 ID:
舞姫はエリスに萌えれるからいけるんじゃね?
142:2014/01/10(金) 01:36:37.21 ID:
舞姫は授業でやんなかったけど立身出世がどうのこうのって授業でやって面白いのかな
143:2014/01/10(金) 01:41:09.77 ID:
>>142
やんないとこ多いんだな
本編読んで感想文→舞姫に関する評論何個か読む→鴎外の生い立ちを学ぶ
までやらされたわ苦行だった
144:2014/01/10(金) 01:46:26.55 ID:
先生は人間味があって好きだけどKにいまいち感情移入できない
高潔すぎ
146:2014/01/10(金) 01:58:51.16 ID:

関連記事

[ 2014/01/10 15:14 ] VIP | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ツイッター等
ブログランキング・にほんブログ村へ

http://www.gaitame-popular.com/
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
64位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
広告
アマゾン


