RSS


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「自転車に乗り遅れたので」「犬に追いかけられて」思わず耳を疑った遅刻・欠勤エピソード

1:2014/03/03(月) 15:00:30.12 0 ID:
当たり前だが、会社にはルールがある。「遅刻や欠勤の場合は、上長に連絡を入れる」。
これも、そのひとつだ。しかし、なかには突拍子もない理由を伝えてくる新人もいる。
そんな“思わず耳を疑った”遅刻・欠勤エピソードを先輩諸氏から集めてみた。

いきなり驚かされたのは、「犬に追いかけられて遅刻しました」という理由。
「『走ったらむしろ早く着くんじゃないか』と皆から突っ込まれていた」(サービス・男性)。

ペット関連の事例も多い。入社2日目で「飼っているウサギの具合が悪いので会社に連れて
行っていいですか?」と電話してきた新人女子。「ダメだというと、『じゃあ、休みます』と
即答されて衝撃を受けた」(不動産・女性)。一方、「外に逃げた飼い猫を探していたので
遅刻します」は許容範囲という人も。「それならしょうがないかと許した」(IT・男性)と
はなんてやさしい先輩だろう。

理解不能な言い訳もある。「『自転車に乗り遅れたので遅刻しました』という理由は
意味がわからなかった」(広告・女性)。焦る余り、「電車」と言い間違えたのだろうか。
「一緒に寮を出た先輩も遅刻しそうでタクシーを呼び止めたのに、僕を乗せてくれなかったから
遅刻しました」という新人は、「『ヒドくないですか?』とキレていた」(教育・男性)
そうで、開いた口がふさがらない。

世代間のギャップを感じるのは、「深夜までゲームをしていたので寝坊しました」という言い訳。
「正直すぎてびっくりした」(デザイン・女性)。そして、「台風の日に『休みます』と
連絡してきた女子。『先輩たちが出社しているなら業務に支障はないかと思って』と
続けたのでひっくり返った」(看護・女性)。

最後にメルヘンチックな理由を。「『コジュケイがヒナを連れて道を歩いていたので、
かわいくって藪の中までついていったら遅刻しました』と謝られた」(出版・女性)。
うん、逆に大成しそうです。
(石原たきび)
(R25編集部)

http://news.livedoor.com/article/detail/8588962/
3:2014/03/03(月) 15:32:09.51 0 ID:
うちはペットとか子供を病院につれて行くとかはOKしてるわ。てか会社に連れてくれば僕があずかる。
上の空で怪我される方が問題。
4:2014/03/03(月) 15:33:18.68 0 ID:
急にボールが来たので



オッゴで迎撃に行ってたので遅刻しました
5:2014/03/03(月) 15:34:07.98 O ID:
オスプレイの騒音が原因で休みます
6:2014/03/03(月) 16:47:52.01 0 ID:
ごほん、ごほん、咳がひどくて、のども痛いので・・・くらいで良いのに
7:2014/03/03(月) 16:54:09.05 0 ID:
猫の集会に参加してて遅れました
8:2014/03/03(月) 16:56:11.62 0 ID:
目覚ましが止まらなくて
9:2014/03/03(月) 17:14:23.94 0 ID:
台風の日は、そっちから休めと伝えろよボケ
10:2014/03/03(月) 17:57:43.18 0 ID:
電車もバスも止まりました
11:2014/03/03(月) 18:00:59.50 0 ID:
台風で休むとか、ハワイか(笑)
12:2014/03/03(月) 18:28:51.88 0 ID:
アベノミクスに乗り遅れたので・・・
13:2014/03/03(月) 18:36:59.01 0 ID:
嫁がなかなかムスコ離れできなくて。
14:2014/03/03(月) 18:39:26.44 0 ID:
韓国が邪魔してくるので
15:2014/03/03(月) 18:43:16.18 O ID:
宇宙人にさらわれましたので休みます
16:2014/03/03(月) 18:44:23.44 0 ID:
反日勢力と戦ってました
17:2014/03/03(月) 18:55:14.28 O ID:
ポケベルが鳴らなくて
18:2014/03/03(月) 19:32:25.37 0 ID:
娘が纏わり付いて家を出れずに遅刻した時は正直に言えなかったな
19:2014/03/03(月) 19:47:08.28 0 ID:
嫁に縛り付けられて?
20:2014/03/03(月) 19:52:35.61 0 ID:
在日韓国人は差別されてるので遅刻するのです
21:2014/03/03(月) 20:12:29.58 0 ID:
日本が危ないのに出社なんてしてる場合か!
22:2014/03/03(月) 21:42:17.14 0 ID:
迷子の少女を妊婦にしてたら遅れました
23:2014/03/03(月) 21:46:08.01 0 ID:
俺、ゆとりッス、出社時間もゆとりッス
24:2014/03/03(月) 21:47:09.59 0 ID:
昔、売れてない某バンドの某メンバーがレコーディングに遅刻したとき
「いやー、電車が渋滞しちゃって…」という言い訳をしたという噂がある
関連記事

[ 2014/03/04 03:35 ] new | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ツイッター等
ブログランキング・にほんブログ村へ

http://www.gaitame-popular.com/
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
61位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
広告
アマゾン


