RSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高校生「なんで古文を勉強しなくちゃダメなの?」 ←論破不可能

1:2014/02/20(木) 19:45:03.39 ID:
ムダだよな
4:2014/02/20(木) 19:46:13.55 ID:
平安時代にタイムスリップしたらどうすんだよ?
5:2014/02/20(木) 19:46:21.88 ID:
過去にタイムスリップしたとき必要だろって暦が
6:2014/02/20(木) 19:46:26.08 ID:
質問を論破?
7:2014/02/20(木) 19:46:36.67 ID:
教養のため
12:2014/02/20(木) 19:47:19.76 ID:
受験に使うから
90:2014/02/20(木) 20:04:14.85 ID:
>>12
だから何で受験科目に入ってるかって話しだろ低学歴
95:2014/02/20(木) 20:05:44.68 ID:
>>90
日本語もまともに出来ない高学歴が来たぞ
16:2014/02/20(木) 19:48:02.93 ID:
現代語訳を読むだけじゃダメなのかな
漢文の読み方とか身につけてどうするんだろう
元の文にはレ点とかないんだろ?
17:2014/02/20(木) 19:48:15.11 ID:
こういうときなぜ漢文をネタにしないのか
18:2014/02/20(木) 19:48:17.47 ID:
じゃあなんで受験に(ry
19:2014/02/20(木) 19:48:26.23 ID:
したくなきゃしなきゃいいじゃん
20:2014/02/20(木) 19:48:36.75 ID:
じゃあやらなくてもいいよ
21:2014/02/20(木) 19:48:36.82 ID:
気分だろ
22:2014/02/20(木) 19:48:47.71 ID:
昔の事調べる人は使うんだろ
23:2014/02/20(木) 19:49:03.24 ID:
理系なんでやりません
24:2014/02/20(木) 19:49:21.51 ID:
???「俺もなくそうと思ってるんだぞ? ただいろいろうるさいんだよ!!」
26:2014/02/20(木) 19:50:17.94 ID:
勉強は受験以外ほぼ使えない
もちろん例外はあるけど
27:2014/02/20(木) 19:51:10.79 ID:
古文は物語読んでて楽しいからまだいい
しかし科学は意味が分からんあんなもんただの科学者共のオ○ニーだろ
29:2014/02/20(木) 19:51:56.26 ID:
>>27
うわぁ…
33:2014/02/20(木) 19:52:17.29 ID:
>>27
文系って文句だけは偉そうで、ま○こみたいだよね
36:2014/02/20(木) 19:52:25.67 ID:
>>27
ヒューッ
39:2014/02/20(木) 19:53:02.40 ID:
>>27
実験楽しくないの?
28:2014/02/20(木) 19:51:51.77 ID:
馬鹿「歴史の勉強をしても役に立たない」
馬鹿「古文・漢文学んでも仕事に使えねーよ」

こうして日本人は
古典芸能の中に登場する言葉を理解できなくなり

気がつけば

能が滅びた
狂言が滅びた
歌舞伎も滅びた

平曲も滅びた
義太夫節も常磐津節も滅びた
浪曲ですら嫌がられ
文語体の唱歌も全て抹消された

現代語の芸能でないと理解できない客によって
長く続いた伝統に終止符が打たれた

歴史の浅い幾つかの国と同レベルの国家になってしまった
30:2014/02/20(木) 19:52:08.01 ID:
大学受験
→一流大学入学(ここで使う)
→大手企業に内定
→いい暮らし

こう考えると大学受験がいかにコスパいいかわかるはず
31:2014/02/20(木) 19:52:10.00 ID:
「じゃあ君は義務教育でもないのに何を勉強しに来たの?」
32:2014/02/20(木) 19:52:17.03 ID:
古文を選択にしろって話なら同意
いらないって話ならおかしい
34:2014/02/20(木) 19:52:21.12 ID:
馬鹿「つーかこれいらないだろ」
馬鹿「この文化はマジでクソ」

教養のない人間には価値が理解できないものが
この日本でどんどん失われていっているらしい
35:2014/02/20(木) 19:52:23.19 ID:
古文も教養なんだろうけど
古文なんかよりよっぽど高校までに勉強させた方がいいことがありすぎる
作文とか小論文みたいに自分の意見を外に出す練習をもっと取った方がいい
38:2014/02/20(木) 19:52:52.76 ID:
馬鹿「歴史の勉強をしても役に立たない」
馬鹿「古文・漢文学んでも仕事に使えねーよ」
馬鹿「三角関数なんて意味ないし」

勉強したことを応用できない無能さを
よくも堂々と主張できるなwwww

恥ずかしくないのかwwww
44:2014/02/20(木) 19:54:02.63 ID:
>>38
古文・漢文の応用がイマイチわからない
42:2014/02/20(木) 19:53:39.81 ID:
漢文が読めるお前らってすげーな!!


昔の日本の公的文書も読めるし

古い中国の文も読めるし
清代くらいの中国 朝鮮 ヴェトナムの公文書も読める

何と教養のある人間なんだ 尊敬するぜ

歴史を知らずして現代を考えることはできないからな

お前らには今を語る資格がある
46:2014/02/20(木) 19:54:08.88 ID:
じゃあ1000年後とかには現代のアニメ文化とかも受験科目になってたりするわけ?
47:2014/02/20(木) 19:54:23.02 ID:
社会に出るためだろjk
48:2014/02/20(木) 19:54:51.12 ID:
馬鹿「歴史の勉強をしても役に立たない」
馬鹿「古文・漢文学んでも仕事に使えねーよ」
 
こうして日本人は
古典芸能の中に登場する言葉を理解できなくなり
 
気がつけば
 
能が滅びた
狂言が滅びた
歌舞伎も滅びた
 
平曲も滅びた
義太夫節も常磐津節も滅びた
浪曲ですら嫌がられ
文語体の唱歌も全て抹消された

現代語の芸能でないと理解できない客によって
長く続いた伝統に終止符が打たれた

歴史の浅い幾つかの国と同レベルの国家になってしまった
57:2014/02/20(木) 19:57:30.23 ID:
>>48
三年間古典学んできたが能だの狂言だのはさっぱりだな
論理飛躍も甚だしい
51:2014/02/20(木) 19:55:44.58 ID:
古文とか専門にしてその分数学英語を増やしたほうが絶対いいだろ
というか中学以上の国語はもはや現代文含め存在意義が分からん
56:2014/02/20(木) 19:56:26.86 ID:
それを言うなら数学はなんのためにやる、科学とか生物はなんのためにやるってことになる。
要するにそうやって文句いう奴はその教科が嫌いで駄々こねて逃げたいだけなんだよ。
60:2014/02/20(木) 19:57:42.37 ID:
使い道考えられない時点で甘え
61:2014/02/20(木) 19:57:45.21 ID:
まあ数学は考える力を育む教科だから
62:2014/02/20(木) 19:58:02.55 ID:
漢文に至っては中国人勉強してないっていうね
63:2014/02/20(木) 19:58:10.15 ID:
馬鹿「歴史の勉強をしても役に立たない」
馬鹿「古文・漢文学んでも仕事に使えねーよ」
馬鹿「三角関数なんて意味ないし」
 
勉強したことを応用できない無能さを
よくも堂々と主張できるなwwww
 
恥ずかしくないのかwwww
66:2014/02/20(木) 19:59:18.75 ID:
>>63
リピートしてるお前が恥ずかしい
68:2014/02/20(木) 20:00:04.41 ID:
三角関数と歴史はないとこまるよ
69:2014/02/20(木) 20:00:15.70 ID:
高校の勉強に価値求めるなよ

あくまで努力出来る人間かどうかの尺度
74:2014/02/20(木) 20:01:23.02 ID:
500年後の高校生が携帯小説の謎文章を教室で真剣に勉強するようなもんだな
76:2014/02/20(木) 20:01:54.32 ID:
馬鹿「歴史の勉強をしても役に立たない」
馬鹿「古文・漢文学んでも仕事に使えねーよ」

こうして日本は
歴史の浅い幾つかの国と同レベルの国家になってしまった
79:2014/02/20(木) 20:02:28.78 ID:
ひねくれた中学生が言うよねそれ
94:2014/02/20(木) 20:05:38.70 ID:
やっぱ古文あるから古文やれって奴ばっかだな
ゼロベースで考えたときにお前らのウサギのうんこみたいな意見じゃ古文は教科からはずれるわ
101:2014/02/20(木) 20:08:12.25 ID:
古文使う機会なんて文語体の詠唱考えるときくらいだわほんと
日本史、世界史、地理あたりが選択なんだから国語も現代文と古文選択でいいだろ
ていうかむしろ古文より現代文の方が謎かもしれん
あんな授業で国語力が上がるかよ何がしてえんだあの教科書
106:2014/02/20(木) 20:10:14.70 ID:
家から古文書がでたらどうすんのさ
109:2014/02/20(木) 20:11:22.42 ID:
>>106
下手に読めない方がスレ立てたとき盛り上がるだろ
116:2014/02/20(木) 20:13:06.23 ID:
>>109
スレ立てても古文に特化した奴が来なければ話が進まないんですがそれは
124:2014/02/20(木) 20:15:31.70 ID:
>>116
なんかどこの学校にも授業とか関係なく世界史とか古文とか詳しい奴がいるだろ
ああいう奴らがスレ盛り上げてくれるんだよきっと
130:2014/02/20(木) 20:17:08.71 ID:
>>124
駄目だこいつ日本語が通じないのか
138:2014/02/20(木) 20:22:01.01 ID:
>>130
すまんな
英語で頼むわ
107:2014/02/20(木) 20:11:02.30 ID:
自国の伝統文化を理解できないやつがどうやって自国に誇りを持つんだよ
反日教育にはうるさいくせに
133:2014/02/20(木) 20:17:48.31 ID:
こういう輩はエリートにはなれない人種
理系技術なんてすごい勢いで陳腐化してくぞ
狭い知識で技術者()ではイイとしになると肩たたきか良くて窓際だよ
136:2014/02/20(木) 20:20:37.83 ID:
古文とか自国ですらもう誰も使ってない言葉勉強するぐらいなら英語やったほうがいい
6年も英語勉強させて日常会話すら出来ないの日本の教育ぐらいだぞ
ないすつーみーつー
141:2014/02/20(木) 20:22:50.99 ID:
数学は論理的思考能力を鍛えるためにやるんだよ。
中学の証明問題とかから逃げてた奴に限って、数学なんてやらなくても将来困らねーし、とか言ってやがる。
関連記事

[ 2014/02/20 20:28 ] new | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ツイッター等
ブログランキング・にほんブログ村へ

http://www.gaitame-popular.com/
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
64位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
広告
アマゾン


