RSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

宗教=『怪しい』というイメージおまえら持ってるだろ

1:2014/02/02(日) 18:57:51.24 ID:
ちなみに俺は何らかの信者です
俺はいわゆる『模範』が欲しくて宗教やってる

でも日本人は宗教って言うと『怪しい』『胡散臭い』ってイメージあるだろ
まぁきっかけがないにせよ信仰してない人の方が多いわけだ

海外では信仰する宗教がないってほうが変わり者だったりするわけだが

何故なんだ?
3:2014/02/02(日) 18:58:47.17 ID:
オウムのイメージが強い
4:2014/02/02(日) 18:58:51.11 ID:
言っとくけど学会は宗教法人なだけで宗教じゃないからな
5:2014/02/02(日) 18:59:18.14 ID:
新興宗教は漏れなく怪しいだろ
6:2014/02/02(日) 18:59:43.60 ID:
×宗教=『怪しい』
◯新興宗教=『怪しい』
7:2014/02/02(日) 19:00:02.74 ID:
実際新興の宗教って胡散臭いじゃん
8:2014/02/02(日) 19:00:17.28 ID:
新興じゃなければ基本は良心の塊なんだけどな
18:2014/02/02(日) 19:03:46.65 ID:
>>8
イスラム教の分派やキリスト教の分派が良心の塊…か…?
9:2014/02/02(日) 19:01:10.39 ID:
評価は常に他人が下す訳で
11:2014/02/02(日) 19:01:39.84 ID:
模範を信じてない人に押しつける
内部の模範の論理で、世間様に迷惑をかける
幹部に金を捧げることが模範になっている

以上
12:2014/02/02(日) 19:01:50.32 ID:
神道だけは清らかなイメージ
25:2014/02/02(日) 19:05:48.10 ID:
>>12
天皇は神様ですとかいいながら普通の人間でした!とかいう宗教が清らかとかどうかしてんだろ
13:2014/02/02(日) 19:02:24.37 ID:
修行するぞ
14:2014/02/02(日) 19:02:46.94 ID:
拝金主義者ですし
16:2014/02/02(日) 19:03:15.29 ID:
オウムのイメージはものずごいだろうな

もう宗教=悪
までどん底に下げたと思う
17:2014/02/02(日) 19:03:29.32 ID:
キリスト教好き
キリスト教信者嫌い
19:2014/02/02(日) 19:03:55.95 ID:
日本人が無神論者だと思うのが間違い
大抵は神道仏教の影響は受けてる
キリスト教徒でも無いのにクリスマスとかで浮かれてるからって宗教を軽視してはいない
墓参りや初詣をみたらわかるだろ?
20:2014/02/02(日) 19:04:27.96 ID:
心の拠り所として宗教はとても良いと思うがそれを金儲けにしようとする輩が多すぎて信用ならない
21:2014/02/02(日) 19:04:35.10 ID:
儒教は常に人を下か上かを意識しててアホらしいし
キリストは世界史やると悪以外の何者でもないと気付くし
イスラムはアッラーアクバルだし仏教はマゾヒストばっかりだし何かな…
22:2014/02/02(日) 19:04:51.55 ID:
宗教=秘匿されたヤバイ実行部隊が存在する
24:2014/02/02(日) 19:05:01.45 ID:
特に何も思ってねぇわ
宗教ごときで救われるとか思ってる奴らは面白いとは思う
26:2014/02/02(日) 19:06:00.82 ID:
人の弱みにつけこむ最たる例こそ神だからな
27:2014/02/02(日) 19:06:23.93 ID:
新興宗教→あやしい
昔からのやつ→ファンタジー
28:2014/02/02(日) 19:06:36.06 ID:
別に宗教じゃなくても何か特定のものに傾倒してるだけで
信者って言われて馬鹿にされるけどな
35:2014/02/02(日) 19:09:50.61 ID:
>>28
これ
自分が属していない、理解できない集団がなんかやってたら怪しく感じるってだけ

スカートはいた男が近所の公園に毎週末集まってラジオ体操してたら怪しいし、
そこまで極端でなくとも、例えばコミケだって行かない人間からしたら怪しい集まり

まあ宗教は教義だか信条だかがあるから上の要素が強いんだけど
29:2014/02/02(日) 19:06:47.29 ID:
大体オウムとそうかのせい
あと幸福の科学
30:2014/02/02(日) 19:06:57.34 ID:
キリスト復活祝って神に祈って死んだら仏になる国だぞ
60:2014/02/02(日) 19:21:40.74 ID:
>>30
わろた
32:2014/02/02(日) 19:07:32.68 ID:
存在しない者を崇め、別の存在しない者を崇めているものを敵とし、戦争を起こすような
宗教の概念は怪しいと思って当然だろ
33:2014/02/02(日) 19:07:38.73 ID:
勧誘・殉教・異教徒排斥 が日本における宗教のイメージ
34:2014/02/02(日) 19:09:10.63 ID:
宗教やろうとは思わんけどどんな内容とかやってる奴らは何考えてるだろとか考えると面白い
36:2014/02/02(日) 19:11:39.51 ID:
まったく異なる教えを一緒くたにして「宗教」と呼ぶことに
違和感を感じる
38:2014/02/02(日) 19:12:28.38 ID:
オウム・創価・幸福の科学のイメージ
実態はバカバカしくてお笑いレベルだけどアホな信者が馬鹿な教祖に金を盗られるかテロ起こすかしてる
39:2014/02/02(日) 19:13:29.81 ID:
他人に、ましてや存在すらしない神とやらに
自らの思考と行動の理由を求める奴が怪しくないわけないだろ

宗教すんのはいいよ、別に
それをアピールすんな、仲間を増やそうとすんな、キモいから
41:2014/02/02(日) 19:14:41.58 ID:
>>39
そう?
一回くらい勧誘されてみたいけどなあ
面白そうじゃん
42:2014/02/02(日) 19:15:17.89 ID:
与えられた模範を疑う契機が奪われてる時点で宗教はクソ
まあ原始仏教ならアリかな、「間違ってたら変えていい」って言ってるし
43:2014/02/02(日) 19:15:39.21 ID:
宗教ってそのためなら何でもする基地外多すぎて「怪しい」じゃなくて「危ない」
44:2014/02/02(日) 19:15:41.30 ID:
勧誘うぜー
48:2014/02/02(日) 19:17:29.97 ID:
オウムのことがあるからな
49:2014/02/02(日) 19:17:58.69 ID:
怪しいとは思ってない
基地外だと思っている
50:2014/02/02(日) 19:18:05.61 ID:
×宗教が悪い
○しつこい勧誘が悪い
53:2014/02/02(日) 19:18:54.38 ID:
宗教=価値観固定洗脳ツール
54:2014/02/02(日) 19:19:08.48 ID:
俺の作った神様信仰してるから
55:2014/02/02(日) 19:19:36.46 ID:
いつの時代も宗教ってそうだろ
57:2014/02/02(日) 19:19:43.17 ID:
顕正会に勧誘されたことあるけどあれはやばい
58:2014/02/02(日) 19:19:47.59 ID:
マジレスするとオウムを筆頭に創価とか胡散臭いカルトが日本には多すぎるから
62:2014/02/02(日) 19:22:03.47 ID:
長く独自の生活圏だし神道みたいなのが文化的に溶け込んでたりするしねぇ
そこの違和感我慢しててでも得られるプラスが無いってのが一番大きいんだろう
必要としてないのに勧誘ってのも印象悪いだろうな
63:2014/02/02(日) 19:22:36.34 ID:
僕の宗教に入れよ何とかしてあげるぜ
65:2014/02/02(日) 19:23:02.94 ID:
カトリックで自分も小学校まで教会学校とか行ってたし、遠足とかで神社行っても鳥居くぐっちゃダメって親に言われてた
名前も聖書からだし

だけど親元離れてから全く意識してないな
海外旅行行って教会に気軽に入れるのはちょっと得かも
69:2014/02/02(日) 19:24:14.93 ID:
宗教はビジネス
これをわかっていれば信者になることなんて無い
わかってないやつが深く入り込む馬鹿になる
79:2014/02/02(日) 19:26:19.76 ID:
>>69
むしろ判ってて儀礼として信仰している奴が殆どだろ

どいつもこいつもいちいち高級な墓を建てたり葬式なんかしたりしているし
87:2014/02/02(日) 19:28:25.12 ID:
>>79
ビジネスってそういうことじゃなくて
所詮搾取される側でしかない、勧誘=金払えって意味だと理解してるってことな
96:2014/02/02(日) 19:31:25.80 ID:
>>87
仏教のお布施は決まった金額はないけど(建前上)

キリスト教は収入の一割の寄付が強制的に決まっているからな
現代でも守っているところは少ないようだが
72:2014/02/02(日) 19:24:42.90 ID:
顕正会に悪質な勧誘された奴いる?
俺はそこそこ可愛いJKと太ったおばさんのコンビに勧誘された
73:2014/02/02(日) 19:24:45.57 ID:
誰が作ったか判らない、不明っていうと

そもそも神道は誰が作ったのか不明なんだよな

仏教の経典とか、キリスト教の聖書に当たるものも無いし
天皇陛下は開祖では無く天津神の一人という位置づけだし
90:2014/02/02(日) 19:28:47.14 ID:
>>73
神道はどっちかというと原子的な自然信仰に近い色合いだから創始者って言えるような創始者はいないんじゃないかな
体系化したり組織化したりで今の形に固まっていったものっぽい
75:2014/02/02(日) 19:25:51.06 ID:
宗教が怪しいんじゃなくて、信者が怪しいんだよ
82:2014/02/02(日) 19:26:36.91 ID:
>>75
怪しい宗教だから信者が怪しいんだよ?
78:2014/02/02(日) 19:26:19.43 ID:
怪しいどうかはしらんけどめんどくさそうだから、
同じ人で宗教やってる人とそうでない人どっちと友達になりたいかって聞かれたら後者
80:2014/02/02(日) 19:26:26.54 ID:
宗教というのは人間の理想や願望であって現実ではない
81:2014/02/02(日) 19:26:36.27 ID:
そういや力士の大砂嵐は相撲が神道的なものだって分かってんのかな?
分かってないってことはなさそうだけど、場所中でも断食するくらい敬虔なのにそのへんどうなんかね?
83:2014/02/02(日) 19:27:12.90 ID:
「かくあるべし」と囁くものと戦うことが大事だって

霧間誠一が「VSイマジネーター」で言ってた
84:2014/02/02(日) 19:27:15.63 ID:
おかしなことにひたすら執着するのが宗教だと思われてる節があるわ
85:2014/02/02(日) 19:27:25.85 ID:
神道は教義とか無いし宗教じゃなくて神話だからな
ああいう民族神話はどこの国でもあるし、どこの国の神話も多神だよ

神道なんて特別なもんでも無いし信仰対象でも無い
今現在神道を名乗ってる宗教団体は神道の名を借りた信仰宗教だから
86:2014/02/02(日) 19:27:39.97 ID:
オウム真理教、顕彰会、創価学会、エホバ

ヤバい(確信)
88:2014/02/02(日) 19:28:36.62 ID:
「私達の宗教を信じた人は死後硬直しない」
こんなことマジで信じてる人達マジ怖い
92:2014/02/02(日) 19:29:23.42 ID:
>>88
それが本当だとしてなんの得があるんだ…
91:2014/02/02(日) 19:29:06.51 ID:
大体オウムのせい
ここ日本ではどんな高説たれてもそのイメージは二度と覆らない、修復不可能
95:2014/02/02(日) 19:31:01.57 ID:
信仰=善
信仰+政治=悪
信仰+悪人=最悪
97:2014/02/02(日) 19:32:04.12 ID:
信じれば死後、ステータスがある程度増えた状態でLv1に戻る事ができます
98:2014/02/02(日) 19:33:33.32 ID:
そうだ、そうやって必死なやつを見下しているのが正解だ
そうすることによって宗教の精神支配を逃れることができる

宗教にハマりやすいのは精神の拠り所を求める真面目な奴と
感情的に高ぶりやすく論理性を廃する中年女性とかだ

軽視しろ、蔑視しろ、罵れ、、忌避しろ。それがお前らを助けるだろう
関連記事

[ 2014/02/02 19:35 ] new | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ツイッター等
ブログランキング・にほんブログ村へ

http://www.gaitame-popular.com/
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
52位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
広告
アマゾン


